komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

高尾の森から

2013-05-30 00:50:12 | 風景写真
高尾の森で、フィトンチッドを沢山吸い込んで来ました。
健康の為と言うより、自分を見つめ直すのに山の一人歩きは結構良いかと思います。


自分の力で行ける所まで。。。私の場合は、森に完全に入ってしまったので、行かないと出られませんでしたが。(笑)

緑に囲まれ鳥の声や風の声、木の葉が奏でる素敵なメロディを聞きながら歩く楽しさ。
自転車は機材と一緒なので、機材に頼って・・・と言うよりも頼らざるを得ないし、歩く事は自転車とは違った意味で楽しいです。

また機会を作って山歩きをしたいと思います。

次は何処に行こうかな~?
今の所は数カ所なんですが。
箱根の旧道。。。もちろん下りですが!(笑)
北八ヶ岳の白駒池~高見石~にゅう付近(高見石はまだ行った事がなく)
でも一番行きたいのは、梅雨時期の西沢渓谷かな~?

深夜NWと陣場~高尾トレッキングの訂正と振り返り

2013-05-28 00:28:14 | Nウォーキング&トレッキング
昨夜は回復走(?)がてらNWを。
トレッキング時にザックの背負い方が悪かったのか、少々肩が重いので、ポールは少々長目に設定し腕の振りを大きくコントロール。

帰宅したら肩は不思議に軽くなっていた、血行が悪かったのでしょうね~!
今はスッキリ!!

歩行距離:6.68km
歩行時間:1時間15分30秒
消費カロリー:550kcal
平均心拍:115bpm:MAX:124bpm
平均時速:5.2km/h:MAX:9.6km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:34%
トレーニングロード:64

そして一昨日のトレッキングの訂正と振り返り。
GPSと写真を照合し時間の訂正を行っておく。

07:41:陣場高原下バス停出発
08:04;陣馬山新ハイキングコース分岐
09:07:陣場山
09:24:陣馬山出発
09:58:明王峠
10:15:明王峠出発
10:24:底沢峠
10:30:底沢峠出発
11:33:景信山
11:47:景信山出発
12:26:小仏峠
昼食
13:12:小仏峠出発
13:32:小仏城山
13:53:小仏城山出発
14:07:一丁平
14:23:一丁平出発
14:55:富士見台
15:02:富士見台出発
15:29:高尾山6号路分岐
16:21:高尾ケーブルカー駅(山麓)

山道を単独で約20㎞と言うのは初めてでしたので、最初この距離を歩けるか?かなり心配でした。
帰宅後に計算したら、全コース合計のコースタイム+7分で歩けたので、今後コースタイムは大体の目安に使えそうです。
ただ、最後の区間である小仏城山から高尾6号分岐までの区間は1日の疲労の蓄積からか?+23分と大幅に遅れている。
WhiteRockさんに聞いたら、全体的に服を着過ぎて汗を掻き過ぎた感じ、もう少し服装に気を付けて寒い時涼しい時だけ着るとか、常に温度調節管理をきちんとする事がスムーズに歩ける様になるのでは?

陣場山~高尾まで縦走して来ました!

2013-05-26 22:32:21 | Nウォーキング&トレッキング
朝5時40分発の小田急線で町田まで、そこから横浜線八王子経由八高線高尾へ。
初の高尾での下車でしたが、周りを見ている余裕も無く、西東京バス「陣場高原下行き」に乗車。
日曜日のせいか?かなりの便を増発させている様で、自分が乗ったのも臨時急行と言う事でした。
陣場街道の狭いクネクネ道を、途中から安全の為に車掌さんを乗せて運転するテクニックに感動!
陣場高原下からはまず舗装の幹線路・・・陣場街道を上ります。
歩き始めまでは、家を出てから丁度2時間掛かった計算です!
途中、何度かローディーに抜かれる。
軽快に走り去る方や、自分の様に一杯一杯で上る方も・・・挨拶をして応援しましたよ~!

8時過ぎに道の途中から、トレイル路のハイキングコースに入り陣場山まで完全な上りです。
陣場高原への途中につつじが咲き誇る場所があり、緑の中に赤い花が目を楽しませてくれます。

日頃の運動が足りないとか、練習もしないでとか、来ちゃったのだから歩かないと駄目です。
気合いを入れて歩いて来ました。

いろいろな方と話しも出来たし、高尾の森からフィトンチッドを沢山頂き何とか帰って来れました。
しかも、最後は人で溢れていた高尾山口駅をパスし、高尾駅までR20を歩行のおまけ付き!

