komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

本日の夜走はあちこち工事中で途中断念!

2014-02-26 23:37:36 | MTB
本日の夜走は出るには出たのですが、あちこちが工事中で自転車は歩道へと入れられ、狭い歩道では走れず。
国道に出てもクルマが渋滞、裏道も23時近いのに渋滞。
どうなってるんだか?
20時頃より混んでる感じ。
結局途中で走る気力が薄れ、諦めて戻って来た。

実走行時間:30分52秒
実走行距離:5.13km
平均時速:10.0km/h:MAX:16.5km/h
平均心拍:109bpm:MAX:119bpm
(ZONE2:46%・ZONE1:54%)
消費カロリー:189kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:39%
トレーニングロード:39

ノンビリ夕陽ライド

2014-02-25 20:10:24 | MTB
本日は義母の用事で休暇を頂いてお休みだったのですが、8時半~14時まで出掛けていて帰宅後は鉄板洗い。
洗浄機に掛けている時間にノンビリと夕陽ライドがてら、MARSHへ行こうと思いFLAMEを準備してスタート・・・と思いきや・・・
リアタイヤのエアが無い・・・パンクである。
家だったので直ぐにトレイに水を張りブクブクとチェックを始めるが、パンク箇所が見つからず。
チューブにパンパン入れてみたが、抜ける様子が無い?
・・・エアが抜けただけだったのだろう?と思い、チューブを戻す。
エアを入れると入る事は入るが、耳を澄ますとエアの漏れる音が微かに聞こえる。
・・・以前と同じだ。
多分、バルブの付け根である。
こうなったら塞ぎようがないので、予備チューブに交換。
交換し終わってから、バルブの付け根をチェックしてみると、明らかに漏れているのを発見。
直ぐに廃却し、スタートする。

南に向かうが。何だかんだと時間が経ってしまったので、MARSH行きは諦め長後と湘南台の間まで移動し、Uターン。
ノンビリだったので、住宅地の中の歩行者自転車道を北上し、そのまま帰宅。

帰宅後、ドロッパーポストのリモートレバーの角度とシフター+ブレーキレバーの角度を調整。
少し手首に負担が掛かっている様なので、しっかり角度を調整してみる。
手首への振動軽減には、やはりカーボンハンドルなんだろうか?

実走行時間:1時間20分07秒
実走行距離:12.87km
平均時速:9.6km/h:MAX:21.4km/h
平均心拍:111bpm:MAX:131bpm
(ZONE2:59%・ZONE1:41%)
消費カロリー:675kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:37%
トレーニングロード:103

夜走復活(つきみ野 往復)

2014-02-25 00:11:50 | MTB
手術を前にして夜走って・・・って思われるかも知れませんが、やっと身体を動かす気力が湧いて来た感じです。
なかなか気乗りしなくて運動不足にもなっていたので、どの位乗れるのか?判りませんが、徐々に距離を増やしたいと思っています。
まあ今週末の手術で一度リセットされるのですが、動かしておくと良いとの事もありまして、身体で思い出しておくつもりの夜走です。(笑)

実走行時間:1時間33分07秒
実走行距離:17.52km
平均時速:11.3km/h:MAX:20.9km/h
平均心拍:116bpm:MAX:139bpm
(ZONE3:5%・ZONE2:82%・ZONE1:13%)
消費カロリー:675kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:33%
トレーニングロード:139

ちょっとトレイルライドへ

2014-02-23 19:00:15 | MTB
午前中ONJトレイル方面へ出掛け様と思って、準備を進めていたのですが用事が出来てしまい空いたのが15時過ぎ。
それからだとONJでは真っ暗になってしまうので、Sトレに出掛けて来ました。
Sトレはまだまだ雪景色。
雪の中には、移動で通過するママチャリ系のタイヤ痕に混じって、MTB系のタイヤ痕が付いていたので誰か走りに来ていたのでしょうか?
走っている時は誰にも会わず、犬の散歩の方と「こんにちは、寒いですね~!」と挨拶をしただけでした。

雪塗れになりながら走って来たのですが、時間の半分以上は撮影だったかな?
距離の割には汗だくになり、良い運動になりました。(笑)

FLAMEの印象ですが、思っていた程の重さは感じずフロントは上げ易く乗り心地も意外にしなやかに感じました。
雪での印象なので手術後復帰したら、きちんと土の上でインプレします。

実走行時間:52分37秒
実走行距離:3.02km
平均時速:3.4km/h:MAX:11.7km/h
平均心拍:128bpm:MAX:155bpm
(ZONE4:3%・ZONE3:42%・ZONE2:50%・ZONE1:5%)
消費カロリー:237kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:23%
トレーニングロード:117

エクストレイル納車待ち状況

2014-02-23 08:31:34 | CAR
昨日、販社へ行きエクストレイルの支払いについて決めて来ました。

車庫証明も警察署に提出し。そろそろ準備との事でしたので、確認して貰うと・・・こちらで大雪だった日の15日に、九州工場でラインオフされているとの事。

それなら月末登録になるのかな?何て思っていると、どうやら2週続けての大雪の為、本牧と追浜の埠頭での受け入れ業務が機能せず、船を出せない状況にあったそうで、未だ九州工場にプールされている様です。
順次船輸送が始まっているので時機来るかと思いますが、来てからの作業がある為未だナンバーが取れず、到着後オーテックジャパンでエクストリーマーのパーツ換装作業があり、それが完了後持ち込み登録になるそうで、2月登録になるか?3月になるか?まだ不明だそうです。
オーテックバージョンであるエクストリーマーXが売れている様なので、パーツが大幅に遅れているとの事で7~8日掛かるそうです。
持ち込み登録後、ディーラーオプションを架装するので、それに2~3日。
船が到着後、約10日間掛かるので早くても3月の2週目、遅くても3週目には納車されるとの事。
どちらにせよ退院後に納車になるので、楽しみにしておきます!

