komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

ちょっちょっと森ライド

2017-01-29 23:53:34 | MTB
夕方から少しだけS森に出掛けてきました。
到着後すぐにClever original toolのムービーを撮影。
一時真っ暗に雲行き怪しい感じになったのですが、何とか持ちました。
暖かかった昼間と違い陽の入りが近づくにつれ、寒さが戻って来たようでした。
ちょっと、下りのある隣の森までお邪魔したのですが、下も楽しい上に上りは心拍こそ上がるものの、タイヤのお陰で今までの倍は上れた気がしました。

乗っていたようで乗っていないライドが続いておりますが、まあ何とか1月が終わりそうです。
明日はまた暖かくなるそうで・・・梅の花ももっと咲き出すかな?


FUSE 6Fattie
実走行距離:3.84km
実走行時間:29分42秒
平均時速:7.8km/h:MAX:30.2km/h
平均心拍:123bpm:MAX:157bpm
消費カロリー:470kcal

Clever original tool

2017-01-29 21:36:14 | 風景写真
Clever StandardのClever original tool、タイヤレバーとミッシングリンクを外すプライヤーが一緒になった携帯ツールです。
こんな製品、今までなかったので目から鱗でした。
サルサ野郎さんの紹介で、BiB CreativeのIchiさんから分けて頂いた製品です。
詳細はサルサ野郎さんのブログ↙️をご覧ください。
タイヤレバーにアレが付いてニコイチになった!!!

直ぐに欲しいと言う方がいらっしゃいましたら、うちの近所のDrawer the BIKE STOREに置いてあります。

Clever original tool

CAMBIUM C15 CARVEDをFuseに移植

2017-01-28 22:43:15 | 風景写真
ExplosifからサドルをFuseに移植。
こちらのゴムサドル(CAMBIUM C15 CARVED)の方がFuseのコンセプトに合っているかも!
・・・と言うことで交換の運びとなりました。
重くなりますが・・・快適〜♪♪♪

FUSE 6Fattie
実走行距離:4.67km
実走行時間:27分46秒
平均時速:10.1km/h:MAX:20.6km/h
平均心拍:112bpm:MAX:158bpm
消費カロリー:279kcal

RENTHAL 装着完了・・・111gの軽量化?

2017-01-26 23:54:27 | MTB
カーボンハンドルは想定内だったのですが、35mmのハンドルにしたのでステムも新調することに。
装着されていたアルミハンドルの長さが750mm、ライズが25mmだったので、同じかそれ以上を探してみると、そんなにセレクトがないことが判明。
RACEFACE(20mm・40mm)、EASTON(20mm・40mm)、RENTHAL(10mm・20mm・30mm・40mm)位しかなく
40mmでは高過ぎるかも?とすると30mmで選択肢はRENTHALのみ・・・
RENTHALの中で、ライズ30mmでの選択肢は4種類。
FATBAR CARBON LITE(740mm)
FATBAR CARBON(780mm/225g/180g)DH用
FATBAR LITE CARBON 35(760mm/190g)
FATBAR CARBON 35( 800mm/225g)DH用

ここから35mmサイズをセレクトした為に、ステムはというと。。。
APEX 35 STEM(33mm/112g、40mm/122g、50mm/136mm)
と今度はステム長で悩む・・・が40mmは在庫切れだった!
店長に相談すると、今45mmなら思い切って33mmをというアドバイスがあり、33mmを装着することに!

クロカンからDHまで使用出来るということで
FATBAR CARBON 35( 800mm/225g)DH用
APEX 35 STEM(33mm/112g)

に決定!
重さを合計すると337gである、ハンドルは切るのでもう少し軽量になるかな?と思いつつも、スペシャのアルミハンドルもかなり軽いので行ってもー40g位かな?なんて考えていた。

ハンドルは800mmを740mmへ、アルミハンドルが750mmだったのですが、微妙に長い感触だったのでそこから左右5mm詰め740mmとしました。
装着前に実測してもらうと、ハンドルが210gで、ステムが107gである。
合計で317gはかなり軽いか?
アルミを外して実測すると、ステムと一緒で428g。
何と・・・111gも軽量化に成功!(笑)

