komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

MIURA TRAIL RIDING RULES

2016-10-31 21:51:54 | MTB
MARSHへ行った時に頂いた小冊子「MIURA TRAIL RIDING RULES」
三浦半島マウンテンバイク・プロジェクトと言うプロジェクトが始まったようで、そのプロジェクトが提唱する、三浦エリアのトレイル利用の自主ルールが冊子になりました。
東京都マウンテンバイク利用推進連絡協議会に続いて、この三浦でもトレイルを楽しく走るためのMTBプロジェクトが始まったようです。
三浦半島の自転車店、近隣地域の自転車店でこの冊子は手に入るようですので、是非手に取って大切なトレイルを楽しく走れる環境を作って行きましょう。

もちろんMARSHも協賛しているとのことですので、MARSHメンバーの方もお店でこの冊子を手にし、新たな気持ちで三浦半島を走りましょう!

三浦半島マウンテンバイク・プロジェクト
この小冊子はHPからPDFデータでダウンロード可能です。
HP : http://miuramtb.wixsite.com/bicycle
FaceBook : https://www.facebook.com/miuramtb/

二子山山系自然保護協議会
http://www.futagoyama.org/


GARMIN 酷過ぎ !

2016-10-23 17:16:13 | ポタリング+グッズ等
9月21日に表示及び記録不良ということで「GARMIN Vivosmart HR J」を修理に出したのですが、本日修理依頼先から連絡がありました。
終わったと言うことでなく、完全リセットを掛けたら修理箇所の再現がされなかったし、機能も問題ないとのこと。
機能的に問題ないのであれば、修理せずに戻してくれれば良いのですが・・・なぜかGARMIN本社(本国)へ送ってしまったとのこと。
この依頼先担当者に怒っても仕方がないので、きちんと話を聞いたのですが「新品に変えて戻ってくるとの話を聞きました。しかし、新品交換は同じものが国内にはないとのことで、本国に送って確認後でないと交換ができないとのこと」??
どうして送ってしまったのか?は修理依頼元の方は聞けなかったそうですが、重大な欠陥が見つかったのか?って思っちゃいますよ!
しかも「更に1ヶ月以上掛かるそうです」とGARMINは言っているそうで、ユーザーフレンドリーな会社ではないですね。
悪いこと言いたくありませんが、何やってるんだ GARMIN !・・・って感じですかね〜。

ポラールは海外製品の時でもきちんと直ぐに対応してくれたから(いろいろ手は回しましたが)、やはりポラールに戻ろうかな〜!って思っちゃいました。

「新品なら修理依頼先にも在庫はあったようですし、HPでも現行品在庫ありになっているし?」

電話口で、平謝りに謝られたが修理依頼先には全く落ち度がないので、何とも言えず。
仕方なく、1ヶ月で到着することを願って、修理依頼先へお願いしておきました。

秋のパノラマ

2016-10-23 15:12:30 | MTB
22日予定通り、秋のパノラマへ出かけてきました。
1ヶ月ぶりのパノラマです。
ハイカーさんは多いのは判っていたのですが、ダウンヒラーが思っていたより多かったのにはビックリ!
11月6日までなので、皆さんシーズンの締めくくりに来られているんでしょうかね?
今回もマイペースでしたが、2度も転倒ありのライドでした。

下ったのは6本。
転倒は2回とも3本目でした。

今シーズン、もう一度行きたいな〜!

20161022
実走行距離:37.18km
実走行時間:1時間54分41秒
消費カロリー:1446kcal
平均心拍:150bpm:MAX:163bpm
平均速度:23.6km/h:MAX:46.2km/h

DT SWISS SHIMANO HUB BODY 142mm thru

2016-10-21 22:46:54 | ポタリング+グッズ等
ROVALのホイールのHUBはDTSWISS製である。
このホイールをEXPLOSIFでも使用できないだろうか?と考えHUBを交換することに。
よく判らなかったので店長に相談すると確認していただけ、問題なく交換できるとのこと!
このHUB BODYを交換するのは面倒と思っていたのですが、何とまあ差し込んであるだけの異常な簡単さ!
これを交換しXTのスプロケをインストール。

ハブボディ付のスプロケを持っていれば、専用工具無しですぐに差し替えて使用できるのだ・・・かなり重宝しそうです。
(それじゃCROSSROCの方も替えておこうか?と思ったのですが、メカさん曰く、MAVICは面倒とのこと)

ROVAL CARBON WHEELが無事使用できる運びとなりました。

スプリングは無くさないようにしないと・・・(笑)

Peugeot 306 Maxi

2016-10-20 01:33:21 | CAR
最近、このPeugeot 306 Maxiの走りに嵌っています!
1990年代後半の車で、F2キットカーというカテゴリーに属し、Gr.Aクラスのハイパワー4WDを追い回していたNA2.0リッターのFF車。
この年代のFFラリーカーでは一番好きかも♪
300馬力のもあるFF車なので、かなりジャジャ馬だったんでしょう。
それにしても、ジル・パニッツィとフランソワ・デルクールの走りは最高ですね♪♪♪

Crazy Peugeot 306 Maxi with pure engine sounds - avec Gilles Panizzi & Francois Delecour


Peugeot 306 Maxi - Pure Sound - The Best Of - Checkpoint Rallye

MINOURA スピンドルスタンド SPN-10

2016-10-18 06:51:39 | ポタリング+グッズ等
折り畳み式のスピンドル差し込みスタンドです。
中空クランクスピンドルに差し込んで使用します。
整備時に奥まで入れてしまうと、ペダルが引っかかり調整できなくなる可能性がありますので、ご注意ください。
スペシャライズドのMTBクランクには穴はあるものの、差し込めませんでした。

高さは、三段階に調整できます。
差し込んだ状況は、下記の写真のような感じ。

雨上がりの月夜で八の字!

