komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

ウォーキング&ジョギング

2012-05-31 23:19:00 | トレーニング関連
本日は、約30分のウォーキング&ジョギングへ出掛けて来ました。
今までは1kmを9分台で歩いて、少しジョギングを入れると9分台前半、入れないと9分台中~後半と言うペース。
しかし本日は遅いなりにもジョギングを約70%入れ、何とか走る事が出来ました。

まさか、30分前後で4km走れるとは思いも寄らず。
汗掻く季節になってきました。

1km:7分42秒ペース
歩行距離:4.01km
歩行時間:30分55秒
消費カロリー:324kcal

夜練。。。

2012-05-31 01:40:22 | ROAD
昨夜の夜走は、R3で少なめに湘南台往復。
ちょっと肌寒さがあり、走行中は指無し手袋では辛かった。

筋肉の動きをイメージしながら、足を回す事に心掛けるがどうもペースが上がらず。

実走行距離:13.60km
実走行時間:38分12秒
消費カロリー:332kcal
平均心拍:127bpm:MAX:157bpm
平均時速:21.4km/h:MAX:35.0km/h
平均ペース:2:48min/km:MAX:1:42km/h
平均ケイデンス:72rpm:MAX:119rpm
平均気温:20度

厚木基地夜間離着陸訓練の騒音被害

2012-05-29 23:58:46 | ETC・・・
連日こんな時間まで飛行機飛ばして勘弁して下さい!
米軍は何考えているんだか?

空母の出港遅れだとかが理由の様だが、24日までの3日間しかも09:00-20:00までの通告だったのに23:54まで飛んでいる。
厚木基地のスティーヴン・ウィーマン司令官が「訓練の実施に伴う騒音や、日頃から騒音問題が発生していることも承知しており、地域住民への配慮に最善を尽くしたい」と回答したらしいが、承知している割りに、ちっとも配慮していないじゃないか!
しかも21:00なら許せるが、こんな時間になんで突然飛び立つの?
昨日もそうだったが、我慢の限界。

硫黄島でやるんじゃなかったの?
あっ書いている間にまた飛んで行った。
もうすぐ00:00なんだが。。。

Plexus(プレクサス)

2012-05-28 23:59:35 | ポタリング+グッズ等
これはプラスチックや金属等の洗浄・保護・艶出し剤である。
スプレー式になっていて、カーボンパーツや車のガラスもOKとなっている。
メーカーの方曰く、車のフロントガラスに塗っても撥水効果があるそうです。
米軍品質検査基準をクリアしているので、あらゆる状況下で高い効果が得られると書かれている。

HPには

プレクサスは、戦闘機のキャノピー(強化プラスチック)をクリアに保つため開発されたプラスチック専用整備品です。
過酷な環境下でも傷つけることなく洗浄・コーティングが行えるよう作られたその性能は、米軍品質検査基準「Fed・Spec・P-P-560」をクリアしており、レースのような過酷な状況でも愛車を綺麗に保護するため、モータースポーツ界で重宝されています。


耐熱温度は1400度だそうで、スペースシャトルにも使用されているとか?

本当にそうなのか?いろいろある艶出しスプレーの中でこれを購入してきたのだが、ライバル会社Wの担当者もこれには敵わず脱帽と言っていたそうです。
ちなみにW社さんのケミカルは、ガラスには使用出来ないそうです。

・・・と言う事で、MARSHにもいろいろある中でこれを選んで購入して来た。

R3を一度バラすので、キッチリ洗い直してワックスで艶出しする事に。
スプレーを吹いて塗布して行き、しっかり伸ばして磨く。
キズはあるものの、持った感覚がしっとりと最初の頃に戻った様な感覚に。。。(大袈裟?)
効果は1ヶ月との事ですが、毎日外で走る車とは違い室内保管のR3なので、どの位持つのかも興味津々。

大磯ライドで帰宅後に洗車したのだが、何も言う事は無し。
きっちり撥水していて、水を弾いておりました。
少々高額ですが、フレームの保護にもなる様なので、新車時からやった方が良いかもです。

プレクサスHP

境川CR 夕練!

