komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

夜桜見物NW

2013-03-31 23:50:59 | 風景写真
今日は花見ポタが中止となり、家の掃除を敢行。
外は寒く夕方走るには体力的に辛かったのと、昨日の深夜に店で滑って背中を打った場所が少し痛いので安静にしていました。
しかし2日間運動しないのは辛い事なので、夜桜を見にNWに出掛けて来ました。
高座渋谷(長後側)から引地川沿いに下って、千本桜に出て自宅まで。
もう完全に葉桜でした。
来週末辺りからは、八重桜の様ですね!

歩行距離:5.42km
実歩行時間:1時間01分03秒:歩行時間:1時間26分03秒
消費カロリー:602kcal
平均心拍:113bpm:MAX:135bpm
平均時速:6.3km/h:MAX:9.8km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:35%
トレーニングロード: 70

久々のSS

2013-03-31 01:29:39 | MTB SS & 29er
本来は本日が花見ポタの予定だったのですが、降水確率が40~50%と言う事で止む終えなく中止と言う事に!
夕方少しだけ準備をする為、久々のCARVE-SSをチェック。
平地が殆どなので21Tも考えたのですが、坂があった場合は・・・と言う事で25Tから23Tに換装。


実走行時間:23分32秒:全体時間:36分50秒
実走行距離:4.60km
平均時速:11.7km/h:MAX:31.9km

戦友達との暫しの別れ

2013-03-29 07:30:47 | ETC・・・
4月から新しい年度になり、各方面に散って行く仲間と暫しお別れの親睦会でした。
いろいろな想い出を胸に、また明日から頑張って行こうと誓い合いました。
この仕事で出会った皆は、戦友と呼べる仲間です。
また仕事で集まれます様に!

下は本日の戦利品。
レアもののiPadケースとビルのポロでした。

箱根登山鉄道2000形“グレッシャー・エクスプレス塗装”

2013-03-28 00:32:19 | 箱根登山鉄道
ヨドバシのウェブショップでふと目に付いた「箱根登山鉄道2000形“グレッシャー・エクスプレス塗装”(3両セット)」、もちろん発売の噂は聞いていたのですが、年明け辺りが延期になり最近だった様で、ここの所あちこちで発売情報が入って来ていたのですが、なかなかそれどころではなく忘れておりました。
これは買い置きしておかないと無くなってしまうかも?と言う思いがあり、老後の楽しみと言う事で5日程悩んでいたのですがヨドバシのポイントで殆ど買える事が判った事で、発注してしまいました。

以下MODEMOからの引用です。
************
箱根登山鉄道2000形は平成元年に登場した箱根登山鉄道の最新鋭車両です。
2000形は箱根登山鉄道と姉妹提携を結ぶスイスのレーティッシュ鉄道の
経由地サンモリッツにちなみ、サンモリッツ号の愛称で呼ばれています。
平成21年、レーティッシュ鉄道との姉妹提携30周年を迎えたことを記念し、
2000形1編成をレーティッシュ鉄道で運行している
グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)の塗装に変更して
平成21年3月から現在まで運行しています。

■ヘッドライト/テールライト点灯
■グレッシャー・エクスプレス塗装を正確に塗装・印刷で再現
■屋根上抵抗器カバーや車体側面のスリットを細密加工で再現
■屋根上踏板を別部品化して屋根上をより立体的に再現
■登坂を考慮して中間車の両台車をゴム車輪付き動力台車に。
************
引用ここまで

但し最小半径のレール上では、走行出来ない可能性がありそうです。
ジオラマ制作は停止していますが、簡単に走らせられる位は出来るので、到着次第チェックしてみます。

桜ヶ丘・・・桜

2013-03-27 01:34:13 | 風景写真
昨日はお休みでしたが、家の用事で14時位までバタバタ。
遅い昼を食べてから、瀬谷のクリーニング屋に次男の制服と自分とカミさんの喪服を預けに行き、WHITEROCKさん御一家が焼肉を食べに来てくれるとの事で早目に待機。
そのまま何処へも出掛けられずと思っていたのですが、桜の写真を撮りに行く位は時間があったので、近所の桜を撮って来ました。
桜ヶ丘と言うだけあり駅舎もピンクだし、あちこちに桜があります。
生憎天気が悪く、青空に桜と言う状況ではなく残念でしたが、何とか撮影して来ました。

