komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

CLEAR BLACK IRIDIUM PHOTOCROMIC VENTED

2014-06-30 21:46:24 | ポタリング+グッズ等
現在使用しているJAWBONE
サングラス自体は素晴らしく、以前事故に遭遇した時もOAKLEYのサングラスのレンズで目を痛めずに済んだ事もあり、RUDY PROJECTのKYTIUMと一緒に愛用中です。
しかしその時にレンズが傷だらけになってしまい、サブで使用していたPERSIMMON VENTEDのオレンジレンズを装着しておりました。
ロードでは全く問題なく、夜のライドでも見辛い事もなく使用しておりましたが、先日の「Trail Cutter」にて一番不自由だったのはそのオークリーのサングラスでした。
森の中の暗い場所に入ると、意外に見辛くちょっと危険かな?と思ったので、1本目の下りの最初の頃サングラスを外してしまいました。
丁度、ISOちゃんがオークリーの調光を問題なく使用されていたので、これはと思い本日夕方ららぽーと横浜へ行ったついでにオークリーストアにて、以前から気になっていた調光レンズ「CLEAR BLACK IRIDIUM PHOTOCROMIC VENTED」を購入して来ました。

現在発売のRACING JACKETに対応した交換レンズですが、JAWBONEにも対応しているとの事。

オークリーのサイトより転記
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オークリーが世界に誇るテクノロジーの集合体であるHDOR(High Definition OpticsR)レンズテクノロジーがどの角度からも歪みのない視界を実現。
新開発のHYDROPHOBIC TECHNOLOGYを搭載し、水分はもちろん油分や埃も寄せ付けず、常に想像を超えたクリアな視界を確保します。
眼に有害な紫外線を100%カットするPlutonite(プルトナイトレンズ)素材と業界水準を大きく上回る耐衝撃性を備えています。
紫外線量に応じてレンズの濃さが変わる、オークリーオリジナル調光レンズ。1組のレンズで幅広い天候に対応できます。
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と言う様に、紫外線透過率:1.0%以下、可視光線透過率:10~66%であるこのレンズは期待に報えてくれそうです。

・・・ARAさんも使っていた様な?

Trail Cutter Guide Tour

2014-06-29 16:12:26 | MTB
ほぼ1年ぶりの本格トレイル復帰で、トレイルカッターのガイドツアーに参加して来ました。
一緒に参加のMATSU隊長、や~さん、ISOちゃん、Andy-Kさん、Motoさん、ありがとうございました。

最高の天候で、写真を撮るのを忘れるほど、楽しいライドでした。

途中途中での休憩時に、自転車談義や次の道のアドバイスや乗り方等、仲間内でもチェックして頂きながら、進んで行けたので自分に取ってはかなりのスキルアップに繋がりました。
次回参加時はもっと積極的に走り込めそうです。

いや~、昨日は楽しかった~!

箱根登山鉄道の新車3000形

2014-06-27 02:01:27 | 箱根登山鉄道
これが、箱根登山鉄道25年降りの新車3000形!
11月1日の運行開始が待ち遠しい!

箱根登山鉄道、新型車両「3000形」公開


箱根登山鉄道新型車両3000形の入換作業
・入生田まで行けば、見られるかも?
そのうち足を運んでみますか~!


箱根登山鉄道3000形甲種輸送
・甲種輸送中の映像


箱根登山鉄道3001号 風祭通過
・深夜、小田急1057Fが牽引している貴重な映像。


箱根登山鉄道3000形 新松田作業~入生田作業まで
・これも貴重な映像です。

マグラがモデルチェンジだそうな

2014-06-24 23:50:02 | MTB
なかなか高額で手が出ないマグラのブレーキ。
偶然にもFLAMEのフロントフォークとして手に入れたのはマグラであるが、このフォークは元々イギリスだか何処かのサスペンション屋さんを吸収した結果のフォークである。
マグラは本来ブレーキ屋さんだと思うので、やはりメインは一度は使いたい・・・と思っているが、切っ掛けがない。
そのマグラが、今年は2015モデルとしてモデルチェンジされたそうだ。
使った事がないので何とも言えませんが、一度使うと他が使えなくなると言う噂もあるメーカーである。