2012-05-27 23:54:20 | ROAD
本日は買い物に家の中の用事が沢山あり、スタートしたのが17時半過ぎ。
まあ昼間は暑く車移動でも辛い位だったので、涼しくなってからで夕暮れ時にはかなり涼しくなっていて、半袖ジャージでは最初は寒い位に感じました。
丁度、遊水地公園の辺りで夕陽に遭遇。
歩道に上がって写真を撮っていると、遊水地公園スタッフの方が見回りに来られたので、夕陽の話と下の池で鳴いているウシガエルの話題で暫し歓談。沈み切らないうちに見回りに移動されて行きました。
白旗休憩所まで一気に進み、そこからいつも周回コースをグルリと1周。
肌寒くなって来た時間帯でしたが、周回路をダッシュしたお陰で寒さは吹っ飛ぶ。
同じ境川CRを引き返し、飯田牧場辺りで写真を撮っていると、ウォーカーの叔母さんから「上もキレイよ!」と声を掛けられる。
言われて上を見上げると、先日皆既日食の大仕事をやってのけた(?)月が六日月となって・・・真っ青な空間に浮かんで素敵でした。
叔母さんはそのまま通り過ぎて行きますが「気を付けて~」っとのこちらの言葉に「ありがとう、気を付けてね~!と応えてくれました。
そのまま北上し、帰宅は20時前位でした。
2日間で100kmを走れたし、出会いが2件あったので、まあ良しと言う事にしましょうかね~!(笑)

実走行距離:30.2km
実走行時間:1時間24分30秒
消費カロリー:692kcal
平均心拍:123bpm:MAX:151bpm
平均時速:21.5km/h:MAX:41.2km/h
平均ペース:2:47min/km:MAX:1:27km/h
平均ケイデンス:77rpm:MAX:125rpm
平均気温:22度

昨日の大磯ライド

2012-05-27 17:16:25 | ROAD
昨日は、R3で走って来ました。
やっぱり、ハンドルのチェックをしないとね!(笑)

境川CR>藤沢>R467>腰越>R134>Y's Road 茅ヶ崎店>R134>大磯漁港>太平洋岸自転車道>R1>YouCan大磯店>R1>太平洋岸自転車道>大磯漁港>R134>プルクワ>R1>R467>MARSH>R467>境川CR
風が強くかなり暑くてヘロヘロでしたが、何とか80kmオーバーを記録。
小田原まで行こうかと思っていたのですが、結局出発が昼近くだったので断念。
しかも最初から昨日調整して貰った変速系が調子悪くなるトラブルで、帰路にMARSHに寄る事になり腰越経由ではなくなってしまいました。
シフターの原因は、昨夜バーテープをガッチリ巻いてしまったのが原因でした。バーテープを巻いた時に、再調整しないと駄目だった様です。
メカさんが簡単に、チャチャットやってくれちゃいました。
さすがです、ありがとうございました。

問題のドロップハンドルです。
亀裂が拡大を始めた頃(多分)からではなく以前から、ダッシュ時にハンドルの撓みが気になっていたのですが、(前回は完全に右に捻れがあった事で完全に破断化してしまった。)
ビオモルフェは荒れた道を走ると、少々撓みながら振動吸収してくれていた様に感じていたのですが、このEC90 AEROは全く撓まず、ビオモルフェと言うよりもアルミハンドルの様に硬くアルミの様に推進力に還られる感じなんですが、手に突き上げが残らない感覚?。。。硬いのに手にジーンっと来ないんです。

そして、幅を42cm(芯ー芯)に広めにしたのは、正解だった様です。
下ハンを持った時に、呼吸が楽になったのが一番の効果かな?
44cmでも良かったかも?なんて思っています。

自分にとっては軽量になった事よりも、呼吸が楽になった事の方が重要でした。
駄目でも暫くは使わないといけないと思っていたので、正解だったのは嬉しい事です
実走行距離:81.5km
実走行時間:3時間42分38秒
消費カロリー:2248kcal
平均心拍:139bpm:MAX:180bpm
平均時速:22.1km/h:MAX:50.7km/h
平均ペース:2:43min/km:MAX:1:11km/h
平均ケイデンス:78rpm:MAX:150rpm
平均気温:28度

EC90 ドロップハンドル インストール!