18時過ぎにWHITEROCKさん御一家が到着し、19時過ぎに会社を定時で上がって来たWHITEROCKさんが到着。
生憎お店が満席でゴチャゴチャしていましたが、ご夫人と話が出来て久々にカミさんもホッとした様な感じでした。
21時半過ぎに見送って、店仕舞い。
奥様にはお手伝い頂いてしまいまして、ありがとうございました。
助かりました。

それから食事を取って、少しノンビリしていたのですが、やはり歩くだけはしないとと深夜のNWでした。

歩行距離:8.05km
歩行時間:1時間09分28秒
消費カロリー:656kcal
平均心拍:114bpm:MAX:126bpm
平均時速:5.90km/h:MAX:9.4km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:35%
トレーニングロード:76

帰省先の栃木にて・・・そしてUターン

2013-03-26 02:08:21 | Nウォーキング&トレッキング
正月はいろいろあって帰れなかった為、今年初めて長男と栃木に帰省して来ました。
日曜の早朝出掛けたのですが、ガラガラで2時間ちょっとで到着。
いつもこんなだと良いのですが・・・(笑)

昼に両親を連れてMoto夫人の実家である、古河のお蕎麦屋さんへ久々に出掛けて来ました。
桃祭りの手伝いに来ているMotoさんにも会え、余りにも似合った仕事着にビックリ!
転職ではなく天職の様でした。(笑)
忙しいMotoさんには悪いと思いながら、美味しいお蕎麦を頂き大満足。
桃祭りの会場やら出前やらで忙しそうでしたので、帰りにお声掛けも出来ずと思いながら車に乗り込んで帰る所で、Motoさんが戻って来られたので最後にご挨拶が出来ました。
おっと・・・走り出して気が付いたのですが、Motoさんの写真を撮って来なかった!(笑)
まあ次回と言う事で・・・

そのまま古河から上三川のFKDインターパークへ移動。
古河から国道4号バイパスまでが、意外に離れていたのにはビックリでした。
そこからは高速道路の様なバイパスで北上。
FKDインターパークで買い物を!
ここにはキャラバンショップがありLEKIのポールも展示してあるので、ノルディックウォーキングポールでだけではなく、トレッキングポールもチェック。
いろいろチェックしていると、トリガーストラップ無しで装着出来るグローブを発見、指無しのものを購入して来ました。

夜には、栃木の街中をNWです。
約1時間、夜の街を散策。
途中何人かのウォーカーに声を掛けられ、ノルディックポールに付いていろいろ説明。
ウォーカーの皆さんはかなりポールウォーキングが気になる様で「ネットで調べているのですが、なかなかやっている人やポールを見た事がないんですよ!」と言われ、一緒に歩きながら説明したり、新栃木駅辺りで声を掛けられた方にはポール体験をさせてあげたりと布教活動に勤しみながらの夜のウォーキングとなりました。

そして昨日の月曜日は、生憎天候が悪く寒さもぶり返し、なかなか出られず。
弟の接骨院で酸素カプセルに入れて貰い、身体スッキリでUターン。
・・・と、その前に夕食時に白魚の踊り食いを・・・そして白魚をお土産に持ち帰宅。
飛ばした訳ではないのですが、帰路は久々の2時間切り。
空いていれば、こんな感じなんですよね~!
片付け終わって、本日早朝から出掛ける長男が風呂に入っている間に、深夜のNWでした。
R467沿いの桜は満開でした。
雨に負けなかった様で、今週一杯は何とか見られるかな~?