この新型、ヨーロッパでは既に発売になっている様で、各メディアの評判が半端ではない。
MT8などはネガティブな項目が全く無いとまで言われている様だ。
今年度・・・ではなく2015年モデルとして、4ポッドのシリーズも追加されたとの事。
通常の2ポッドシリーズがMT8/MT6/MT4/MT2(上の写真)の4つに、2015モデルから久しぶりに4ポッドが追加されたそうで、4ポッドシリーズMT7/MT5(下の写真)の2つで構成されている。

効き具合は下記の表の通りだそうですが、いつかはマグラと思いつつ・・・(笑)

FLAME完成形へ・・・1x10

2014-06-16 23:22:45 | MTB
本日は休暇でした。
土曜日に回収して来たabsoluteBLACKの42Tチェーンリング。
昨日装着して完了と思い、朝の鉄板洗いの待ち時間にシェイクダウン?
シフト感はスムーズだったのですが、TOP位置でクランクを逆回転させると引っ掛かり止まってしまう。
何度やっても上手く作動しないので、午前のお仕事終了後にMARSHヘ。
この問題は私のミスで、10速用のリングを外さないとと言う事で解決。
しかし、今度はシフトが引っ掛かる様になってしまう。
飯高メカさんにいろいろチェックして貰うと、どうやらシャドーディレイラーとの相性が悪い事が判明。
しかもフロントをシングルにしたせいでチェーンラインがトップ側により斜めに入る事になり、ディレイラーの限界との事。
最悪な事にFLAMEのシートステイの形状が悪く、当たってしまう事が発覚。
シャドーでないものは・・・XTには存在していない様で・・・と悩んでいると、さすがメカさん。
1mmのリングを入れていた時はスムーズにシフトしていたのだから、フリーの中へスペーサーを入れれば良いのでは?と言う結論に。
「数日預からせて」と言う事でお願いし様としたら、メカさん早速フリーボディを取り外し茶々っと完成。
1mm をスペーサーにと言う事は、135mmではなく136mmになってしまう事。
引っ掛かりは少々少なくなる分は、自分でワッシャーを噛ませて写真の様に延長完了。
メカさんの手早い作業により、ロー側もトップ側も変速が出来て、チェーン落ちや引っ掛かりがなくなり、預ける事なくバイクごと回収。
スプロケも17Tを抜くのではなく15Tを抜く事にしたのですが、写真の様にスペースが美しくないので、Gannyoさんがやっている仕様に移行する事にして16Tのチェーンリングを発注して来ました。
現状在庫は卸屋さんにもなく、7月中旬から下旬に入荷との事、これはこれで楽しみです。
店長・メカさんお世話様でした。

帰りにスーパーへ寄り買い物を済ませ、一端自宅へ移動する既に15時近く、遅い昼食を食べて
再度出掛ける。
今度はシェイクダウンである。
午前の時点で、フロントサスの設定は80psiより55psiに変更。
それもバッチリの作動範囲で納得、乗り辛さもなく思っていたより変速が良かったので、ホッとひと息。(笑)
無事にシェイクダウンを済ませ帰投。

実走行距離:3.86km
実走行時間:21分26秒
平均時速:8.4km/h:MAX:22.6km/h

完成形のスペックは下記に記載

FIREEYE FLAME size M

FRAME :FIREEYE FLAME
FORK :MAGURA TS8R 150mm
BOTTOM BRACKET :Shimano XTR SM-BB90-A
CRANK :DEORE M590-10
CHAINRING :absoluteBLACK XX1 style, 64BCD CHAINRING 28T
BUSHGUARD :RACEFACE LIGHTWEIGHT BASH GUARD
CHAIN :Shimano XTR CN-M981 (114pin)
REAR MECH :Shimano DEORE XT RD-M785
SHIFTER :Shimano SLX SL-M670I RIGHT x10
BRAKES :Shimano DEORE XT BR-M786-S GS
BRAKE ROTORS :Shimano SM RT86 F:180mm R:160mm
BRAKE LEVER :Shimano DEORE XT BL-M785-L Right&Left 200g
CASSETTE :Shimano XT CS-M771-10 11-36T 343g(-17T)
+ FORMOSA Extended Range Cog 42T
11-13-15-17-19-21-24-28-32-36T