車重は12.823kgから12.712kgへ・・・

軽く夜の公園で乗った感じは、フロント周りの軽量化が影響ありということ!
操作性が向上し、フロントが上げ易くなったことかな・・・
この投入は正解でしたね〜♪♪♪

FUSE 6Fattie
実走行距離:0.86km
実走行時間:05分00秒
平均時速:9.8km/h:MAX:15.3km/h
消費カロリー:49kcal

RENTHAL HandleBar & Stem

2017-01-25 23:54:49 | MTB
早速ですが週末に掛けて、FUSEのハンドルを35カーボンに、ステムは短めの33mmに変更します。
RENTAL FATBAR CARBON 35:800mm:225g
RISE 30mm:BACKSWEEP 7°:UPSWEEP 5°(短めにカット予定)
RENTHAL APEX 35 STEM:33mm:112g
RISE + - 6°: STACK HIGHT 40mm
軽量化と振動軽減が目的です。
さ〜て、どうなることやら!

FUSE シェイクダウン・・・理想の1台

2017-01-22 21:19:36 | MTB
MARSHライドでシェイクダウンの予定が潰れてしまい、午後から近所でライド!
全てにおいて気に入りました。
セミファットはCARVE-SS(タイヤ幅:2.8)に続き2台目ですが、フルリジッドのシングルバイクとは全く違いトレイルバイクに近い印象だったんです。
この3インチセミファットバイクの強みは重さでしょうか、先ずは見た目でタイヤに圧倒されるのでかなりの重さに見えるのでしょうが、持つと拍子抜けする位軽いんですよ!
ペダルレスでボトルケージ1個装着の重量ですが最終完成重量が12.823g(そのうちもう少し軽量化予定)だったんです!
さすがにEnduroの12.010kg(ペダル/ボトルケージ込み:12.520kg)には敵いませんが・・・

乗ってみると楽しいこと、下りは木の根でも難なく乗り越えられてしまうし、木の根に弾かれたとしても120mmのフロントフォーク(FOX Rhythm FLOAT) の動きが絶妙で不安定さ全くなし。(低速域での印象です、高速域になると違うんでしょうけれど)
上りに関しても、木の根等の蔓延る道でも意外に上っていけるし、問題はライダー次第ということですが・・・^^;

自分みたいなロートルライダーには、理想的な1台かと感じました!(笑)

FESE
実走行距離:10.08km
実走行時間:時間44分34秒
平均時速:9.6km/h:MAX:19.8km/h
平均心拍:116bpm:MAX:158bpm
消費カロリー:351kcal


Specialized Fuse Expert Carbon 6Fattie 納車完了

2017-01-21 23:43:56 | MTB
GENさん立ち会いの元、本日無事納車完了です。
夕方でしたので、近所を約1kmほど乗っただけです。

FUSE 6Fattie
実走行距離:1.21km
実走行時間:07分00秒
平均時速:10.4km/h:MAX:17.3km/h
消費カロリー:98kcal


フレーム
FACT 10m carbon fiber, SWAT™ Door down tube storage w/internal routing tubes, tapered head tube, 148x12mm thru-axle rear hub spacing, 160mm post mount disc, threaded bottom bracket

フォーク
FOX Rhythm FLOAT 34, air spring, 2-position Sweep Adjustment, 15x110mm thru-axle, 120mm travel

フロントハブ
Specialized disc, alloy, sealed cartridge bearings, 110x15mm thru-axle, 24h

リアハブ
Specialized disc, alloy, sealed cartridge bearings, 12x148mm thru-axle, 28h

スポーク
DT Swiss SuperComp

リム
Roval Traverse 650b, hookless alloy, 38mm inner width, 24/28h, tubeless ready

クランクセット
RaceFace Turbine Cinch crankset, alloy, 30mm spindle, direct-mount chainring, 52mm chainline, 11-speed

チェーンリング
28T

ボトムブラケット
Threaded SRAM GXP, 73mm

シフトレバー
SRAM GX, 11-speed, trigger

リアディレーラー
SRAM X1, Type 2.1, 11-speed

カセットスプロケット
SRAM XG-1175, 11-speed, 10-42t

チェーン
SRAM PC-1130, 11-speed w/PowerLink

フロントブレーキ
SRAM Guide R, hydraulic disc, organic pads, Guide S4 4-piston caliper, 200/180mm rotor