日曜にノンビリお花見巡りポタをしようと思っているので、一応仲間に確認しないと。。。と言う事で企画しています。


24日(栃木にて)
歩行距離:5.42km
歩行時間: 1時間12分52秒
消費カロリー:449kcal
平均心拍:108bpm:MAX:126bpm
平均時速:4.50km/h:MAX:9.2km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:39%
トレーニングロード: 48

25日(自宅にて)
歩行距離:3.11km
歩行時間:1時間57分03秒
消費カロリー:898kcal
平均心拍:111bpm:MAX:116bpm
平均時速:4.80km/h:MAX:8.2km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:37%
トレーニングロード:31

ノルディックウォーキング講習会・・・そして桜

2013-03-23 23:23:10 | Nウォーキング&トレッキング
足道楽南林間店主催のノルディックウォーキング講習会へ行って来ました。
朝8時半スタートだったので、電車に乗り少し早目にお店の前に。
先日お店に来られていた方が直ぐに来られたので、少しお話をすると伊勢原から来られた方でした。
売るだけのお店は多いのですが、教えてくれるお店が少ないので・・・と言う事。
いろいろ探しこのお店に辿り着いたそうで、多分自分と同じ思いをされて探されていたのですね。
その方はトレイルランニングをされている方だそうで、うちの会社の傍を毎週10kmトレランだそうです。
今度如何ですか?とお誘いを受けたのですが、私には真似が出来ませんと言う事で笑うしかありませんでした。(笑)
やはり教わると違います。
歩くのが楽になりました。
肩の効果的な使い方とか、ノルディックポールを引き戻すタイミングとか、的確に教えて頂け暫くは通ってみようと思っております。
途中で、ポール無しで歩かされたのですが、何と足が勝手に進む感覚。
全身で楽に歩ける様になった気がしました。(笑)
カメラでフォームを撮影し、その場でチェックして頂きましたが。
全く問題は無いとの事で、暫くフォームを身に付ける為に居残り練をして来ました。

帰りは、お店に寄りウォーキングラバーチップを購入。
カーボンポールが軽すぎるのか?使い方がまだまだ下手なのか強風でポールが風に流されるので、10g重いチップ(30g)を付ければ効果あるのでは?との判断と大きめのラバーなので、接地面と角度をカバー出来るのではないか?といろいろな思惑でこのチップに決定!
って事で、帰りは装着して家まで自走ではなく自歩?で帰宅。
その効果は・・・ドンピシャ当たり~!でした。
ポールが後ろに来た時のコントロールも良好で全く問題無しです。
10g違うだけでこうも違うとは思いも寄らず。
帰路は大和歩行者専用道を通って帰宅。
ここは深夜走で良く使う道なので、距離感も判るし・・・って寄り道をしながら歩行開始。
すれ違う人がポールが気になるのか?
自分ではなく明らかにポールを見て行く、交差点で信号待ちしていると「これからスキーですか?」「何をやってるんですか?」と何回かお声掛け頂きました。
その都度説明させて頂き、その道にお誘いしておきました。(笑)

寄り道って・・・もちろん桜です。
写真だと満開の様に見える木もありますが、もう少しと言った感じで来週の月火位ですかね~?
完全に満開だったのは、近所の金毘羅神社だけだったかな?

明日は栃木の実家に長男と1泊2日で帰省です。

歩行距離:11.20km
歩行時間:1時間57分03秒
消費カロリー:898kcal
平均心拍:106bpm:MAX:136bpm
平均時速:4.95km/h:MAX:12.0km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:39%
トレーニングロード:93

新しい相棒!

2013-03-21 01:57:03 | Nウォーキング&トレッキング
新しい相棒がやって来ました。
大破してしまったLegend Cに代わる物で探していたのですが、日本語版は高額なので、半額以下の英語版を購入。
これを日本語化して頂き、純正でない地形図を購入しそれを使用します。

帰宅時に激しく降っていた雨も上がったので,
22時30分過ぎに、チェックがてらNW。

今週末は、栃木行きがあるので難しいかと思いますが、最終週にでもチェックしてみます。

歩行距離:4.92km
歩行時間:47分44秒
消費カロリー:480kcal
平均心拍:120bpm:MAX:130bpm
平均時速:5.9km/h:MAX:9.3km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:29%
トレーニングロード:65

大和駅経由で引地台公園・・・桜は?

