komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

Fireeye Flame 11速化

2015-07-31 00:12:52 | MTB
皆さんが期待して頂いていた、コンポーネントの余りは元々 Fireeye Flameに搭載していた10速コンポーネントです。
取り急ぎフレームを買って換装なんてことはありませんので、期待に添えずすみませんです。(笑)

さて、 New XT の発売とともに11速化を敢行!
もちろん11-42Tである。
今までは純正ではなかったので、最後のところで引っかかりがあったのですが、今回はスムーズそのもの。
何も言うことはありませんです。

そしてちょっとトラブっていたマグラのサスペンションはパイプが変形していたとかで、交換されて異様にスムーズになって戻ってきました。
まるで違うサスペンションのような動きになっていて、ビックリです。
実際にトレイルを走ってないのですが・・・

GENさんの NEW JEKYLL と 初対面

2015-07-26 18:18:46 | MTB
午後から時間ができたので、MARSHへ行ってみようかと思い誰かいるかな?と思っていると、GENさんから入電でNEWバイク自走でMARSHに行くとのこと。
MARSHで合流することにし、午後買い物を済ませるとそのまま移動開始。
しかしGENさんの状況が・・・バルブから空気漏れ?パンク?と右往左往。
クルマの外気温計が38度になり、GENさんの体調も心配だったので、宮久保公園でGENさんを回収することに。
暑さで悲壮な顔立ちだった・・・と思いつつ境川で待つこと数分。
NEWバイクでニコニコしながら登場。

早速車載しMARSHへ移動、車中では昨日の「ふじてんライド」の楽しい話題を聞かせていただき、長後を過ぎた辺りで39度の表示になりましたが、あっという間にMARSHに到着。
ちょっとお店が混んでいたので、脇で早速 NEW JELYLLを試乗させていただく。

GENさんは前のJEKYLL より格段に下りで乗り易くなったとのこと・・・素晴らしいことです。

自分の感想としては平坦路だけだったのでなんとも言えませんが、ENDUROと比較してふた回り位大きく感じ、ロングホイールベースで重心が少々高い気が・・・
回頭性は27.5でもクイックに感じましたが、やはりレフティであるため右のフォークがないのが恐怖心をそそりました。
いつかはレフティと思っておりましたが、自分には無理かも?なんて感じです。(笑)
しかし、剛性感がありしっかりしたバイクだと思います。
一度「ふじてん」か「パノラマ」で乗せてもらおうと思います。

それにしてもこのGENという男、ワークスライダー並みに毎年新車???

Cervelo S3 これ欲し~!

2015-07-26 09:47:23 | ROAD
何の気なしに東商会さんのHPを見ていると、発見してしまった・・・・

Cervelo S3

第一印象で「これ欲し~!」
まずはカラーリングである。
見事に自分のツボを突いたカラーである。

S5は高額過ぎるのとデザインが好きになれず、買えないが却下である。
このS3もそれなりに高額であるが、フレームもRoubaixとほぼ同じ位だし、S3貯金をして数年後に買えるかも?的な感じ。
数年後このカラー&デザインである保証は全くないが・・・(笑)

今度のMadoneも良いと思っていたのですが、それを上回る衝撃が襲っています!
ちょっと気になる1台を見つけてしまった。


気になるアルミロード2種

2015-07-19 17:53:32 | ROAD
これがアルミエアロロードの ALLEZ SPRINT
上がEXPERT、下がCOMP
COMPにはもう1色あるそうだが、探せなかった。
Gloss Light Blue / Moto Orange という色だそうだ。
この色は楽しみ~!
79デュラとキシリSRがあるので、フレーム売りがあれば良かったが・・・残念!
いえいえ、今年は買えませんが!

もう1台はキャノンデールCAAD12です。
これならDisk仕様があるので・・・
先ずはGENさんからですね~!

右脹脛肉離れ

2015-07-19 11:44:49 | トレーニング関連
昨日は台風の影響で、ふじてんライドが延期になったり、隼也君が雨の悪コンディションの中ダウンヒル全日本チャンプになったりと、いろいろあった日でした。

自分的には金曜の夜最悪な出来事が、単純に歩いていて方向を変えただけの動きだったのですが、運悪く脹脛の辺りでピキっと激痛が・・・脹脛の肉離れでした。

昨日は、自転車にのるどころではなく、午前中は病院へ・・・ふじてんは幸い来週に延期でしたが、しばらくは乗れません。
すぐにGENさんとMotoさんに連絡し、来週の不参加を表明しまして、しばらくは安静に・・・ですね~!
(⌒-⌒; )

PS:本日は痛みも引き、だいぶ楽になりました。

湘南台往復 夜練

2015-07-14 23:28:22 | ROAD
明日の夜は雨の予報で、今日も強風の向かい風や路地から吹き抜ける突風の中、なんとか湘南台まで。
ROVALの40mmのセミディープリムは、横風に取られず素晴らしい走破力、しかし身体の前面投影面積は風には逆らえず、ここまでで精一杯のようだ!
片道6.3kmと短めですが、戻ってきました!
途中でなぜか風が向かい風に・・・台風の影響か?回っているようだ!!

