komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

今年もお世話になりました。

2017-12-31 00:00:01 | 風景写真
今年もたくさんの方々と出会い・支えられ、充実した1年を送ることができました。
皆様には感謝の言葉ばかりです、ありがとうございました。
毎年ながら、コメントいただいてもなかなか返信ができずすみませんです。

今年はExplosifライドで始まり、1月末にFuseが加わり、年末ギリギリでRedHookが加わりというイベントはありましたが、土日の雨が多く乗れずに過ごした1年だったように思います。
来年は走り込んでいければと考えておりますが、老いの方が速いかも?なんて考えている日々です。
老いに負けない様精進いたしますので、よろしくお願いします。

夏に義母が亡くなった為喪中となりますので、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

Fuseで引地川CR

2017-12-29 23:49:22 | MTB
12連休2日目!

久しぶりにFuseで出撃・・・と言う訳ではなく、ノンビリ走り納めライドでした。
土の上をしっかりと踏み締めて、走ってきました。
年始は、GENさんのアテンド・ライドがあるので、MTBが走り初めになりそうな予感!



水仙の花が、夕陽に照らされ素敵でした。



FUSE 6Fattie
実走行距離:18.42km
実走行時間:1時間17分51秒
平均時速:14.2km/h:MAX:34.5km/h
平均心拍:103bpm:MAX:134bpm
消費カロリー: 696kcal

柳島往復ライド・・・走り納めやり直し(笑)

2017-12-25 06:35:38 | ROAD
おはようございます。

いつもの年なら年賀状に大わらわ・・・な時期なんですが、今年は喪中の為意外にノンビリペース?でしょうか?
クリスマスイブなんですが、我が家は何もやらず。
朝は今にも降りそうな空模様で諦めたのですが、9時すぎには少々明るく・・・柳島到着時は青空に太陽が見えて少々暖かくなり、天気予報通りでしたね。
境川CRですれ違うローディーさんにいつもの如く挨拶して行くのですが、本日はかなりの方が返してくれました。

土曜日は多分ロードでの走り納めになるであろうと思っていたのですが、家の仕事が昨日でOKとのことで雨が降る前に出かけることに・・・昨日のコース+αで走ってきました。

往路は休憩なしで柳島まで一気に・・・
30.69kmを1時間18分05秒でした。
帰路は休憩を入れながら1時間21分55秒、これが自分の今の実力ですかね。
Roubaixよりペースが速いかも?

しかし、身体へのダメージは大きいかも?
それが、アルミフレームのせいか?年のせいか?は判りませんが??(笑)
ポジション的にはバッチリな状態かと思います。

とりあえず、まだ走れるかも知れませんが、走り納めは無事終了♪♪♪

RedHookでの最長距離をまたまた更新。

Specialized Allez Sprint
実走行距離:63.73km
実走行時間:2時間51分03秒
平均時速:22.4km/h: Max:41.6km/h
平均ケイデンス:78pm:MAX:120rpm
平均心拍:118bpm:MAX:148bpm
消費カロリー:1328kcal
Allez Sprint Odo:171.29km


昨日の富士

2017-12-24 06:49:34 | 風景写真
昨日、江ノ島ライド往路時に江ノ島大橋を走行中は何となくぼんやりとしていただけだったのですが、復路ちょっと確認してみようと橋の袂で歩道側の端に移動し確認していると山として確認できたので、撮影して来ました。
最初、周りの方は私が何を撮影しているのか?判らなかったようですが、富士山がうっすらと見えることに気がつき出し、皆さんカメラや携帯を向けて撮影をしていました。
何人かの方が、傍に止めたRedHookに気付き「何これ?・・・」と撮影されていたのも見えました。(笑)


江ノ島ライド(走り納め?となるか??)

2017-12-23 21:22:26 | ROAD
もしかしたら走り納め?
RedHookで初の江ノ島往復ライドをして来ました。
このバイクでの最長距離になりました。

やはり硬いフレームです。
漕ぐと反応は素晴らしいのですが、足に来るダメージはかなりのもの・・・これでロングが走れるのだろうか?
足は持つのか?
今回の往路は平均時速26km/hと言うかなりのハイペース。
足に来るのは判っていたのですが、加速感を含めて楽しいのなんのって・・・
もしかしてターマックに乗っていたら、感じ方は違ったのでしょうが、ルーベに乗っていたので路面から如何にゼルツが振動を吸収してくれていたのか、再確認しました。

クイックで反応性が良い・・・まるでサーベロR3の時のような感覚だったのです・・・サーベロの方が乗り心地はかなり上ですが!(笑)
今日も何人かにお声掛け頂きましたし、初めて知り合いのFさん(MARSHメンバー)にも「目立ったんでわかりました」とお声掛け頂きました。

さて問題の変更したポジションですが、問題なく快適なポジションになりました。
ステム長:100mm・ステム角:ー17度
これで決まりかな・・・?