2013-03-20 07:19:27 | Nウォーキング&トレッキング
昨夜もNW
18日のブログで引地台公園の桜はまだだろうと思っていたのですが、昨夜行ってみると咲き始まっておりました。
季節を感じながら歩けるのは素敵な事ですね~!
こう言う時間を大切にして行きたいと思います。

引地台公園の周回路を歩いていると、暗闇の中からモソっと現れたのはカエル君でした。
危うく踏みそうになりましたが、寝起きの様で余り動かず。

歩行距離:7.70km
歩行時間:1時間27分00秒(含停止時間:15分22秒)
消費カロリー:737kcal
平均心拍:125bpm:MAX:139bpm
平均時速:5.0km/h:MAX:9.0km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:25%
トレーニングロード:104

ノルディックウォーキング って?

2013-03-19 21:58:16 | Nウォーキング&トレッキング
最近マイブームと言うか、トレーニングと言う意味での全身ウォーキングであるノルディックウォーキングに嵌まっています。
いろいろ説明不足な感で自分の中でノルディックウォーキングを開始していますが、どう言うスポーツなのか?を一度記載しておく必要があるかと思いました。

国内では、ノルディックウォーキングには2種類ありまして、従来のノルディックウォークを「アグレッシブタイプ」、前方にポールを着くポールウォークを「ディフェンシブタイプ」と定義されて運用されています。

以下はウィキペディアからの引用になります。

*****************
ノルディックウォーキングの利点
・年齢性別を問わず気軽に楽しめ、エクササイズの効率が非常に良い事。
・一般的な歩行運動と異なり、上半身の筋肉が積極的に使われ、首・肩・腰等の血行促進効果により鍛えられる。
・全身の約90%の筋肉を使用する有酸素運動を、疲れをあまり感じることなく出来、より長い時間行える。
・1分間に110歩程度の速度で歩けば、普通のウォーキングに比べエネルギー消費量が平均20%ほど高くなる。心拍数が1分間に120~150bpm位の強度の運動が可能。
・ウォーキングでは1時間に約280カロリー程度しか消費しないが、1分間に120歩程度のペースで上半身の力を有効に使って歩幅を大きく取って歩けば、約400カロリー程度まで引き上げることが可能。
・そのためレキなどのポールメーカーの説明書には、エネルギー消費量が40%から50%アップするという数値が掲載され、メタボリックシンドローム対策の運動としてかなり有効。
・足首・膝・腰などへの負担が最大40%軽減されたという研究結果が報告されており、足腰に故障を抱える人や心臓病など循環器系の病気のリハビリの運動にも適している。
・ポールを持つ事により、歩行姿勢が正され呼吸も整う為、歩行禅の様に用いる事も可能である。自然環境や街中など、日常生活の中で何処でも出来る利便性がある。
・バランス感覚が落ちている高齢者が用いれば、バランスの維持をサポートして、転びにくく出来る。

注意事項
・体幹の筋肉群を強化できるので、腰痛の軽減などに効果があるとされているが、間違った歩き方や、ポールの長さの設定が適切でないことが原因で、過剰な負荷が加わる無理な運動をすると、かえって腰痛を悪化させることもあるので、注意を要する。

道具に関して
・ポールの長さは身長×0.68(最初のうちは短めに身長×0.66位)が目安。
・ポールの先を地面に垂直に立て使用者の肘が約90度になる長さを選択する。この長さと大幅に異なる場合は膝や背中の負担が増し、せっかくのエクササイズの効果が下がる。ノルディックスキートレーニングの場合は実際のスキーのポールのように少し長いものを使用する事もある。逆に、歩行者の年齢や姿勢などによって、少し短いものを使用することもある。
・ノルディックウォーキング専用のポールには、指の部分がないストラップが付属しており、それほど強く握らずにポールをコントロール出来る仕組みになっている。ポールを後方に押しやるときに突き放すように握力を抜いても、ポールが手から離れない為、殆どポールを握る力を使わずに前方に引き戻すことが可能。
・十分脱力したリラックス状態を作ることで、肩の緊張が取れてスムーズな運動が可能となる利点がある。
・専用ポールには、ストラップをワンタッチで着脱できるなど、利便性を考えた工夫がされたものや、転倒時にストラップが手から離れないことでおこる怪我を防止する為への工夫がされたものがある。大半の製品はSGマークを取得しており安全性の追求がなされている。
・ポールの先端はメタルチップが付いているが、通常は滑り止めのゴムチップを被せて使うようになっている。これは安全性や腕への衝撃の緩和、木道や床などに傷を付けないための配慮である。
・トレッキング用ポールと同じような、衝撃吸収スプリングがシャフトに内蔵されたタイプもあるが、軽量でしなりの良い素材を用いたものが登場したことで、フィットネス目的程度の使用では必要がなくなって来ている。どうしても衝撃による疲労の蓄積が気になる場合には、ジェルが内蔵された自転車競技用のグローブとストラップを組み合わせることで、衝撃を吸収することも可能である。