リアブレーキ
SRAM Guide R, hydraulic disc, organic pads, Guide S4 4-piston caliper, 180/160mm rotor

ハンドルバー
Specialized Trail, 7050 alloy, 8-degree backsweep, 6-degree upsweep, 25mm rise, 750mm width, 31.8mm

グリップ
Specialized Sip Grip, half-waffle, S/M: regular thickness, L/XL: XL thickness

ステム
Specialized Trail, 3D forged alloy, 4-bolt, 6-degree rise

サドル
Body Geometry Henge Comp, hollow Cr-Mo rails, 143mm

シートポスト
Command Post IRcc, 12 position micro-height adjustable, alien head design, bottom mount cable routing, remote SRL lever, 30.9mm, S: 100mm, M/L/XL: 125mm travel

シートクランプ
Specialized, alloy, 2-bolt, 27.2mm

予兆・・・

2017-01-20 00:01:25 | MTB
iPhoneの写真を見返していて気が付いたのですが、11月25日深夜に次男を迎えに厚木に行った時に、赤FUSEに接近遭遇していたんです。
閉店したラウンジを外から見た時に、新型ENDUROを見つけた脇にひと際赤い咆哮をあげていたのが気になり撮っていた様です。

偶然と言うか?巡り合わせと言うか?
実は、MTBに乗り始めた頃のドイツ出張で寄ったアデナウの入口角の自転車屋さんで、スタンプジャンパーに遭遇し何と無くドイツ版スタンプジャンパーの専用カタログを貰って来ていて2ヶ月後に買う事になったし、エンデューロもスペシャライズドの一般向けの夏の新車発表会で遭遇し、やたら写真を撮りまくった2ヶ月後だったのを思い出しました。
カーブSSはキャプテン・ネッドがレースで乗っている姿を見てから3ヶ月後、ルーベもパリ〜ルーベでボーネンがデビューウィンを飾った3ヶ月後の発表時に予約したんでした。
スペシャを買う時は、後で辿って行くとなんとなく予兆である出遭いがある様です。(笑)

チューブレス化

2017-01-19 00:29:38 | MTB
チューブドからチューブレス化へ進めました。

FR_Wheel
完成車仕様:2770g >>> チューブレス化:2560g (-210g)
ホイール重量:1283g
(タイヤ・ディスクローター・リムテープ・チューブ込)
タイヤ:1210g
チューブ:330g
ディスクローター:180mm 135g


RR_Wheel
 完成車仕様:3210g >>> チューブレス化:3030g (-180g)
ホイール重量:1095g
(カセットスプロケット・タイヤ・ディスクローター・リムテープ・チューブ込)
タイヤ:1160g
チューブ:330g
ディスクローター:160mm 112g
カセットスプロケット:325g
 
ホイール前後合わせ重量:2378g
チューブレス化により-390g減量


作業中〜完成へ

2017-01-18 07:39:07 | MTB
昨日、ショップのFacebookとブログに掲載された写真と、メカさんから送られてきた完成車計測中の写真。
完成車重量は何と12.78kg、これにボトルケージを装着し+43gで 12.823kg。
あとはペダルを入れて13kgちょっとになるかな?
このタイヤのバイクでこの重量は。カーボンフレーム様々でしょうね!

引地川CRライド

2017-01-15 22:32:49 | MTB
本日は午後から引地川CRを南下、ノンビリと走ってきました。
シフトケーブルがササクレてしまったのと、寒くて帰路暖を取るためにMARSHへ寄ると、スーさんと今年初遭遇。
シフトケーブル交換の間、皆でいろいろバイク談義。
9-46Tのスプロケやら話題豊富で、楽しい夕方のひと時。

今日は寒かった〜!
平均気温は3.0度・・・寒い訳です。
しかもMARSHからの帰路は、0度になってるし・・・凍えるように帰ってきました。(笑)

KONA EXPLOSIF
実走行距離:20.17km
実走行時間:1時間34分34秒
平均時速:12.8km/h:MAX:30.8km/h
平均心拍:119bpm:MAX:152bpm
消費カロリー:937kcal
平均気温:3.0度

※ 来週、MARSHイベントなので誘われたのですが、少々微妙な感じです。