11-13-17-19-21-24-28-32-36-42T

11-13-16-19-21-24-28-32-36-42T(7月中旬以降~)

HEADSET :FIREEYE IRIS-FIT 1.5(42mm-52mm)
BAR :EASTON HAVEN RISERBAR 31.8mm 711mm 270g
    Sweep:+9°, Up Sweep:5°
STEM :EASTON HAVEN STEM 55mm 0° 31.8mm 1-1/8" 143g
SADDLE :ARAYA
SEATPOST :KOWA SPEED DROPPER Pally 31.6mm
SEATCRUMP :TIOGA MTB Seat Clamp Silver 34.9mm  
FR HUB :GIANT DH/DC70 32H 15x100mm
RR HUB :GIANT DC1032 32H 135mm + 1mm
RIMS :GIANT P-XC2 32H
SPORKS :DT-SWISS COMPETITION 14-15G
TIRES :SCHWALBE NOBBY NIC EVO TL-READY 27.5x2.25
TUBES :? FRENCH VALVE

16Tのコグの到着と・・・後はサドルを交換する位でしょうかね~?

境川紫陽花ポタ

2014-06-15 01:06:58 | ROAD
今日も暑かった~!
全ての用事を済ませ、PM16時位からいそいそとスタート。
ノンビリポタとブツの回収へ。

境川のローディは、予想通りに少なく。
昨年の半分どころか?1/5位なのでは?
雑誌か新聞かで紹介されていた、白旗付近の紫陽花ロードでパチりと撮って、そのまま藤沢本町経由でMARSHヘ・・・


実走行距離:29.05km
実走行時間:1時間30分40秒
平均時速:19.2km/h:MAX:43.1km/h
平均ケイデンス:83rpm:MAX:108rpm
平均心拍:129bpm:MAX:160bpm
(ZONE4:7%・ZONE3:43%・ZONE2:50%)
消費カロリー:1084kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:22%

Roubaix SL4 Odo:2091,74km

蛍ウォッチンング

2014-06-14 00:40:56 | 風景写真
いつものSトレ。

入森は20時過ぎだったので、既に活動期が終了だったか?それとも季節的に遅かったか?
多分、100に満たない個体しかいなかったのでは?と思われます。
レイヤーで12枚も重ねて、この様子です。
さすがに観覧者は誰も居ず。
真っ暗な森で、静かなひと時を過ごして来ました。

今度は、ナイトライドでもして来ようかな~?

雨上がりの夕トレ

2014-06-09 00:43:47 | MTB
雨上がりの夕方、チョロリと近所に走りに出ました。
トレイルは雨の後なので、近所の公園まで。
公園のダート区間は殆ど乾いた感じに、舗装路には殆ど水溜りもなく、タラタラ走るには丁度良い感じ。
気温は低いのですが、ぬわぁ~っと来る湿度の波が溜まらなくベトベターに。(笑)
さて内容は約25cmの段差を使った、仮想ミニドロップオフ越えの練習。
意外にやり始めると目立つので、公園の隅の誰もいない場所を使用。。。と言うか雨上がりの公園には人が少なく。
何度飛んだ事か?真剣に1時間はやっていたので、気付くと辺りは暗くなって来ておりました。

実走行距離:9.41km
実走行時間:1時間02分11秒
トレーニング時間:1時間43分15秒
平均時速:9.1km/h:MAX:32.6km/h
平均心拍:116bpm:MAX:148bpm
消費カロリー:1014kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:32%

TLD KNEE/SHIN & ELBOW/FOREA GUARDS

2014-06-04 00:22:18 | ポタリング+グッズ等
Troy Lee Designのニーシンガードとエルボーガード
品番はKG5450とEG5550である。