05:35:自宅出発
05:30:桜ヶ丘駅より電車乗車
07:25:陣場高原下バス停到着(朝食+ストレッチ)
07:37:陣場高原下バス停出発
09:07:陣場山
09:58:明王峠
11:33:景信山
12:26:小仏峠
13:32:小仏城山
14:07:一丁平
14:50:高尾山
15:29:高尾山6号路分岐
16:21:高尾ケーブルカー駅
16:57:高尾駅
17:45:町田到着(好日山荘で買い物)
18:45:自宅到着

山なので上りは心拍もかなり上がるし、既に筋肉痛かも?
今回はオーダーインソールを初めてトレッキングシューズで履いてみましたが、これの効果もあったのか?
いつも長距離時で膝の臑に余分な力が入り、臑の部分が硬くなる事は発生せず。
やはり効果大の様だ!

残念な事は、LEKIのトレッキングポールのプロテクターの紛失である。
かなり落ちていたので、多分皆さんもやられている筈ですが、高尾山6号路の下りの半分より下の場所で無くした様です。
帰路、町田の好日山荘にて買い足して来ました。

歩行距離:22.52km
歩行時間:9時間11分44秒:実歩行時間:7時間46分20秒
消費カロリー:4794kcal
平均心拍:125bpm:MAX:162bpm
平均時速:2.2km/h:MAX:10.1km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:25%
トレーニングロード:398

オーダーインソールの一ヶ月検診

2013-05-25 00:02:18 | Nウォーキング&トレッキング
本日は早上がりで、足道楽中央林間店まで。
鈴木店長に、オーダーインソールの一ヶ月検診と歩き方のレクチャーを受けに来ました。
インソールをチェックするとバランス良く使われているそうで、足の歪みが矯正されて良い方向との事。
ただ歩くだけでなく、ノルディックウォーキングをしている為に、身体の体幹がきちんとして来ている証拠だそうです。
使い始めてから、特に左足に膝の痛みがありその後足の付け根で、今は腰の痛みと痛みが移動している事を伝えると、歪んでいた右足が矯正されている為なので、暫くは続きますが問題無く、歩く姿勢もきれいになっているとの事。

次は三ヶ月検診。
宿題が立っている時に意識する事と、歩く時に意識する事の二つあるので、取り入れて歩こうと思います。
次回は足のスタンプを取り、最初との比較をチェックだそうです。

ALLMOUNTAIN BIKE ?

2013-05-24 07:15:06 | MTB SS & 29er
異様に早起きをしてしまい出勤前にブログ更新。

ここの所、シングルスピードのフルリジッドMTBにしか興味が湧かずでしたが、いろいろ自転車ネタは尽きずでMTBの世界では29インチではなく、26インチとの中間サイズである27.5インチに話題沸騰!
仲間内では、Gannyoさんが既にタイヤ&ホイール入れ替えで体感済み、サルサ野郎さんも同じ様に体感済み。
自分的には27.5に手を出すとホイールの種類が5種類(18inch,26inch,19inch,700c+27.5inch)になってしまうので、これ以上増やしたくはない状況。
しかし、トレイルバイクよりもう少しストロークのあるMTBには興味津々!

・・・かと言って、最近自転車仲間のMotoさんが始めたダウンヒル(DH)までではなく。
自分はその究極の領域までは興味が湧かないので、トレイルバイク(自分のバイクだとFSR)とDHバイクの中間グレード位かな~?って思っている。
オールマウンテン系(140~160mm位のストローク)、でも26インチはFSRがあるので、29インチを探してみると。。。
やはり魅力的なバイクはこれでした!

Specialized Enduro Comp 29

国内販売の完成車は、残念ながらS-WORKSと29inch COMPと国内限定10台の26inchのみ、本国ではENDUROは7車種の完成車をラインナップしている。
これの倍以上の価格のS-WORKSには手が出ませんが、これなら何とか・・・って言ってるだけで買える訳ないですが。

昨日の帰り、スペシャ・ラウンジにロード・シューズのトラブルの件で回答を頂きに寄ったついでに聞いた所、既に国内は完売の上2013年モデルカラーの白は発売されず、ここ数日間で国内に初デリバリーされたそうですが2014年モデルカラーと同じものがされたそうで、色は黒ベースに青、来年モデルと同じカラーだそうなのでどこが変わって来るのかは不明ですが、もしかしたら今回のが2014 EarlyModelになるのかも知れません。(写真はDIRT RAGより)