あとやってみたいのは、サドルをS-Works Rominに変更してみることかな?

RedHookでの最長距離45.60km
Specialized Allez Sprint
実走行距離:45.60km
実走行時間:2時間03分47秒
平均時速:22.1km/h: Max:43.0km/h
平均ケイデンス:76pm:MAX:115rpm
平均心拍:126bpm:MAX:150bpm
消費カロリー:1158kcal
Allez Sprint Odo:107.50km


ギアの異音とライト位置

2017-12-16 23:26:47 | ROAD
朝から鉄板洗いと買い物で、14時半過ぎに出発しMARSHまで。

インナーセカンドやトップに入れるとリアディレイラーから異音?が聞こえるので、チェックして貰うが良く聞くとアウターギアのピンが当たっている事が判明!
メカさんからアウターを踏めとの指令が!(^○^)

アウターを踏んで17時に帰宅。

エアロハンドルにライトを装着出来ない為、クイックアダプタを投入。
これで車軸上でライトを使用する事になりました。

Specialized Allez Sprint
実走行距離:17.26km
実走行時間:52分56秒
平均時速:19.6km/h: Max:41.1km/h
平均ケイデンス:64pm:MAX:115rpm
平均心拍:112bpm:MAX:142bpm
消費カロリー:419kcal
Allez Sprint Odo:61.90km

57歳 初夜走!

2017-12-13 23:19:34 | ROAD
昨日の12月12日で57歳になってしまいました。
まあ全く変わりはないんですが・・・(笑)

取り急ぎと言う訳ではないですが、夜走をスタート!
RED HOOKでの初夜走でもありました。

境川CRへは湘南台の桜並木より入り、途中で登ってきたシリウス(おおいぬ座)をバックに何枚か撮影。
手持ちなので最悪な写真ばかりでしたが、何とか1枚だけ。。。

気温的には出発時は2度でしたが、写真を撮った境川CR辺りから帰路は0度と言う状況。
寒さを隠そうと頑張って漕ぐが、体力は限界だったかも?(笑)

やはりこの冬は来年の為に、走りこまないと・・・!

Specialized Allez Sprint
実走行距離:17.24km
実走行時間:49分26秒
平均時速:20.9km/h: Max:49.3km/h
平均ケイデンス:74pm:MAX:108rpm
平均心拍:119bpm:MAX:156bpm
消費カロリー:456kcal
Allez Sprint Odo:44.64km

S-Works Aerofly ハンドル +25

2017-12-11 09:07:54 | ROAD
正式名は

S-Works Aerofly Carbon Handlebars – 25mm Rise

スペシャライズドのHPによると(以下引用)
SPECIALIZEDが自社の風洞施設Win Tunnelを使って開発したS-Works Aerofly Carbon ハンドルバーは、従来のシャローベンドのロード用バーと比べて、40㎞走った時に最大17秒タイムを縮めます。このタイム短縮の鍵は、傑出したエアロ形状、トップ部分のテープの削減、フル・インターナルケーブルルーティングです。より幅広いフィット範囲を提供し、また空力学特性を向上させるため、ライズは25㎜になっています。ですから、よりパワフルなポジションを取ることも、ステムのスタックを下げて風の中を滑るように走ることも可能です。
・FACTカーボン素材が、軽量・高剛性・空力学設計のバーを実現。
・ブレーキとシフターのケーブルをチューブ内に通す設計。電子式にも対応可能。
・ライダーのフィット範囲を広げる、25㎜のライズ。
・ベンド:ドロップ130㎜×リーチ80㎜
(引用ここまで)

と別に速度を気にしての導入ではなく、サイクルモード時に試乗した VENGE VIAS のハンドルポジションが心地良く感じた為だったんです。
しかし、導入に当たっては心配もあり、ラウンジのエンデュアライフ松田さんにFITデータを元にポジション出しをしっかりしてもらい「問題なし」とのアドバイスを頂けた事で、心配はなくなりこの+25mmを投入出来たんです。
ポジションがバッチリだったお陰で、握った感じもしっくり!
エアロ部位の握りも心地良く、手に負荷が掛からないデザインとなっていました。
ハンドルをライズアップした為に、ステムを-19度と言う角度で装着する事によりエアロ効果が期待できるとの事でしたが、Fattieな自分には余り関係ないのかな?とは思いますが、格好はかなり VENGE VIAS 的なポジションになってはいるか?と思います。(笑)

暫くはこれでステム角やステム高の、フロント系の高さ調整をして行きます。
身体に無理ないポジションに近くはなっていると思うので、春先までしっかり走り込むつもりです。

Allez Sprint Red Hook Shakedown

2017-12-09 23:53:23 | ROAD
家の用事を済ませたら既に14時過ぎに・・・
急いで準備をし、RedHookのシェイクダウン!
時間が余りないので境川CRへ!
最初はノンビリポジションチェック。
さすがにラウンジで出して貰っている数値を再現しただけあって、ポジションはバッチリ!
違和感全くなしでした。

先ずは最初の加速。。。
フレームが重い筈なんですが、ひと踏みの加速感はSL4より速っ〜!って感覚。
巡航速度もちょっと上がった気がします。
思っていたより乗り心地はマイルドでした。
しかし、路面の継ぎ目の返しはかなり硬い。
SL4がいなしてくれる振動は、意外に直撃?的な感覚。

ハンドリングはSL4よりショープ、思った様にラインが取れます。
巡行からの加速はSL4より秀でていますが、サルーンの様な乗り心地は全くありません。
中長距離はSL4で、短中距離はRedHookでと言う住み分けで使って行こうと思います。
まあ暫くは、RedHookでしょうが!