Specialized Roubaix
実走行距離:13.10km
実走行時間:37分34秒
平均時速:20.9km/h:MAX:30.9km/h
平均ケイデンス:72rpm:MAX:108rpm
平均心拍:110bpm:MAX:128bpm
消費カロリー:340kcal
Roubaix SL4 Odo:3471.62km

Power Saddle での欠点?

2015-07-14 00:14:43 | ROAD
Power Saddleは、今の所最高のサドルだと思います。
・・・が欠点が・・・
全ての自転車に当てはまらないと思いますが、Roubaixに関してはグサッと来てしまいました。
なんと・・・自転車スタンドに掛からないんです。
Roubaixに関しては、装着されているシートポストが CG-R CARBON SEATPOST (現在の名前)というシートポストでありサドルの前方にあたる部分が出ている為と、Power Saddleの先端が短い為、何とかスタンドに掛かっても少しでも風が吹くとゆらりと落ちてしまうのである。
困った!
後端部で掛けても、引っかかる場所がないので、数秒で同じである。
結局快適性を取った方が良いので、スタンドの横に立て掛けることにします。(笑)

ポタリングコース探索

2015-07-12 23:13:05 | ROAD
本日は暑さの中ノンビリとポタリングコース探索に出かけてきました。
サドルとQ-Ringsのチェックも兼ねてなんですが・・・
湿度が高く、暑過ぎてダレた走行にならないように身体に問いかけながら。
水分補給もしっかりと・・・
って訳で、一度目黒の交差点まで移動してから、南を目指しました。
海までいくつもりでしたが、途中でカミさんから呼び出しがあり、戻ることに!
いずみ中央駅脇の一通路を少し南下し、環状4号を潜って境川遊水地公園まで行ったところで、境川CRを北上し自宅まで。

何とか12時に到着し、町田に買い物で夕方は横浜に買い物・・・
さすがに疲れた~!

Specialized Roubaix
実走行距離:34.10km
実走行時間:1時間48分27秒
平均時速:18.9km/h:MAX:41.9km/h
平均ケイデンス:73rpm:MAX:116rpm
平均心拍:121bpm:MAX:157bpm
消費カロリー:1099kcal
Roubaix SL4 Odo:3458.52km


復活 ROTOR Q-Rings

2015-07-11 23:51:41 | ROAD
久々の晴れの休日。
朝からゴミ捨て・鉄板洗い・買い物とバタバタしていて
Q-Ringsを復活させた・・・といっても4アームのタイプのものに!

たまたまROTOR Q-RINGS のホームページをチェックしていたら、シマノ4アームクランク対応モデルキャンペーンを発見!
なんとクランクボルトカバーSETキャンペーンで限定100セットのみ、8400円相当の専用アルミCNC削り出しボルトカバーが付いてくるとのこと。
これを見過ごす手はないと店長にお願いし1/100をゲット!
歯数はもちろん50/34Tである。
楕円リングはEnduroでも使用していますし、Cervelo R3の時に体験済みなので、
当時サストレがCervelo R3+Q-Ringsでツールのタイトルを取ってから、本格的に入荷するようになって今ではたまに見かける位、最初のQ-Rings体験はCervelo R3に乗っていた2009年3月6日の深夜走シェイクダウン。
当時はディレイラー調整が大変だったのを思い出しました。

・・・で、今回はどうなのか?
店長が先日ROTOR関係の商品説明会に行かれていたようで、情報もバッチリ。
昔に比べると変速性能は向上しているとのことだったそうです。

電動の調整が難しそうでしたので・・・全てメカさんにお願いしました。
パパパッっとやっていただき開始から20分も掛からず、ストレスなく仕上げていただきました。
メカさん、ありがとうございました。

・・・で、早速シェイクダウン!
白旗の手前から境川CRに入り、白旗休憩所で写真撮影。
やはり暑さのせいか?誰もいなかった。
そこから北上し、鷺舞橋休憩所まで・・・あきらかにローディーが少ない。
この区間で楕円にする違和感はなし。
ちょっとチェーンがバタつく気がするのですが、今までも同じだったような・・・??