深夜のノルディックウォーキング

2014-02-23 07:47:50 | Nウォーキング&トレッキング
昨夜のNWのスタートは、23時20分。

短時間ではあるが、体力的衰えを防ぐ為になるべく動く様にと。
昼間は少しずつ暖かくなっている気がしますが、陽が沈むと一気に気温が下がります。
雪はあちこちに、まだまだ残っている状況。
神奈川・東京が如何に雪に弱いかが、あからさまなってます。

来週末は鎖骨骨折箇所のプレート除去手術が金曜にあるので、木曜から入院する事になります。
日曜退院予定ですが、やっと肩が自由の身になりつつあります。


実走行時間:33分34秒
実走行距離:3.15km
平均時速:5.6km/h:MAX:8.6km/h
平均心拍:112bpm:MAX:120bpm
(ZONE2:80%・ZONE1:20%)
消費カロリー:223kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:36%
トレーニングロード:48

サグ出し

2014-02-23 01:39:00 | MTB
昨日の夜、サグ出しを行いセット完了。
ほぼ合っていた様で問題なく、試走も完了。

サグ設定値は20~25%との事なので、ストローク140mmで計算すると、28~35mm
設定値は、60psiで33mmで設定しました。
リバウンドはー(マイナス)側に設定したのですが、何となく・・・マイナス側から2クリック程プラスへ
取り敢えずはこんな感じで・・・

実走行時間:10分02秒
実走行距離:1.2km



欲しいが買えない S-WORKS ENDURO 29

2014-02-22 17:00:01 | MTB SS & 29er
結構大柄なフレームだと思っていたENDUROですが、スペシャのラウンジに展示車があり見て来ました。
置いてあったのはS-WORKSです。
ハンドルがアルミだったのはビックリでしたが、コンポがXX1、ホイールはカーボンホイールと最強のバイクでした。
やっぱりこのバイクは格好良い!
将来的に乗るならこれだろうな~!!(笑)

直ぐには買えないので、これが進化して行く2年後位を目指し、いつかはENDUROと言う事で「ENDURO貯金」始めるか~!!!

・・・と言っても買えるのは、S-WORKSではありませんよ!

引地台公園はまだ雪景色

2014-02-22 00:50:02 | Nウォーキング&トレッキング
22時過ぎから先程まで連日のNWでした。
今日は風があったせいか、かなり寒く感じました。
引地台公園の広場はまだ雪で埋まっており、先週の凄さを思い出させて頂きました。

NW 1
実走行時間:58分02秒
実走行距離:5.18km
平均時速:5.4km/h:MAX:9.9km/h
平均心拍:116bpm:MAX:124bpm
(ZONE2:88%・ZONE1:12%)
消費カロリー:415kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:34%
トレーニングロード:90

引地台公園で休憩後 ↓

NW 2
実走行時間:26分52秒
実走行距離:1.96km
平均時速:4.4km/h:MAX:7.5km/h
平均心拍:110bpm:MAX:123bpm
(ZONE2:58%・ZONE1:42%)
消費カロリー:163kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:39%
トレーニングロード:35

Shakedown of FIREEYE FLAME 26 !

2014-02-21 19:43:47 | MTB
残業調整の為に会社を早上がりして、リハビリへ!
少し早く出られたので、途中の目久尻川でFLAMEのシェイクダウンを敢行!!

先週の雪がまだまだ残る河川敷脇のサイクリングロードでしたので、ノンビリと平坦を楽しむ感じで走って来ました。
インプレ的には、ただ乗っただけなので全く判らず。。。(笑)
重さは2.9kgもあるクロモリなのでそれなりですが、何となく第一印象は良かったですよ~、サグ出しをやっていなかったのですが、感覚的にフロントが上げ易い感じに思えました。
走り込んでみないと判りませんが、新年会で当たったハンドルバーもかなり良い感じでした。

・・・って、書いてる傍から自分なりにホッとしてます!(笑)
そのうちこのバイクで、ガンガン行きたいと思います!!


実走行時間:31分20秒
実走行距離:3.11km
平均時速:6.0km/h:MAX:15.3km/h
平均心拍:119bpm:MAX:142bpm
(ZONE3:8%・ZONE2:81%・ZONE1:11%)
消費カロリー:237kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:30%
トレーニングロード:57


前日のNW
実走行時間:1時間10分16秒
実走行距離:6.76km
平均時速:5.8km/h:MAX:10.3km/h
平均心拍:134bpm:MAX:148bpm
(ZONE3:87%・ZONE2:10%・ZONE1:3%)
消費カロリー:665kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:19%
トレーニングロード:169

やはり気になるENDURO

2014-02-19 00:53:39 | MTB SS & 29er
月曜日に家の用事で東京へ出掛けて来たのですが、帰りにENDUROを見にスペシャライズドストア東京へ寄って来た。
残念ながら展示車は無かったのですがスペシャのENDUROは、未だ気になるオールマウンテンバイクのTOP1である。
S-WORKSまでは手が出ませんが、そのうちこのカテゴリーのバイクが欲しくなるのは必至である。
2014年モデルは29インチと26インチで展開され、2015年モデルでは27.5になるのか?否か?
26もしくは29で決めちゃうのか?
今だと微妙に早いのかな?
色は白系か赤系が良いし・・・やはり2015年辺りでしょうかね~?(笑)

2014 Specialized S Works Enduro 29


Specialized enduro 29


A Day on Specialized S-Works Enduros


Shop Talk: Specialized Enduro