歩行方法
・動作の基本は通常のウォーキングであるが、歩行中の前脚の踵付近か、さらに後ろの地面にポールを突き、そのまま後方に押し出して推進力とする。このため、通常のウォーキングよりも歩幅がやや大きくなり、歩行速度が上昇する。
・後方にポールを押しやる時に、掌を開き力を抜いて、そのまま楽な状態で前方に腕を戻すなど、幾つかのノウハウが存在する。
・体幹よりも前にポールを突く動作は「ポールウォーキング」として区別され、使用するポールの形状も異なります。
・歩行方法の教育には「テンステップ・プログラム」といわれる、国際ノルディックウォーキング協会(INWA)が定める標準指導法により行われることが多い。気軽に始められる単純なスポーツである一方、効果的な歩行方法として動作を完全に習得するのは意外に困難なため、専門の教育を受けた指導者による講習会も日本各地で行われている。
・指導者資格としては、INWAが認定する上位のインストラクター資格、日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)が認定する下位・中位のインストラクター資格、全日本ノルディック・ウォーク連盟(JNWL)が認定する公認指導員資格などがある。

日本における普及
 古くから2本のストック状のものを使用した歩行方法は「ノルディックウォーキング」や「Exerstriding」、「ポールウォーキング」等の様々な名称で知られていたが、日本国内においては1980年代半ばより、これらを「ストックウォーキング」と総称し、一部の研究者より効果的な健康増進方法として提案されていた。椎間板ヘルニアで下肢に軽度の麻痺がある人が、1994年頃から国内でも見られはじめたトレッキング用のストックとインラインスケートを組合わせたスキーのオフシーズンのトレーニングに着眼して、これを市街地の移動やフィットネス運動の手段へと転用することを思いつき、その後タウンモビリティと呼ばれる福祉活動のなかで、両手に杖を持って靴で歩くメリットなどを紹介する動きが見られた。
 しかし一般に知られるようになったのは、1999年に北海道大滝村でスキージャンプのフィンランド人コーチが「ノルディックウォーキング」として伝えたのがきっかけと言われているが、詳細は不明である。
 その後、日本国内では北日本を中心に細々と行われていたが、2004年ごろから「大滝村ノルディックウォーキング協会」のサイトなどを中心に、活発な情報交換が行なわれるようになり、「北欧発の健康法」としてノルディックウォーキングが、介護予防や生活習慣病予防対策のコンテンツとしてにわかに注目されるようになった。
 2003年7月に「NPO法人日本ノルディックウォーキング協会」がノルディックウォーキングの普及、振興目的の為に設立された。
 又、医療・健康福祉・運動分野の関係者の努力とフィンランド政府のバックアップにより、仙台フィンランド健康福祉センター内に「日本ノルディックフィットネス協会」が2007年にINWAの認定する第18ヶ国目の団体として設立され、これを機に日本国内における現在のノルディックウォーキングの歩行法の定義が確立したと言われている。
 社団法人日本ウオーキング協会の部会として発足した一般社団法人全日本ノルディックウォーク連盟では、従来のノルディックウォーキングに学術的な研究を重ね、日本独自のポール開発を行い、従来のノルディックウォークを「アグレッシブタイプ」、前方にポールを着くポールウォークを「ディフェンシブタイプ」と定義しポールメーカーを主体としない全国団体として日本独自のウォーキング健康法としての普及を図っている。
 北海道(積極的な放送局があるため)や東北、甲信越などの北日本を中心に広まっているが、九州・沖縄地方でも普及が見られる。現在の日本でのノルディックウォーキング人口は、約4万人とされる(2008年:JNFA資料による)。
 ノルディックウォーキングへの取り組み形態として、1個人単位で好みのルートで自由にフィットネスウォーキングとして取り組まれる例もあれば、スポーツ用品販売事業者等の企業がマーケティング上のコンテンツとしてサークルや教室を主催するケースや、愛好家グループがサークルや任意団体を組織しているケース、NPO(特定非営利活動法人)として具体的に地域社会への貢献をテーマとして取り組まれているケース、そして行政サービスのコンテンツの一部として取り組まれているケースなどが見られる。
また、取り組み意識の傾向としては、シェイプアップやボディビルドアップ等フィットネス意識の高いグループや団体と、コミュニティ内のコミュニケーション促進のレクリエーションコンテンツとして、ノルディックウォーキングを意識したグループや団体、リハビリや介護予防対策の運動として意識し緩やかな取り組みを行うグループや団体などが存在するが、いずれを主目的とした場合でも、副次的な動機が複合的に存在し、明確に線引きが可能な状況にはなっていない。
*****************

