komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

Super Moon

2015-09-28 23:42:39 | 風景写真
今夜はスーパームーンだそうで、いろいろ願いを込めている方が多いそうですが、戦国時代の武将尼子氏家臣の山中鹿之介幸盛などは三日月に願い事をしていますし、願い事は満月じゃない方が良いとの言い伝えもあります。

自分的には、スーパームーンは楕円軌道の為せる技で、近点満月や近点新月という言い方で昔から言われていたので、特に騒ぎ立てするものではないのですが、折角なので撮影してみました。

自分のレンズではこれが精一杯で、アップはかなり無理して拡大してます。

MERIDA REACTO 5000 試乗

2015-09-22 19:33:31 | ROAD
エアロロードの試乗は・・・竹谷さんのNEW VENGEをちょっと乗せてもらったくらいで、殆ど初めて。
今まで敬遠してきたのではないのですが、最近流行りのエアロバイクの試乗車がMARSHにきているとのことで試乗してきました。

第一印象は、VENGEと同じように硬く剛性感の強いフレームなのかな?

フレーム形状からして硬そうな感じがしたのですが、乗ってビックリ!
柔らかいというか?乗り心地がよいのである。
シートポストにエラストマーが装着されていた効果なのか?
乗り心地はRoubaixの方が硬く感じるくらい、
速度にのってしまうとストレートではガンガン加速できる感じ。

残念だったのは、ホイールが重かったのか?ゼロ加速時の反応が鈍かったことくらい。

乗ったのは数キロでしたが、意外に気に入った1台でした。

そして久々に珍しいお方と遭遇でした。


帰りにまたパンク!
最悪なことにチューブ予備を入れ忘れ、家まで2.5kmだったので担いで歩きました。(笑)

Specialized Roubaix(往路)
実走行距離:8.21km
実走行時間:26分41秒
平均時速:18.5km/h:MAX:36.2km/h
平均ケイデンス:69rpm:MAX:95pm
平均心拍:105bpm:MAX:122bpm
消費カロリー:213kcal
Roubaix SL4 Odo:3837.92km

Merida Reacto 5000
実走行距離:5.23km
実走行時間:13分43秒
平均時速:22.9km/h:MAX:37.9km/h
平均心拍:107bpm:MAX:131bpm
消費カロリー:171kcal

Specialized Roubaix(復路)
実走行距離:6.59km
実走行時間:36分06秒
平均時速:10.9km/h:MAX:44.2km/h
平均ケイデンス:74rpm:MAX:102rpm
平均心拍:112bpm:MAX:139bpm
消費カロリー:326kcal
Roubaix SL4 Odo:3844.51km

EPSON AQUA PARK SHINAGAWA

2015-09-22 08:04:24 | ETC・・・
栃木の母と待ち合わせで、カミさんと品川まで
EPSON AQUA PARK SHINAGAWA へ

イルカやクラゲやいろいろな魚に癒されてきました。

10時過ぎ、意外とスムーズに入れたのですが、かなりの人でビックリ!
最初のイルカショーが立ち見も後ろの方で殆ど見られず、大混雑でしたので大水槽を見て一度外に出て早目のお昼に、それが功を奏し昼ごろの水族館の中はスムーズに、イルカショーは無事座って見られました。

水族館を出たのが15時前位、秋田県のアンテナショップで買い物をし、お茶をしてから17時過ぎの湘南新宿ラインの宇都宮行きで母を見送り、横浜経由で帰ってまいりました。
AQUA PARKは午後から入場規制されていました。
全てにおいてラッキー、楽しい一日でした!

皆さんも是非行ってみてください!
オススメです!!