以前からゴッツクないガードを探していたのですが、きちんとしたモノが見つからず。
Motoさんの使用していたRACEFACEのニーシンガードが良さそうだったのですが、国内在庫が無いとの事で諦めていた所、MARSHで発見。
残念ながらニーシンはMサイズ以下、エルボーはXSサイズしかなくチェックしましたがニーシンはパツパツでやっとで、XSは入る訳も無く。
到着してチェックしてみてサイズが違っても返品が効くとの事で、両方ともLサイズでお願いしました。
モノさえあれば今週中に入荷するのでしょうか?
月末のトレイルカッターのツアーまでに、来ればと思っております。

Absolute Black 64BCD 28T Chainring

2014-06-03 23:12:06 | ポタリング+グッズ等
MATSU隊長が発見し、既に装着されているチェーンリング。
真っ当なモノは32T、RACEFACEやWOLFTOOTHのモノは30T・・・スパイダー付きならRACEFACEより28Tが発売されているが、通常のクランクには装着出来ず。
このチェーンリングはCARVE-SSで使用しているRACEFACEの30Tと違い、トリプルのインナーに装着するチェーンリングなんですよ。

使い勝手は判りませんが、まずは先駆けて使わないと足腰に負担が掛かるので、フロントシングル化はこのリングに決めました。
具合が良ければ、CARVE-SSでも使ってみるつもりですが。

ISOちゃん御用達の guava jelly で扱っているとの事で、早速取り置きをお願いしました。
なかなか行けそうもないので、ピックアップはISOちゃんにお願いしました。
リアの42Tの入荷も遅れているので、近々納品され装着しましたらアップ致します。

真夏日?それとも?

2014-06-01 23:43:50 | ROAD
本日は、鉄板洗いが済んで遅い昼食を食べてから、15時前後に出発。
久々の昼間の境川CRで、途中横浜側の幹線へ逸れましたが、遊水地公園まで移動。
昼過ぎの暑さが少しだけ和らいでいるとは言うものの、かなり暑い。
遊水地公園で休憩、知り合いは見当たらず。
水で顔を洗って再出発!

藤沢橋でR467に入る。
藤沢駅入口交差点から真っ直ぐ南下しメディカルセンター付近まで移動した前方に、異変?が・・・
雲が低いのだ・・・
マンション群の上部が見えなくなって来ている。
江の島方面は真っ白。
江ノ電江の島駅から腰越まで、いつもの通りに海岸目指すが前方の海は見えず、時折雲が風に乗って道を横切る光景が。
海側のR134に出ると、何と海が見えない。
全て霞んでいるではないか?
そうこうするうちに、少々涼しくなって来た。
東浜で写真を撮るが、江の島がバックに見えず。

異常気象?雨が降るのか?等と考える前に、戻る事にする。
しかし境川を渡った辺りから、陽が射し始める。
・・・後ろを振り返ると、相変わらず霧の中?

そのまま北上し、境川CRに入る。
白鷺休憩所に到達する辺りで、暑さが少々戻って来た。
ちょっと補給の為に自販機前で停車。
その時の格好が下の写真である。(笑)

そのまま鷺舞橋休憩所まで一気に移動し・・・写真(上)を撮って20分程大休止。
ノンビリと雉の声を聞きながら、先程の江の島は何だったのか?と考えつつ少々寛ぐ。
少々腹が減ったのでパン購入の為、湘南台からR467へ移動し高座渋谷のイオンまで移動。
カレーパンを4個購入し自宅まで・・・

実走行距離:40.44km
実走行時間:1時間51分46秒
平均時速:21.2km/h:MAX:43.4km/h
平均ケイデンス:72rpm:MAX:110rpm
平均心拍:133bpm:MAX:157bpm
(ZONE4:6%・ZONE3:61%・ZONE2:32%・ZONE1:2%)
消費カロリー:1418kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:19%

Roubaix SL4 Odo:2062.69km

トレーニング評価:定常状態トレーニング+
このトレーニングは有酸素運動適性の改善に有効でした。また、使役される筋肉群への血流を強化することでこれらの筋肉群の持久力改善に有効でした。このトレーニングの持続時間は、このスピードでの疲労耐性向上のためには十分な長さでした。炭水化物がこの強度のトレーニングで使われる主なエネルギー源です。