komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

迷走・・・ツアー・オブ・小田原?

2012-10-21 19:44:22 | ROAD
海老名マラソン大会を見ていたら、ちょっと冷えてしまいトイレ探すが市役所は人が一杯だし、コンビニは並んでいるので、あっと思いスペシャライズド本社ラウンジへ向かう。
RoubaixSL4で行くのは初めて、まだ誰もいないラウンジに入りトイレを借用する。
きれいなトイレの奥にはシャワールームも完備され、素敵な空間になっていました。
ついでに、サドル、シューズ、シートポスト等の情報収集。
やはりシートポストは年を越してしまいそうです。

・・・って、そんな場合ではなく、実はPana-Redさんと合流する事になっていたので、先を急ぐ。
R246を走り、愛甲石田から小田原厚木道路側道に侵入し平塚方面へ向かう。
平塚ICを抜けた時に、Pana-Redさんから入電はなく、欲を出して花水川沿いのサイクリングロードと書かれた看板が気になり、西側のサイクリングロードを上流に行ったのが迷走の始まり。
これまた砂利路に泥濘路、シングルトラックにドロドロ坂ありで、Pana-Redさんから入電した時には戻るのは危険な状況に。

仕方なく合流出来ない旨を連絡し、iPhoneをチェックするが地図が上手く表示せず。
まあ時間的に太陽の方角へ向かえば、海がある筈と山を登って行くと行き先表示に鷹取山。。。あれっ?逗子の?な訳もなく、Matsu隊長のホームグラウンドである大磯方面の鷹取山である。

不気味な林に入ったりゴルフ場脇に出たりと、まあ舗装されていたので良かったのであるが。
アップダウンで足はパンパン、日頃の練習不足を思い知らされる。
何となく見晴らしの良い場所に出る、遠くに富士山が霞んで見えている。
晴天ではあるが透明度は悪い様だ。
バス停の行き先表示板に二宮駅と書かれ、その下に時刻表と簡単な見取図が書かれていたので、二宮駅は確認出来た。
多分このバス停沿いに下れば二宮駅。
このバス停は西久保と書かれていて、ここからの山々右は大山から左は箱根まで一望出来絶景である。

これは絶対に透明度の良い日に来るべきであるが、次回来れるか?海からの進入路は全部上りのヒルクライムだから、裏から来たいのであるが??で来られるかが疑問である。(笑)
2つ先に富士見台と呼ばれるバス停がある様なので、そのまま下って行くと発見。
見晴らしが良く小田原市街と思われる街並に箱根の山々、そしてここでやっと相模湾が。。。海が見えた!
景色を見ながら途中のコンビニで、補給食と思って買って来ていた「塩おにぎり」を2個食べて昼食タイム。
何となく吹き過ぎる風が冷たく、汗が冷えてしまうので早目に下る事に。
この時点では、戻るつもりで下っていました。
結構な勾配の下りであったので、逆はかなり辛そうである。
これは絶対GENさんとAndy-Kさんが大喜びしそうな上り坂だと思いながら、下って来た。
元町駐在所前の交差点に出て、R1方面へ向かう。
おにぎり2個では足りないので、何か食べようと思い二宮前に行けば何かあるだろうと思っていたのが大間違い。
駅前北口には花屋さんしかなく、仕方なく小田原方面へ道沿いに走り高架で東海道を渡っている途中で、後ろから鈴の音が。。。迫って来る様だ。
先に行って貰おうと思い減速すると、相手も減速。
左折車がエンストで戸惑っていた為、左折が出来ず。右折車線に入った途端に後ろから「行っちゃいましょう!」と声が掛かる。
一瞬顔を見るが知った顔ではなく、言われるままに小田原方面へ入ってしまった。
Roubaix SL4と言う事に気付いていたらしく、3~4分だったか歓談。
しかし相手に電話が掛かって来て、手を挙げて挨拶し解散。。。
行き掛かり上、小田原まで行く事に・・・予想外の展開に。
まだ10km近く走らないと。。。あれだけ上り下りして帰りの脚は残っているのか?何て思いながらも小田原を抜け海岸沿いに左折。
早川まで行けば、浜須賀で左折しても100km行くだろうと計算し、駅前のコンビニで20分程休憩。

Uターン。

R1を東に戻る。
小田原市内は意外にガラガラでしたが国府津、二宮付近は大渋滞。
途中でTREKのジャージの方と連れの女性の後ろに付かせて頂き、脚を温存。
YouCanへの下りでお礼を言って、太平洋岸自転車道へ侵入。
ここも途中はダート・・・しかもドロドロであった。
ハンドルを取られながらも何とかクリアし、自転車道へ。
ここで小休止で写真撮影。

大磯漁港側からR134に侵入し、浜須賀交差点まで一気に・・・って言っても、何となく左足太腿に違和感が出始めているので押さえ気味の28km/h巡航。
浜須賀から藤沢橋までは渋滞脇を通過しながら・・・で藤沢の高架を下った先の小田急高架手前で左太腿が根を上げた。
軽くストレッチをして、復活。
藤沢橋から境川CRヘ。
ここまで来ればホームグラウンドである。
鷺舞橋休憩所で最後の1枚を撮影しカメラは店仕舞い。
今日の夕方は自転車乗りよりも、ウォーカーさんがかなり多く、足を労りながらノンビリ走り自宅まで。

Roubaix SL4 初の100km越え達成でした。

実走行距離:102.62km
実走行時間:4時間42分55秒
消費カロリー:2776kcal
平均心拍:135bpm:MAX:179bpm
平均時速:21.5km/h:MAX:53.2km/h
平均ケイデンス:71rpm:MAX:152rpm
トレーニングロード:315

Roubaix SL4 Odo : 446.70km

下のカットは大パノラマなんですが・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (ダイナマン1号)
2012-10-21 23:15:56
Komezouさんこんばんわ。
走りましたね。
自分は今日は50kmでネをあげてました。
ダートでパンクの心配はしないんでしょうか?
一人で100kmは不安じゃないですか、それとも秘策があるんでしょうか?
大パノラマ写真、ノートPCなので横にして見ていますが、凄い景色ですね。
それが撮影出来るカメラを自転車でも持ち歩いてるんですか。
返信する
Unknown (sun-rise)
2012-10-22 00:20:34
100kmですか。ため息の出る距離ですよ。自分はとても走れません。明日は久しぶりの休暇なんでノンビリしようと思ったらコストコに買い物にいくようです。
返信する
Unknown (やまや十兵衛)
2012-10-22 09:43:43
Komezoさんこんにちは。
朝からパノラマ写真にビックリ、しかも100kmオーバーもビックリとダブルビックリです。
かなりハードな内容に見えますが、キッチリ写真は撮影されて、やっぱりプロですね。
上司や同僚は3ケタは未知の世界といってます。
返信する
コメントありがとうございます。 (komezou)
2012-10-23 00:41:31
>ダイナマン1号さん
いや100km走るも50km走るも同じですよ。
特に不安を感じる事もなく、走れちゃいますよ!
是非。
ノートPCで横ですか、なるほどです。
カメラはコンデジですよ!

>sun-riseさん
小径車だときついかも知れませんね~!
お疲れ様でした。

>やまや十兵衛さん
パノラマ写真楽しんで頂けましたか?(笑)
3桁も100kmは、未知の数字ではありませんよ!
頑張って下さいませ!!
返信する

コメントを投稿