どちらにせよ2013モデルは手に入らないので、何とも言えず。
今年のSeaOtter Classicのダウンヒル・レースではAARON GWINの乗ったENDUROが優勝するし、タイミング良過ぎます。
2013 Sea Otter Pro Downhill Finals

走れる人が乗ると、何でも速いんですね~!
Matt Hunter Tours Mont Blanc

The New Enduro Tours Mont Blanc

Matt Hunter and the 2012 Specialized Enduro

この動画を見ると、こんな風には走れませんが魅力たっぷりです。

Specialized Enduro 29er--Bike Magazine's Exclusive R&D Story

2014年モデルと言えば・・・TREKのRemedy は29inch化されるとの事でなかなか魅力的なんですが、Gary Fisher Collectionとは違い自分には純粋な優等生TREKには抵抗があって。。。(笑)

Cannondaleはどうなんだろうか?

・・・と言う訳で今の自分の興味は、オールマウンテン系とシクロクロス系なので、全く正反対のモノであるのも悩みである。

さ~て、出勤です!

道は遠そう・・・

2013-05-23 23:30:19 | ROAD
ちょっと気になるフォームをチェックしたくて、30分程夜の坂練へ。
200mない程度で高低差はたった8m、40秒程度なんですが、日頃の運動不足が祟り8回目でダウン。
しかし、以前より少し楽に上れた気がしました。
暫くはロードの上りで、このフォームをやってみる事に。

クールダウンは、ぐるりと4km程流して帰宅。
何とだらしない事か~。。。バテバテ!

実走行距離:8.27km
実走行時間:30分40秒
消費カロリー:299kcal
平均心拍:132bpm:MAX:163bpm
平均時速:15.8km/h:MAX:35.8km/h
平均ケイデンス:49rpm:MAX:91rpm
トレーニングロード:48
消費カロリー中の脂肪燃焼率:20%

Roubaix SL4 Odo:1606.67km

久々の深夜NW

2013-05-22 01:15:12 | Nウォーキング&トレッキング
帰宅しても、いろいろ忙しく思う様に歩けず、身体は訛る一方です。
毎日動いていないと、休みに出掛けた時の疲労度が倍以上で参っている今日この頃。(笑)
トレッキングは歩きっ放しではないので、気持的にも体力的にも疲労度は少ないのですが、NWは一気に歩くので身体が思う様に付いて行かず・・・数値を見てもあきらかで・・・年ですかね~!(笑)

トレッキングの平均心拍:100~115bpm
NWの平均心拍:120~130bpm

近々、高雄方面へトレッキングに出掛け様と思っているので、歩いておかないと。。。
・・・と言っても、いつ出掛けられる事やらなんですが!

歩行距離:4.38km
歩行時間:45分22秒
消費カロリー:383kcal
平均心拍:124bpm:MAX:132bpm
平均時速:5.3km/h:MAX:9.4km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:26%
トレーニングロード:55

トレッキング・・・そしてハプニングも?

2013-05-19 01:34:01 | Nウォーキング&トレッキング
昨日は、気持ち良く晴れた日でした。
いろいろ悩んだ末に、ONJトレイル・OYMDトレイル&YKYM道のトレッキングに出掛ける事に!
GENさんがトレイルを走ると言っていたので、遭遇するかと思ったのですが、午後から出発との事で遭遇せず。

まずはOYMD公園で散策。
ここは初でしたが、木々の中をアップダウンがかなりあり、楽しいトレイルでした。
自転車進入禁止なので、歩行者だけの特権ですね。
晴れていれば富士山も見られるので、そのうち是非見てみたいと思います。
そのまま町田市の吊橋を回って「あさざ池」へ、そこから唐木田方面へ山を登りYKYM道へ。
YKYM道に出る見晴台で休憩し、久々に買って行ったノンアルコールビールで乾杯。
昨日はMTBに遭遇したのは2台だけ。
ウォーカーも外に少なかった気がします。

いつものトレイルに戻って、尾根伝いに移動して行くと、何と道端で寝ているおじさんを発見!
一度通過して戻った尾根で、最初はいなかったのでビックリでした。
最初、死んでいるのか?と思ったのですが、イビキをかいて寝ているのを確認。
脇を通過する時にビックリした様ですが、あんな所で寝ているんだから人騒がせなおじさんでした。
MTBで走って来たら引かれる位置にいたので、一応少し広い場所に移動する様にお願いしましたが、どうだったのだろうか?
結局昼食を最後まで食べられず、車に戻ってからもう一度公園方面へ出向き昼食を食べてトレッキングは終了でした。