2016-10-17 23:44:41 | MTB SS & 29er
最初は月が出ていたのですが、最後は見えなくなってしまいました。
クロモリからクランクを付け替えたので、28Tx24T と超軽ギアになっています。
街中で遊ぶのと上り坂ではかなり有利ですが、平地では23km/h台がやっとな感じです。
リアを21Tか20Tへ変更しようと思っています。

実走行時間:14分20秒(38分44秒)
実走行距離:2.04km
平均速度:3.2km/h(8.5km/h):MAX:23.7km/h
平均心拍:107bpm:MAX:120bpm
消費カロリー:259kcal

29erは乗り易い、やはり29インチか〜!(笑)

EXPLOSIF S森トレイルにてシェイクダウン!

2016-10-16 21:00:30 | MTB
やっと乗ってこれました。
まだ細部は完成に至ってないですが、やっとシェイクダウンに漕ぎつけました!
乗り心地はFLAMEより柔らかいという訳ではないのですが、かなりしなやかな乗り心地。
簡単にフロントアップさせられるし、言うことないフレームでした。
本格的なトレイルではないので何とも言えませんが、ROVALのカーボンホイールだったせいもありますが、車両の重さは全く感じず!
楽しいバイクです!

KONA EXPLOSIF
実走行距離:10.35km
実走行時間:1時間08分35秒
平均時速:9.2km/h:MAX:21.8km/h
平均心拍:134bpm:MAX:156bpm
消費カロリー:1034kcal


DT SWISS FREEBODY for SHIMANO 11s 142mm x 12mm Thru

2016-10-14 00:46:21 | MTB
そろそろやってくる里山シーズンの為に、ENDUROに装着されているROVALホイールを、シマノ用フリーボディを、店長に探してもらっていた。
シマノ>XX1用は普通にあるのですが、調べてみると何も判らず。
スペシャにも在庫がないそうでした。

クロモリMTBでも使用する為にシマノが必要なのですが、当初の話だと代理店不明で早くても2〜3ヶ月は掛かりそうとのことでしたが、TOPEAKを扱っているマルイさんがDT SWISSの代理店をされることになり、展示会へ行かれた時に、見つけて頂けたそうでお願いしちゃいました。
入荷が待ち遠し〜!

KONA Explosif フレーム重量

2016-10-12 00:09:14 | MTB
気になる重量ですが

何と 2.72kg

ヘッドパーツ、シートクランプ、SAINTのBB装着後の重さなので、ビックリでした。
今となっては、単体で測れないのが残念です。(笑)

一応情報によれば
SAINT BB:200g
CK HEADSET:INSET2:180g
Seat Clamp:20g
約-400gで 2.32gとなり、相当軽い部類に入るのでは?

KONA EXPLOSIF ・・・ komezou ver.

2016-10-11 12:12:12 | MTB
やっと完成です。
初めて所持するKONAのバイクです。

MAVIC CROSS ROC 仕様
これはタイヤがかなりの重量級なので、里山シーズンはタイヤを取り替える予定です。



EXPLOSIF 2016 komezou ver.
SPECIFICATIONS

 FRAME MATERIAL Reynolds 520 Butted Cromoly
 SIZES S
 FORK Fox 34 Float Performance 140mm Tapered
 CRANKARMS Shimano XT FC-M8000-1
 CHAINRINGS 30t SM-CRM80, P.C.D.96mm, L:165mm
 B/B Shimano SAINT SM-BB80改
 PEDALS Shimano PD-M424
 CHAIN Shimano XT CN-HG701-11
 FREEWHEEL Shimano XT CS-M8000 11-42t, 11speed
 F/D n/a
 R/D Shimano XT Shadow Plus RD-M8000-SGS
 SHIFTERS Shimano XT SL-M8000-R
 BRAKE CALIPERS MAGURA MT8
 FRONT BRAKE ROTOR Shimano Deore 200mm(or 180mm)
 REAR BRAKE ROTOR Shimano Deore 180mm(or 160mm)
 BRAKE LEVERS MAGURA MT8
 HEADSET ChrisKing Inset 2
  44mm/56mm tapered headtube
  1-1/8” to 1.5” tapered steerer tube
 STEM Easton HAVOC STEM 35 (50mm 0° 35.0mm)
 SEATPOST Kowa Pally
 SEAT CLAMP Kona Clamp
 GRIPS ODI Ruffian MX
 SADDLE Bontrager
 PAINT COLOR Matt Deep Purple w/ Orange-Dark Red Fade Decal


下が ROVAL CARBON 仕様
これはかなり軽量、里山では重宝しそうです。


このバイク里山シーズンが終わったら、エンドを135mmQRタイプに交換し、今までFLAMEで使用していたGIANTのホイールを使用する予定です。
来週の何処かでシェイクダウンしたいのですが。。。MAVICに履かせているDHタイヤでは勿体無いので、まだ先かな?

【自動更新】