komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

仙台へ移動!

2012-02-29 23:58:42 | ETC・・・
朝から関東は大雪の影響で交通が麻痺状態。
今日は仙台出張の為、電車通勤だったのですが電車が各所で遅れ会社まで2時間近く掛かってしまう。

出発は15時近く仙台到着は22時半近く、ホテルチェックインが22時40分。
コンビニへ買い出しに行き、シャワーを浴びて後は寝るだけ。
明日は早朝出勤でなく通常の8時出勤になったので、ゆっくり出来そうなので早めの就寝で朝はノンビリと行きたい所です。

シングルギアって、どうよ・・・

2012-02-27 22:05:09 | MTB SS & 29er
Specialized Carve Pro 29 SS(以後Carve-SS)

私にとって2台目のスペシャのバイクです。
・・・と言うか同じメーカーのバイクを買ったのは初めてなんです。
GENさんの様に同じメーカー一途ではないし、自分にもそれなりに拘りはありますが、メーカーに対する拘りは全くないんです。
あれやこれやと悩みながら、その時々に気に入ったバイクを買っているだけなんです。

Carve-SSに乗ってみて感じた事は、乗り易いバイクでした。
この前も書いた気がしますが、振動吸収はクロモリやカーボンには敵わないモノの、過去に乗ったARAYAのカチンとした硬いイメージは全くなく、意外にシナヤカに走れるな~って感じです。
ハンドリングはSuperflyとの比較ですが、かなりクイックに感じましたが接地感はキッチリ残っていました。
これはNinerのカーボンフォークの性能からなのかも知れませんが、素直に曲がれるバイクです。
テンショナーではないのでダイレクトな加速感は元より、チェーンのバタツキ音が無くなり、リアカセットのカラカラ音が目立つ様に。
26インチと29インチの違いは、最初の加速感が違うのは書きましたが、29に乗り換えた感覚は少し遅く感じる?って事でした。
??ん?
タイヤ径の違いがそうさせるのか?重量増がそうさせるのか(実際はそれ程重量は変わってないかも)?
まあ同じセットでタイヤが大きくなるので当然そう感じるのでしょうけれど、気のせいで済ましてしまいましょうかね?(笑)

そんなこんなの情勢の中で買ってしまったCarve-SS、何が楽しいかって?
それは、シングルギアと言う選択しかない事です。
単純だけど奥が深い。。。そんな世界がシングルにはある気がします。
まずはギアのセレクト一つから悩む事なんですが、単純ですがそれが全てなので出掛ける場所により違うセレクトが発生します。

現在は登坂用に、現状一番軽い32Tx24T(1.33)を使用していますが、Sトレではちょっと軽過ぎ?
最初のシングルPineMountain時の最初は36Tx21T(1.71)これは重過ぎ街中用かな?って感じ。
この前までは34Tx24T(1.42)その前は34Tx23T(1.48)
全て同じギアで走り切れる訳はないのですが、どうしても最適値を出したくなってしまいます。
現状の答えは、体力的に考えるとサルサ野郎さん達(1.6~1.5)と比較しても、少し軽めの状況が最適な所なのでしょうか?
そうなると答えは。

32Tx24T(1.33) 強力な登坂用
34Tx25T(1.36) 25Tってあるの?
+++++++++++
33Tx24T(1.38) 33T持ってない
32Tx23T(1.39)  最適値?
34Tx24T(1.42)  最適値?
33Tx23T(1.43) 33T持ってない
32Tx22T(1.45)  最適値?
34Tx23T(1.48)
+++++++++++
33Tx22T(1.50) 33T持ってない
36Tx24T(1.50)
32Tx21T(1.52)
32Tx22T(1.55)

 ※ 街中ではこんな軽いギアだと、ママチャリに置いて行かれます!

チェーンリングがQ-RINGと言う事を考えると34Tx24Tにしたい所ですが、32Tx23Tかも?
来週は32Tx23Tを試してみます。
でもこれでサス有りにすると、また違う感覚になるのでしょうか?
本当に、シングルスピードMTBの迷路に嵌ってしまったようです。
もしロードでシングル組んだら、平地オンリーの境川スペシャルになる筈。

来月のどこかでSuperflyとCarve-SSの両方持って、相模湖PFに遊びに行って来るか~!(・・・でいつ?)

・・・で、駄目な場所は押せば良いんです!(笑)

病み上がりトレーニング

2012-02-26 18:26:17 | MTB SS & 29er
本日SSJプレイベントは欠席。
サルサ野郎さんからFacebookで状況が・・・
行きたかった~!
豚汁食べたかった~!!