そして、鷺舞橋でも撮影タイム・・・でそのまま鷺舞橋渡って境川を東に外れ、ちょっと発見した横濱アイス工房へ。
ここは以前地図で発見したお店です、今度のポタリング時に寄るつもりで下調べでした。
もしかしたらI牧場より・・・かも?
そのまま、いずみ中央駅脇を過ぎ阿久和川沿いを北上し、旭区と瀬谷区の境まで移動し道をチェック。
もう一度走らないとルートが確認出来ないかも?

。。。まずはシェイクダウンは無事済みました。
明日は9時過ぎから走りに出られれば良いが・・・


Specialized Roubaix
実走行距離:35.75km
実走行時間:1時間51分28秒
平均時速:19.2km/h:MAX:47.9km/h
平均ケイデンス:71rpm:MAX:126rpm
平均心拍:123bpm:MAX:155bpm
消費カロリー:1226kcal
Roubaix SL4 Odo:3424.42km

Specialized Power Saddle(自動更新)

2015-07-06 12:30:00 | ROAD
サドル迷走の変遷は、ORBEA ORCA時代からのFizi:k Arioneに始まる。あの頃は、他に類のない長さとジーポやクネゴが颯爽と坂をダンシングで上って行く時にサドルが見えた時の格好良さに惹かれて購入したに過ぎず、100kmを何度か経験した時に尿道周りの辛さに耐えられない思いから、Selle ItariaのSLCへ!
このSLCはかなり良かったのですが、ヘタリが早く後端部レールの付け根から直ぐに異音がし出して同じ物を買おうとショップに行くとモデルチェンジで形が変わってしまっていた。
Cervelo R3 に変わっても暫くSLCで。
2009年7月クロモリ用として偶然手に入った初めての白サドルFizi:k Pave’HP、あてがってみると、白フレームには白サドルの方が違和感のない事が判明し交換。
デザイン的には今までで一番しっくり来ていた感じでした。
しかし、1ヶ月後の8月中旬に三浦往復時に違和感があり、元のSLCに戻すことに。
翌9月中旬にTESTサドル Fizi:k Antaresを借用、2週間ほど借りるが尿道とは違う場所に違和感を感じ、却下となりSLCへ戻す。
翌2010年6月にSLCの異音が大きくなり手持ちのPave’HPに再度交換。
しかし、2010年12月 Romin Team 143mm(Tiレール)と出会ってからはRomin崇拝者となり、Roubaix SL4になってからも使用。

13年の骨折が元で暫し乗れなかったのですが、2014年3月初旬:鎖骨固定プレート除去を機に、初のS-WorksサドルのS-Works Romin Team 143mm(カーボンレール)へ。
これはほぼ1年乗り込みましたが、意外に堅くTiプレームと違う印象が。
体力的に衰えたのと、回すことが出来なくなって来ていた所で、スペシャのラウンジが改装されEnduroを購入したことで、竹谷さんと話す機会があったことが重なり、翌年・・・今年2015年1月末に「Body Geometry FIT with Retül」を受けて見ることに。

このフィッティングで143mmと言われていた骨盤サイズが155mmの方が効率が良いことが判明。
その時に出会ったサドルがPhenomとToupeでした、そのまま少し乗り込んでみてからやはり感覚を維持するためには155mmにした方が賢明と判断。
、2015年2月末:S-Works Toupe 155mmに変更。
これで完璧かと思っていたのですが、Motoさんと会社帰りに寄ったラウンジで漕がせてもらったPowerサドル。

今まで使用していたS-Works Toupeより、先端が30mm前後短いサドル、この違いって・・・と言われると元も子もないのであるが、この違いと座面の広がり方の違いがキモであった。
今までが、鎖骨骨折の関係で肩が楽にあるよう前下がりにセットしていたのですが、完治と共にいろいろセットし直し試行錯誤を繰り返していたのですが、どうしてもしっくり来ず。
Toupeに対して違和感はなく、以前のRominより回せるようにはなって来たのも事実、問題はほぼない筈なのに「ピピッ!」と来てしまいました。
これぞ・・・

昨日購入して装着後、少し乗った感じでは、このサドル水平に近い状態の方が乗り易い感じ?というか楽なんです。
座面の足の付け根位置の部分の抉れ方が絶妙で、ピタッと合った時の快適さは今までのサドルには無かった感覚、気持ち良さでもあるようです。
まだまだチョイ乗り段階ですから、これが全てとは言い難いですが、サドル捜索の迷走パズルに終止符を打てる予感が・・・

もう少し走り込んでみることに!

Specialized Roubaix
実走行距離:6.89km
実走行時間:32分12秒
平均時速:12.8km/h:MAX:33.7km/h
平均ケイデンス:62rpm:MAX:110rpm
平均心拍:95bpm:MAX:117bpm
消費カロリー:258kcal
Roubaix SL4 Odo:3388.67km