Specialized Allez Sprint
実走行距離:27.40km
実走行時間:1時間23分01秒
平均時速:19.8km/h: Max:37.9km/h
平均ケイデンス:70pm:MAX:104rpm
平均心拍:125bpm:MAX:156bpm
消費カロリー:836kcal
Allez Sprint Odo:27.40km


Allez Sprint Red Hook 納車

2017-12-08 23:04:14 | ROAD
7月に写真を見た瞬間一目惚れ♪
しかし限定受注商品だった為、発表時点では完売となっていて諦め、その後ネットショップにて11月に数台発売されるとの事で待ちつつ、11月末に54サイズは5台発売(多分30分位で完売だったと思われます)、何とかネットショップにてゲット♪♪

本日、ついに納車となりました♪♪♪

Specialized Allez Sprint DSW Red Hook Crt Edition

カーボンフレームではなく、自分にとっては初のアルミフレームロードバイクです。
DSWという特殊な溶接工法で製作されたE5アルミフレームです。
フォークとシートポストはS-Works FACTカーボン、フォークはS-Works Tarmac、シートポストはS-Works Venge VIASと同じ物が採用

色に合わせてというか?
MARSH飯高メカさんが、シマノのブレーキとシフトのアウターケーブルのラインナップを駆使し、全色使って組んでくれました。
全色使った割にはフレームカラーに紛れて全く目立たずでしたが・・・(笑)

バーテープもカラーに合った、チネリを取り寄せて頂き初チネリとなりました。バーテープは下地のみのもあったのですが、黒の隙間からチラリと見える色がフレームに合っているので気に入りました。

夜走にでもと思ったのですが、残念ながら雨になってしまい断念、明日乗れれば良いのですが・・・

ALLEZ SPRINT RED HOOK 来た〜

2017-12-04 06:18:42 | ROAD
来た〜!
来ましたRED HOOKが!!
苦節4ヶ月、やっと来ました!!!
MARSHに無事納品され、組んでもらう為にパーツを持って行き対面してきました♪♪♪

7月27日にシクロワイアードで紹介されていたSpecialized Allez Sprint Frameset Red Hook に一目惚れで29日に確認したら、既に完売で諦めていた矢先、スペシャライズドのネットショップだけ10月に再入荷することを知りそのまま入荷連絡を登録。
しかし飽くまで連絡のみで、購入するのは入荷表示が出てから先着順と言うことだったのである。
絶対に買うからと言う事で、何度もMARSHから確認を取って貰うが、ネットショップの物は販売店で予約が出来ないとの返事だった。
仕方なく入荷連絡を待つことに・・・

最初の申し込みされたフレームがネット上を賑わす様になったのが10月中位だったろうか?
10月25日に「入荷時期の遅れに関するお詫び」と言うメールが届く・・・11月〜12月に変更になったとの事。
やはりなすすべなく待つ!

11月27日頃から49・52・56・61サイズの案内が開始されるが肝心の54サイズがアップされず。
翌日もアップされずに52サイズが残り1台となる・・・ここで52サイズを買おうかと悩むが、考えている間に完売に!
11月29日にとうとう入荷メールが17時41分に届いたとGARMIN SMARTが知らせてくれる。
会社帰りの駐車場で発注しようと確認すると5台入荷だったらしく、在庫5台。
ネットショップのログインを済ませREDHOOKの54サイズを確認すると在庫4台に・・・1台をカートに入れ手続き完了までの時間の長く感じたこと!
完了すると早速「ご注文ありがとうございます」メールが届く。
再度確認すると5台あったものが15分位で完売に!

あ〜良かった!・・・ってことで翌日、ラウンジへ行くと松田さんが既にネットショップ担当さんから聞かれていてご存知で、自分のフィッティングデータを元にセッティングをアドバイス頂きました。
有料の相談になるのですが、これがかなり良くて自分のポジションを最初から出せるので、スペシャのバイクを買う時にはかなり有効だと感じました。

気になる ALLEZ SPRINT のフレーム重量は14.60kg
カーボンよりは重いですが、それなりの重さだと思います。

・・・ってことで、完成は今週末になりますが、コンポは余っていた79Duraで組み10速ですが、それなりのバイクに仕上がるかと思います。

お楽しみに〜♪♪♪