午前中は寒く感じましたが、午後から陽が少し出て気持ち気温が上がった所で準備開始。
14時過ぎにノンビリとSトレへ、と言っても車でですが。。。
病み上がりのトレーニングへ出掛けて来ました。
本日のメニューは下記の通り。

・土手上り
・木の根トレイルの上り下り
・スタンディングスティル
・フロントアップ(小さな丸太越え・リアアップ含)

ムービーを置いてチェックしながら、みっちりと1時間。
皆、難しく
大汗掻いて帰宅。

実走行距離:5.53km
実走行時間:1時間00分44秒


※32Tx24Tは、土手上り以外は少々軽いかも?
※次回は32Tx23Tもしくは34Tx24Tを検証予定。

熱は下がったものの・・・復活とは言い難し

2012-02-25 23:52:10 | MTB SS & 29er
木曜のインフル騒ぎで、金曜から本日の午前中一杯は完全休養。
午後から活動開始。。。
午後一から義母のお見舞いへ出掛け、オークシティで買い物で帰宅。
ひと休みして、MARSHへ連絡。
ブレーキホースの在庫を確認し、在庫ありとの事で出掛ける。
復活とは言え、自転車に乗る体力は無く車での移動。
出掛けにGENさんからのメールが入っている事に気付く。
彼は自走でMARSHへ向かっている様だ!
雨が上がり晴れる予報が大和は小雨、しかも寒い。
途中で降られるのでは?と心配するが既に出発した後の様だ。
防寒&雨対策もバッチリだろうと思い、そのままに。

MARSHに到着しブレーキホースを回収していると、スポークリフレクターが足りなかった事を思い出し追加購入。
何やかんやとメカさんと話をしていると、GENさんが到着。
GENさん寒い中到着。
いろいろメボしい工具やら、お気に入りメーカーのエンドキャップを購入していたようだ。
話し込んでいたら、17時を過ぎてしまった。
GENさん慌てて帰るが既に小雨が。。。
しかも雨対策をしていない。
夕方の寒空の中見送る。
車に戻りCARVEを乗せ、GENさんに渡せればとカッパを探すがなく断念。
GENさんすまない!
風邪引かない様に!!って祈って、私も出発。
ザアザアにはならなかったが、小雨で北風の中境川を北上している事だろうと思いながら、家に到着。

夜は食事後の店が早目に閉店となった為作業開始、ブレーキホースを交換しミネラルオイルを注入!
先週やったばかりなので、ブレーキに関しては直ぐに終了。
そして、やっと130mmステムを装着出来ました。
ついでに購入して来たスポークリフレクターを装着。
スポークリフレクターは結構目立つので良い商品である、簡単に装着出来るしそれ程重量増にはならない。
(GENさんにはかなりの重量増かも?)
後ろだけではバランスが悪く思えたので、前後に装着する事に。
本来ならロードかな?なんて思いながらも、MTBに装着しています。

そんな訳で、明日のSSJイベントは不参加と言う事に。
どんな訳なんだ~って言われそうですが、多分半日遊ぶ余力はないと思うので。。。
コウさん、サルサ野郎さん、まるみさん、mixiの2315さん、折角お会い出来るかと思ったのですがすみませんです。
SSJ本番は参加ではなく、ボランティアスタッフでお願いしようかな~!

寝過ぎたせいか?眠くならない。
でも寝ないとね~!

高熱が~! もしかしてインフル?

2012-02-24 15:45:06 | ETC・・・
昨日は残業調整で早目に帰宅したのですが、帰宅して暫く経ってから1時間程昼寝をしてしまった。
起きた時に熱っぽく、熱を測ると38.4度。
フラフラではなかったのですが、もしかしてインフルエンザかも?と思い病院へ行こうと準備をすると、木曜日と言う事に気が付く。
木曜。それも午後は休診の所が多いのだ。
あちこちネットで調べてみると、やっている病院を発見。
熱が少し下がっていたのですが、病院へ出掛ける事に。
病院で調べて貰った結果、インフルエンザ抗原は陰性となりただの風邪と言う事になった。

薬は5日分、熱が下がってもキッチリ飲み切ってと言われて帰宅。

熱があるので、もしかしたらまた上がるかも知れないとの事で昨日夜は38.9度まで。
それ程熱があって寒いと言う感覚はなかったのですが、本日は休暇だったので1日ゆっくりする事に。
朝、体温を計ると37.2度と少々の熱に。
身体が怠いのは高熱の後なので仕方がないのですが、今日は様子見で大人しくしています。
こんな状況で日曜はキャンセルにするかどうか?現在検討中です。
折角のSSJプレイベントなので出掛けたいのですが、身体に無理して出掛けて仕事に差し障ってしまうと問題なので。
SSJのコウさんには、「参加が微妙です」とのメールは送りました。

しかし、来週の後半は仙台出張なので、インフルエンザでなくて良かった~!