2012-05-26 01:57:46 | ROAD
割れてしまったハンドルからの買い換えで、EC90のドロップハンドルを購入。
正式名称は「EC90 AERO RB 31.8」

Motoさんの白とは対称的な赤いハンドルである。
注文して週末には装着出来るかな?なんて思い、海老名で用事を済ませてMARSHに寄って見る。
到着していました。
時間的にいろいろやる事があったので、MARSHでインストールをお願いし購入。
カタログデータとほぼ同じ227g。今までのが287gでしたので、GENさんなら大喜びでしょう!(笑)
セッティングとバーテープは自分でやる事にして、帰宅。
全体を見直したのですが、ビオモルフェとリーチが違い、10~20mm前に出る事に。
まあ何とか許容範囲なので、ステム交換までは必要なく、問題なし。
真夜中のチェック走行を行い、終了。

・・・って思ったらTV見ながら寝てしまいました。

明日は・・・いやいやもう今日ですね。。。オフロードの予定でしたが、スイッチしてR3で出掛けようと思います。
何処へ行くかは?未定です。(笑)

実走行距離:1.1km
実走行時間:10分04秒

・・・PS
バーテープ巻いたら、赤が見えなくなってしまいました。

夜のウォーキング

2012-05-21 23:52:09 | トレーニング関連
朝の金環日食の余韻がまだ残っている中、21時過ぎから歩き始める。
ペースは少し早目に設定し、自宅>大和駅>基地東側道路>新道下交差点経由で自宅へ。
途中の上りは全てジョギングペースで・・・と言っても上りと言える上りは桜ヶ丘駅西口前への西側の上りのみ。

・・・風が少々強めに吹いていました。

歩行距離:6.80km
歩行時間:1時間02分31秒
消費カロリー:503kcal

休足日とR3のOH・・・そして

2012-05-20 22:42:15 | ROAD
本日は昨日の上りのダメージが残っていそうな感覚でしたので、休足日としました。
そして午後からR3を分解清掃。
フレームに保護艶出しコーティングスプレーを塗布し、フレームは終了。
ディレイラー&ブレーキアーチの分解清掃も行い、各部グリスアップ。
そして懸案のハンドルをチェック。

ぐらついていたハンドルの正体は、完璧に亀裂が入っておりました。
バーテープで固定されていたので、何とか保護されていた感じ。
秋口にバーテープを貼りかえた時にはなかったので、元々亀裂があったのか?劣化からか?転倒・・・した覚えがないが、秋口以降に広がった感じ?なのかな?
負荷を掛ける度に広がって行ったのでしょうね。
この前Motoさんと腰越まで走った時の信号ダッシュ時に負荷を掛ける度にグニャって感じでロスがあったので、それが原因だったのでしょうね。
そしてもう一つは、BBでしたTOKENのセラミックBBを入れていたのですが、これもNGの様です。
クランクを回す時の違和感、完全にここでした。
SHIMANOのBBを入れるか?それとも同じ物を入れるか?
来週MARSHに行って、聞いてみる事に。

しかし、一気に来たな~!(笑)
困った~!!

INGEJアタック?

2012-05-19 23:58:46 | MTB SS & 29er
本日はGENさんに午前練のお誘いを受け、INGEJアタックに出掛けて来ました。
いきなり寝坊でスタート。
早朝渋滞も重なって、到着時刻大幅遅れでした。
既に、GENさんは到着していた。
昨夜、リアハブから異音が?と言っていたMotoさんも参加。
Andy-Kさんは連絡出来ず、すみませんでした。
さて集合場所から、まずはゲートまで舗装路アタック。