休暇は強風で

2013-03-19 01:20:40 | Nウォーキング&トレッキング
本日は朝からかなりの風が吹き荒れ、折角の休暇だったのですが、ヘタレkomezouが自転車に乗れる様な風ではなく・・・(笑)
とまあ言ったものの、午前中から15時頃までは家の用事で忙しく。
やっと時間が空いたら、雨がポツポツ降り出す始末。
それでも身体を動かさないと。。。と言う頃で引地台公園までNW。
強風の中歩いて来たのですが、不具合と言うか予想外だったのは、カーボンポールが軽過ぎて強風に煽られる事でした。
かなり握ってしまわないと、着地点が定まらず辛かったです。(笑)

強風の中NWでしたが、収穫も・・・
写真の様に桜の木に蕾が沢山膨らんでいました、もう直ぐですね~!

歩行距離:5.64km
歩行時間:1時間04分02秒
消費カロリー:431kcal
平均心拍:132bpm:MAX:141bpm
平均時速:5km/h:MAX:9.3km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:20%
トレーニングロード:70

野鳥マイスター少女marukoちゃん出現!+NW

2013-03-18 01:24:34 | 野鳥関連
午前中はロードで、午後はバードウォッチングとNW。
marukinさんと小5のお嬢さんmarukoちゃんが、わざわざバードウォッチングをしに上尾から大和までやって来てくれ、久々の再会となりました。
ここは余り知られていない場所なので、MotoさんやGENさんも知らないかも?
marukoちゃんは、野鳥大好き少女だそうで、野鳥の囀りで名前が判ってしまいます。
私なんか、やっとヤマガラの囀りが判ったばかりなのに・・・(笑)
コゲラは木を突つく音で存在が判る程度。
ヤマガラ君は、到着後最初に手にヒマワリの種を持つなり、いきなり傍に飛んで来て彼女の手に止まってビックリ!
鳥の気持ちが判るのか???やはり彼女只者ではない・・・野鳥マイスター少女である!

1度目は直ぐにいなくなってしまい森の中を散策に行き、もう1度戻るとヤマガラ君達は戻って来ていました。
暫くいるとヤマガラ君達は慣れて来て、傍に寄って来ます。
彼女はクルミとヒマワリの種と持参、そしてヤマガラ君の大好物だと言う牛脂を持参。
何も知らない私は驚くばかり。
そのうちに沢山やって来ます。
いろいろな野鳥を教えて貰ったのですが、完全にど忘れです!(笑)
後はもう手の上で突ついて行くし、傍に寄って来るし。。。
どうも森の中を回っているのか?出現に周期がある様で、何も居なくなる時間帯があります。
それとカラスが上空を通過したり、近くで鳴いていると居なくなります。
野鳥は警戒心が強いのですが、人に懐いているのか?ここのヤマガラについては、人間への警戒心が余りなくカラスへの警戒心の方が強い気がしました。
約2時間バードウォッチングをして、またと言う事で解散でした。

鳥を知っている人がいると、只の森の中もより楽しくなりますね~!
自分にとって、彼女はバードウォッチングの師匠となりました。
師匠、御指南ありがとうございました・・・しかし覚えが悪いもので、みんな忘れてしまいました。
marukoちゃん、また教えて下さい。(笑)

marukinさん、またこちらに来られた時には呼んで下さいね!
楽しい時間をありがとうございました。
また一緒に走りに行きましょう!