ステム交換&夜練

2012-02-22 00:17:18 | MTB SS & 29er
昨夜は、ステムを130mmに交換し走行してみた。
全く違和感がないのであるが、一つ難点が。
何とブレーキフォースの取り回しをミスってしまい、Ninerカーボン・フォークの長さでぴたっとカット。
残念、新しいフォースを頼まないと駄目の様です。
帰宅後元に戻しました。
公園の周りを走っただけで終了です。

実走行距離:5.23km
実走行時間:43分39秒

セッティング変更と夜練

2012-02-20 23:51:20 | MTB SS & 29er
帰宅して直ぐに、相模湖PF用にチェーンリングを交換開始。

楕円のQ-RING34Tではなく、Shimano純正のXTミドルの32Tを使用。
エキセントリックBB(以後EBB)なので、チェーンを変えずに対応してみる。
内部のBBはEBBと一緒に回転してしまうので、クランク位置が変わってしまうのが欠点か?
しかし、超鈍感なせいもあり余り違和感を感じなかった。(笑)

夜練へ出掛けるが、本日のメニューは
1.ポール低速スラローム:近所の歩道にある1.5m間隔で約30本あるポールのスラロームです。
・・・すいすいではないが、意外にスムーズに走れました。
2.フロントアップで歩道乗り上げ:これは25cmの高さで練習。
3.八の字:かなり出来る様になりました。

家の周りだけで、昨日より走っているとは・・・(笑)

実走行距離:7.01km
実走行時間:52分29秒


CARVE 29 PRO SS シェイクダウン!

2012-02-19 23:17:17 | MTB SS & 29er
今日も朝からバタバタと。。。
今朝方まで作業をしていたので、寝不足で不調である。
そんな中、Motoさんの呼びかけで走る事に!
Motoさん、GENさん、Andy-Kさん、ISOさんそして本日はお初でした、Motoさんのお友達のGaanさんが千葉からお出で下さいました。

私は遅れて合流する事にし、車でOトレへ出掛けて来ました。

到着後、シェイクダウンを前に各部チェック。
そしたら、ステムが固定されていなかった。。。危ない危ない!
各部をチェックし、ブレーキの鳴きがあるのでキャリパー位置をチェック。
合流前にムービー撮影を敢行。
同じトレイルを何度往復したであろうか?
一応終了した頃、向かうのは見晴し台の炭焼東の集合場所。
しかしなかなか来ないので見晴らし違いかと思い入口側へ移動。
気配無しなので戻ってと短い中でしたが、睡眠不足も手伝ってかバテバテ。
戻り始めると炭焼き上見晴し台通過後に前から来る5人組発見。
炭焼き上見晴らし台に戻り、そこで大試乗会!
何とHGさん、クロマグのサムライを持ち込まれて来ました。
IsoさんはCharge BLENDY(スペルこれでしたっけ?)
カーボンバイクはGENさん1台と言う少なさでした。

合流後は自転車談義や試乗で楽しく終了。
そのまま帰路に、駐車場へ。。。戻る筈が。
何と炭焼き東を下った交差点まで来た所で、Andy-Kさんがデイバッグを忘れると言う失態を。
(楽し過ぎて忘れてしまった様でした)
無事回収し終わり無事駐車場へ。。。
駐車場で帰宅準備で解散でした。
解散後、Isoさんにスタンディングやウイリーの指導を受け、練習をしながら歓談。
Isoさんが帰宅準備し終わった所で、最終の解散でした。
私は最後まで残ってちょっと復習をしてから16時過ぎに移動開始。
帰りに、義母を見舞いにもう一度病院へ寄り帰宅。
余り走らなかったシェイクダウンでしたが、そんなもんでしょう。(笑)

CARVE 29 PRO SSについて
最初に踏み始めて谷戸を走り出した時に感じたのが、クロモリのPineMountainやSuperflyに比べ硬く関しました。
しかしトレイルへ入ると何となくスムーズな感じがし、硬さが薄らいで行く不思議な感覚が。
29erの割りにはクイックなハンドリングですが、怖いとは感じず。
思い車重もそうであるが、上りは諦める部分が多くなっている事は確かである。
こんな感じでサルサ野郎さんは、王滝に出ようとしているのか~!
私は無理だと察し、「SSで王滝を走る宣言」をされた、サルサ野郎さんの体力に驚くばかりです。

やはり来週の相模湖PFではフロントを32Tへ変更すべきか~?(笑)

実走行距離:4.45km
実走行時間:48分24秒

慌ただしい土曜日とCARVE完成!