GENさんはウォームアップと言っていましたが、ちっともそんなペースではなく、完全に足が売り切れ状態。
ゲートで休まずに、どうせ途中で抜かれるのだから・・・と、私だけ先行する。
上っても上っても。。。まるで王滝の無限坂の様である。
路面もほぼ王滝を想定・・・来週GENさんもMotoさんも王滝参戦なんですよね~!
やはり、途中でGENさんがバビューンと抜いて見えなくなる。
少し置いて後ろから無言の圧力が。。。振り返るとMotoさん。
顔が。。。遅いぞ先に行くぞ!っと言っている。
道を譲って、先に行って貰う。
アッと言う間に見えなくなる。
。。。多分頂上までは一人旅であろう?
ケイデンスは足がある限り問題ないのですが、ギアが足りない。。。右親指がシフターを探している。(笑)

頂上ゲート前に到着すると、GENさんがコーヒーを入れてくれていた。
ありがたく頂戴しますが、相当待たせてしまったかも?

下りは何とかMotoさんに付いて行く。
フルリジッドでは、振動が直接腕に来る。
さすがにヘロヘロでした。

しかし、最高の自然環境に最高の天気!
楽しい一日でした。

実走行距離:25.33km
実走行距離:1時間50分00秒単位
平均時速:13.1km/h:MAX:52.1km/h
Odo:227.2km

夕方のウォーキング
歩行距離:1.34km
歩行時間:16分20秒
消費カロリー:93kcal

アームバンドと高座渋谷往復ウォーキング

2012-05-17 23:58:41 | トレーニング関連
昨日の早朝頼んだ
「XtremeMac iPhone 4S/4/3G/3GS/iPod touch用
   スタイリッシュ アームバンド Sportwrapシリーズ IPP-SWP-13J」
が本日届いていた。

連日のウォーキングでiPhoneを入れるモノを探していて、ポケットだとぶれて歩き辛いし、ウェストバッグは出来れば持ちたくなく身軽で歩きたい為に防水ではないのですが購入。
これで、ウェストバッグや手やポケットに入れて歩かなくて良くなります。

・・・と言う事で本日は高座渋谷駅までの往復でした。
しかも深夜ではなく、帰宅が早かったので21時頃から歩く事が出来ました。
昨日の約半分の距離を歩いて来ました。

このアームバンド、防水でないのは仕方ないのですが、画面がナングレアの様なスリガラス形状になっているので、表示等がぼやけてしまい見辛いです。
そして、少々バンドがズレ易いかも知れません。
その他使い勝手は今の所問題ないです。

歩行距離:5.31km
歩行時間:46分52秒
消費カロリー:402kcal

連日の深夜ウォーキング

2012-05-17 01:00:49 | トレーニング関連
連日になる深夜ウォーキングですが、昨夜はロングで10km目安で歩く目標で出発。
前日の様な1時間7kmのハイペースでは10km前後から辛くなる可能性も想定出来るので、1時間6kmペースで歩く事に。
飲んで帰る時に相模大野から歩いているが、10kmを2時間ちょっとなので1時間50分を想定。
マイペースで歩くが、連日歩いていたので何となく心地良く歩ける。
まずはR246を目指し、そのままオークシティまで4km。
神奈川プリンスの販社前から山王原交差点まで迂回し距離を稼ぎ、R246の長~い信号待ちを利用しスクワット100回。
そしてR467を南に真っ直ぐ、桜ヶ丘までの約11kmをウォーキング。
自宅前で残りのスクワット100回をやり、終了。
マイペースだったので時間があればまだまだ歩けそうな感じですが、疲労は溜まっている様です。

歩行距離:11.04km
歩行時間:1時間46分25秒
消費カロリー:805kcal

深夜ウォーキング

2012-05-16 06:44:56 | トレーニング関連
昨日は朝から雨が降っていて、走りにも歩きにも行けないのでは?と諦めていたのですが、23時頃に小雨に変わったのを良い事に、ウォーキングに出掛けて来ました。
昨夜はジョギングを入れず、速足ウォーキングを。
大和駅から引地台公園経由で戻るルート

14日はジョギングを入れたのですが、ウォーキング時に疲れ切ってしまいノンビリになった様で、昨日の方が速いし膝に負担が来ない様に思う。戻ってからスクワット200回で終了。

歩行距離:7.15km
歩行時間:1時間06分40秒
消費カロリー:539kcal