解散した後、散策した場所にあったゴミが気になり戻る事に、ゴミ拾いついでにNWを敢行。
歩くと自転車進入禁止区域に入れるので、新鮮で楽しかったです。
夕暮れ時に近かったので、太陽が沈んで森が暗くなる前に退散する事に。

歩行距離:4.35km
歩行時間:1時間03分48秒
消費カロリー:473kcal
平均心拍:118bpm:MAX:136bpm
平均時速:4.1km/h:MAX:12.2km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:30%
トレーニングロード:63

境川&和泉川CRへ・・・春

2013-03-17 12:44:39 | ROAD
朝寝坊をしてしまい、近場の午前ライドをして来ました。
境川CRを南下して行き、途中から横浜側を走行。。。すると桜を発見!
青い空に桜の花が・・・春って気がして来ました。

境川遊水地公園の東側の幹線路を行ったり来たりして、サドル高をチェック。
下がっていない様なので、取り敢えずOKにして、菜の花に誘われるまま和泉川CRへ。。。
菜の花を撮っていると鼻水が酷くなって来た。
やはり菜の花も敵だったか~!(笑)

そのまま上流に向かうと道は終了し階段に。
仕方なく階段を担ぎ、先のトレイルを走る。
何とかCRに戻れ、そのまま和泉中央駅脇を通過し以前走った通りに戻る。
午前の部は終了である。

これからmarukinさんとお嬢さんと待ち合わせて、バードウォッチングに出掛けて来ます。

再来週辺りに、MTB限定お花見スローライドを計画中です。

実走行距離:25.79km
実走行時間:1時間21分26秒
消費カロリー:642kcal
平均心拍:120bpm:MAX:153bpm
平均時速:18.8km/h:MAX:39.1km/h
平均ケイデンス:76rpm:MAX:155rpm
トレーニングロード:
消費カロリー中の脂肪燃焼率:28%

Roubaix SL4 Odo:1295.85km

王滝参加者ミーティング+不参加者も一緒?(笑)

2013-03-17 00:21:32 | ETC・・・
皆さん、うちの焼肉屋に集まって頂き、宴会でした。
・・・いや・・・緊急ミーティングです。(笑)
メンバーは、koboriさん、Andy-Kさん、Julio-Kさん、Igaさん、そして僕達いつも一緒のメンバーであるGENさん & Motoさんのお二人でした。

幹事はMotoさんでしたが、夕方MARSHに行ってしまい、仮組のDHバイクでチェック走行なんてやっていた様で、何とGENさんまで巻き込んで大遅刻と言う失態を~!(笑)

自転車談義から仕事の話まで。。。koboriさんの仕事がうちの会社と関わり合うかも?なんて事まで。。。
楽しい宴会でした。
わざわざ桜ヶ丘までお越し頂きありがとうございました。

おっと・・・Gannyoちゃんは休日出勤で来られなくなり、残念でした。

引地台公園へNW

2013-03-16 17:19:08 | Nウォーキング&トレッキング
朝から家の用事を済ませて、午後14時半頃から歯科通院に行くまでの間NW。
引地台公園は桜こそまだですが、ハクモクレンやコブシの花が咲いていて、真っ青な空に映えておりました。

さ~て、18時から自転車仲間とお店で宴会です。(笑)

歩行距離:5.07km
歩行時間:53分48秒
消費カロリー:495kcal
平均心拍:131bpm:MAX:148bpm
平均時速:5.3km/h:MAX:8.8km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:20%
トレーニングロード:79