歩行距離:11.58km
歩行時間:4時間42分54秒:実歩行時間:2時間34分
消費カロリー:1863kcal
平均心拍:110bpm:MAX:141bpm
平均時速:4.5km/h:MAX:8.3km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:37%
トレーニングロード:162

久々の深夜走

2013-05-15 23:54:34 | ROAD
久々にSL4で深夜走に出た。
旧R467沿いに南下しMARSH経由で湘南台より境川へ・・・
途中、遊水地公園手前の橋の歩道で、深夜走中と思われるローディーと挨拶。
彼ももしかしたら、同じTOPEAKのライトをシートステーに装着していたかも?
確認出来ず、強風で向かい風の中水道橋手前まで南下する。
帰路、湘南台の電車高架手前で写真タイム。。。と言うよりも電車見学タイム。
この場所は夜走時こちらに来ると必ず停車する、お気に入りの場所です。
真っ暗な中を宙を舞った様に電車が通過して行く感じは、見飽きません。(笑)
途中からR467に出て北上し帰宅でした。
久々の深夜走、足はまだまだ回らないわ、体力は衰えたわで困ったものです。

実走行距離:24.57km
実走行時間:1間09分56秒
消費カロリー:577kcal
平均心拍:122bpm:MAX:148bpm
平均時速:20.9km/h:MAX:40.4km/h
平均ケイデンス:69rpm:MAX:113rpm
トレーニングロード:79
消費カロリー中の脂肪燃焼率:27%

Roubaix SL4 Odo:1598.4km

夕方ライド

2013-05-12 23:16:58 | ROAD
昨日の土曜は雨、本日は家の用事等でやっと解放されたのが、夕方16時過ぎ。
乗るかどうか?迷ったのですが、運動不足解消の為境川を流す程度で乗って来る事に。
昼間は真夏日?って感じだったのですが、夕方は風も強く、かなり肌寒い状況・・・先週と同じでベスト着用で帰宅。
休みで昼間暑かった割には、ローディーの数が少なかった気がしました。


実走行距離:27.15km
実走行時間:1間15分32秒
消費カロリー:637kcal
平均心拍:123bpm:MAX:156bpm
平均時速:21.6km/h:MAX:46.8km/h
平均ケイデンス:72rpm:MAX:124rpm
トレーニングロード:89
消費カロリー中の脂肪燃焼率:25%

Roubaix SL4 Odo:1573.83km

オーダーインソールを使用してみて・・・

2013-05-09 07:15:24 | Nウォーキング&トレッキング
昨夜は深夜NWでした。
インソールを作ってからNWは2度目ですが、前回は15分程度だったので全く感覚が味わえずに終了。
昨夜は速めに歩いたり、ゆっくりだったりと足の踵側の運びを気にしながらの歩行でした。

今までだと足のすねに負担が掛かり、帰宅するとパンパン状態。
しかし、昨夜は足の踵以外は気にせず、淡々と歩きました。
最初は気付かなかったのですが、大和駅手前でUターンした時に、何となく足が軽く感じたので気付いたのですが。
すねの張りが全くなかったのです。
いやいや驚きです。

最初は矯正もあるので、足全体に違和感を覚えていたのですが、約2週間で何となく慣れた感覚。
一時は違和感+疲労感があったので、合わなかったのかな?何て思いながら歩いていたのですが、身体が少し慣れたと言う事なんでしょうね!

インソールは少し高かったですが、効果が判り導入して良かったと思っております。
歩く姿勢も良くなった気が・・・(笑)

歩行距離:5.29km
歩行時間:54分31秒
消費カロリー:429kcal
平均心拍:124bpm:MAX:138bpm
平均時速:5.9km/h:MAX:9.3km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:26%

mont-bell GORE-TEX Teton Boots & iTour-ROCK と ONJ TREKING

2013-05-08 00:23:07 | Nウォーキング&トレッキング
今までのザンバランは気軽なハイク向けではなかったので、日帰りハイク用にと購入。
最初はメレルやサロモンを考えていたのですが、いろいろ履いた結果色も赤い物がありモンベルのティトンブーツに。
一番はその重量である、片方で1kg近くあったザンバランは確実に重く、日帰りハイク用と謳われているティトンブーツは590gとかなり軽量。
ゴアテックス+ビブラム・プレデターソールを装備し、ソール張り替えも可のブーツです。
昨日歩いて来ましたが、歩き易く良かったです。