2012-02-19 03:16:40 | MTB SS & 29er
昨日の土曜日は、午前中から義母を医者に連れて行く事から始まった。
思ったより体調が悪く、急遽大きな病院と言う事になってしまい家中バタバタ。
帰宅したのが15時、こんなんではCARVEで明日は走れないな~なんて思い、もしかしたら明日はキャンセルか?
15時過ぎ出発にずらして貰った、次男と次男の友達3人を連れての買い物はタムタム。
何だか車が多くて大渋滞。
タムタムまで2時間近く掛かってしまう。
まあ自分の買いたい物がある時は上機嫌の次男。
タムタムで何を買ったか?
それはサバゲー用のマシンガン。
勿論18禁は買えないので、10禁の物。
見せて貰うと10禁でも本物みたい?

まあ前置きはさて置き。
CARVEをいじり始めたのが、0時近く。
完成は先程。
さ~て走りに行くから、そろそろ寝ます。

Motoさん、GENさん、Andy-Kさん、Isoさん!
本日は遅れて合流します。
では、おやすみなさい。
早く乗りた~い!

CARVE 29 PRO SingleSpeed 仮組

2012-02-17 12:29:29 | MTB SS & 29er
こんな感じで組む事になります。

とりあえすサドル位置及びサドル先端からステムまでの距離は、Superflyとほぼ合わせてあります。
油圧ブレーキの組み立てとチェーン張りをするだけのシンプルな作業ですが、土曜日までには完成させて日曜はシェイクダウンと行きたい所です。

これで晴れて29erSS乗りになる事が出来ます。

(自動更新)

New フレーム Specialized CARVE 29 PRO SS

2012-02-17 02:03:54 | MTB SS & 29er
RockHopper試乗は、MARSHの周りを15分程だったか?
スタンディングをするバランスは17.5のSuperflyよりも、19インチの方が楽に感じました。
MARSHの近くの住宅地の坂を上る。
トラクションがどうのと言う乗り方はしていないのですが、Superfly(17.5インチ)とはちょっと違う感じ。
何と言ったら良いのか、安定している。
ただ一つの難点は、スタンドオーバーハイトである。
私は足が短い!
何となくギリギリである。
しかもRockHopperよりも、少々高く表記されているのである。
ただ、問題あるか?と言うのなら跨いで両足は付くので、咄嗟の場合以外は特に問題は無さそう。
そんなこんなでMARSHにご迷惑をお掛けしてその日は終了。
翌日発注する事になるのですが、この時以前の1月初頭から決っていた気がします。

そして昨日無事納車の運びとなりました。
店長が小さめな箱からCARVEを取り出してくれ、まずは車重の計測から。
エキセントリックBBが装着されているので、車重は重く2000gをやっと切った1958gであった。
2.1kgは越すかな?なんて思っていたので、何となくホッとした感じ?

帰宅してから、PineMountain FX SSをバラしてパーツを移植。。。と言っても、クランク、ライト類、シートポスト+サドルそしてコグ関連、そしてチェーンである。
PineMountain FXをバラしていて気付いたのですが、実はこのフレームはSサイズだったのです。
これはギヤードに戻して乗るか?パーツバラして売ってしまうか?って感じかな?
どなたか購入希望者がいればお知らせ下さい。(笑)

ハンドル、ステム、シートポストはSuperflyに最初から装着されていた物なので、ボントレガーパーツである。
スペシャにボントレガーでは、何となく引け目を感じますが、そんな事は言ってられず。
油圧ブレーキ関連とチェーン関連は、明日の夜もしくは土曜の朝にやる事にして、仮組完了。

極秘 Project やっと公開

2012-02-16 13:19:29 | MTB SS & 29er
このブログネタが公開されたと言う事は、既にMARSHにてProjectが始動していると言う事です。
秘密にするのは辛かった~!(笑)

最初は、6日のMARSH訪問からでした。
ふと店頭に置いてあった赤白のロックホッパー。

あのフレームが赤白だったら買いだよな~!
・・・何て思いながらフレームを眺めていると、何とまあ19インチではないですか~!
店内のカタログ置き場へ直行し、ジオメトリーチェック。
何と、ほぼ一緒のジオメトリーである。
即座に店長に採寸したい旨を申し出ると、乗ってみますか!ひと言。
助かりました。
是非とお願いし試乗する事に。。。続く

(自動更新)

Ritchey P29er Review 2012

2012-02-16 00:16:48 | MTB SS & 29er
羨望のRitchey P29erですが、サルサ野郎さん経由で見つけた「Ritchey P29er Review 2012」の映像です。
このバイクは、NOBRANDさんも欲しがっていたな~!
細身のクロモリフレーム魅力ですね~!
次に買う時にはこれかな~?それともオーダーかな~?
何てまだまだ先ですね。(笑)
Ritchey P29er Review 2012