・・・GW11連休最終日
昼前に出掛けたのですが、R246が大渋滞でかなり時間オーバーしONJトレイルに到着。
平日なので駐車場はガラガラ、日頃MTBで走っているトレイルですが、歩くのは新鮮です。
変な道もいろいろ発見しましたが、MTB通過どころか狭い為に潜入は不可な場所が多かったです。

本日の目的は、新緑の写真撮影。
いろいろ撮影しながら、人の5倍以上掛けて歩いて来ました。(笑)

昼はいつものテーブルからカップヌードル。
本日は小型スピーカーを持参したので、バイオリンを聞きながら食事でした。
撮影用にバイオリンの曲ではなく、著作権フリーの曲を流してます。

流れている曲は、編集で入れたモノではなくその場で流しているものを撮影しました。

歩行距離:3.89km
実歩行時間:49分59秒
消費カロリー:1042kcal
平均心拍:102bpm:MAX:137bpm
平均時速:4.7km/h:MAX:6.0km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:43%

昨日のルートと振り返り

2013-05-06 08:26:40 | ROAD
一夜明けて、身体の痛みはなくホッとしていますが、本日はMotoさんに大名栗に誘われていたのですが、昨日の疲労で迷惑を掛けるといけないので同行しない事に。
でも筋肉痛等は明日以降かも?(笑)

昨日は横浜までウォームアップのつもりで走ったのですが、半月降りでしたので最初に足が回らない事が発覚。
やはり日頃から乗らないと駄目だと痛感しました。
この分だとどの辺りで足に痙攣が来るのか?心配しながらの走行でした。
横浜からは、海からの風が結構あり、多摩川CRはなく鶴見川CRに入りそのまま中原街道で帰宅。。。と何度も思いながらも何とか多摩川に辿り着き、多摩川CRに入ろうと思いながら、やはり一度も羽田から走った事がない事から、以前「だいにゃん」に教えて貰った道を辿り幹線路で羽田空港まで。
意外に中まで入れてしまったので、飛行機を観る余裕も出て気分一新、多摩川CRを上って行く事に。
良い場所を発見しました。

多摩川CRは、羽田付近の起点からクジラ運動公園までが約42km、羽村堰まで走るとどの位でしょうか?50kmはオーバーかな?

近場でぐるりと回っても、100kmオーバールートを企画出来るのは嬉しい事です。

以前、Andy-Kさんに教えて貰った餅入りのサンドウィッチの「Cheese and Olive」にもまた寄って見たいし、昨日寄らなかったY'sを含めた多摩サイツアーをまた企画したいですね。
その場合は羽田方面か?羽村堰方面か?両方は体力持たないですよね~・・・きっと!(笑)


定常状態トレーニング+(PolarPersonaltrainer.comより)
このトレーニングは有酸素運動適性の改善に有効でした。また、使役される筋肉群への血流を強化することでこれらの筋肉群の持久力改善に有効でした。このトレーニングの持続時間は、このスピードでの疲労耐性向上のためには十分な長さでした。炭水化物がこの強度のトレーニングで使われる主なエネルギー源です。

横浜・羽田経由で多摩サイへ・・・

2013-05-05 23:59:04 | ROAD
約半月降りのロードライド、やはり予想通りに足が回らず。
最後はバテバテで、かなりペースの悪いライドになってしまいました。

家を出たのが10時半、まずは横浜経由で羽田まで。
羽田空港周辺で飛行機見物に約30分を費やし、多摩サイへ侵入。
ほぼ起点からクジラ公園まで約42km、久々の多摩サイは大混雑。
路肩や広場では皆さんがBBQで楽しんでいる等大賑わいでした。

クジラ公園から一般路に入り、そのまま多摩大橋を渡り八王子から日野をカスメて、南大沢から町田街道>R246>R467で帰宅。
帰路、日野から南大沢への上りは、もう足が残っていなくて一番辛かった~!(笑)
日頃乗らないと駄目ですね~、しかし気にしていた足攣りは無く一安心。

少し無謀でしたが、GW中の目標であったロングライドは、何とか100kmオーバー達成です。
SL4は、やっと1500kmを越しました。

実走行距離:137.94km
実走行時間:7時間12分26秒
消費カロリー:4252kcal
平均心拍:136bpm:MAX:169bpm
平均時速:18.9km/h:MAX:50.0km/h
平均ケイデンス:69rpm:MAX:118rpm
トレーニングロード:454
消費カロリー中の脂肪燃焼率:17%

Roubaix SL4 Odo:1546.68km