※写真はコンデジRX100で撮影したもので、イルカや魚の動きに追いついてないです。

真夏日のような・・・二宮往復

2015-09-20 18:18:08 | ROAD
今日は10時過ぎに出発し、目指すは昨日行った腰越までノンストップ・・・境川は意外にスムーズだったのですが、国道に出た途端に大渋滞。
自転車なので脇を抜けて行くのですが、路上駐車も多く上手くすり抜けられず!
とは言いつつも、腰越まで今日のルートは少々遠回りの21.27kmを52分25秒(実走時間)。
いつものように休憩せず、一気にサザンビーチまで・・・
Cマークのバイクではないので、少々離れて記念撮影。
渋滞の脇を走りながら、柳島手前で目立つ赤いフェラーリFFを発見!
初めて見ましたが写真撮っている余裕はなく、渋滞の中の人たちがイライラしているのが伝わってきました。
そんな視線を感じながら、西湘バイパスの入り口で納得。
高波のため、通行止めとのこと。
狭いR1への道が溢れかえっている脇を走り、途中で大磯漁港から太平洋岸自転車道へ。
通行止めなのは、小田原方面と各所のインターだけで、箱根伊豆方面からくる車は走っていたようだ。
(大磯や二宮のインターは封鎖されてましたので)
ガラガラの西湘を見ながらもう少しと、大渋滞のR1に出る。
二宮駅入口の先のコンビニで停車し、おにぎり2個を補給。
夏に戻ったような暑さで、ボトルの水はすでに1リットルを消費。

さてと少し進んだのですが、R1は逆も渋滞しているではないですか~!
12時も過ぎているしそろそろUターンということで、戻ることに!
戻りは大磯駅前までR1、そこからR134で片瀬江ノ島駅まで。。。
途中、西湘バイパスの分岐の平塚側で先ほど見かけたフェラーリFFが~!!
なんと可哀想な・・・と思いつつ、江ノ島方面へ。
こちらもあちこちが渋滞で、江ノ島に近づけば近づくほど混雑。
救急車が身動きできず、遠くではあちこちから消防車のサイレンが鳴り響いているが、一向に近づいてこない?
自転車も救急車を行かせるために端に寄った車で立ち往生、しかし救急車も身動きできず。
歩道の誰かが?「江ノ島で火事」と言っている、江ノ島の交差点にたどり着くどころではなく、どうなるのか?状態。
自分は人で溢れかえる歩道を使わず、裏道に入り移動開始。
裏道も渋滞であった、R467方面へ向かうとR467で身動きができない消防車が入ってきた。
火事場へ辿り着けず、裏道に入るが大混雑である。
そのまま自分はR467にでず、江ノ電沿いを走ったのが運の尽き・・・江ノ電沿いの住宅地からR467に出た途端にパンクである。
路面が酷い場所を走ったのが悪かったのか?
急にブシューシューとエア漏れである。
すぐに脇道に戻り場所を探し外してみると、ほとんどチューブが張り付いた状態で剥がすのにひと苦労。
剥がしたがよく判らず、とりあえずエアーを入れようとボンベを出して「あっ!」。
以前、深夜走時にMARSH裏でチューブを換えてやった時に使ったままであった。
予備のボンベはなし、仕方なくセカセカとインフレーターで入れ始める。
いや~暑いのなんのって、終わってすぐ自販機で冷たい水を買って飲みました。
なんとか走れる状況になったのですが、エアーは完全な状態ではなくノンビリペースでMARSHまで移動し、無事エアーチャージ!
こんなことで遅くなってしまい、GENさんにも会えず試乗車のエアロバイクにも乗れずで帰宅。
まあ最後にハプニングはありましたが、時間的にはかなり良いペースで走れたのでは?と思います。
次回は、もう少し休憩を増やしてみることにします。

Specialized Roubaix
実走行距離:84.07km
実走行時間:3時間55分01秒
平均時速:21.5km/h:MAX:55.4km/h
平均ケイデンス:76rpm:MAX:125rpm
平均心拍:123bpm:MAX:153bpm
消費カロリー:2453kcal
シフト回数:FD:7:RD:462
Roubaix SL4 Odo:3829.71km

ちょっと江ノ島まで・・・

2015-09-19 19:30:39 | ROAD
朝からトレイルライドの予定でしたが、家の用事をやっていて出遅れました。
出る機回を逸したため、ロードのメンテナンス。
Q-ringsの取り付け位置を替えてみることにして作業開始。
思っていた加速感よりも速度維持ができないようなので、それに見合った位置に変更、といっても3穴なのでどちらかしかないのですが。
それをチェックするのは明日にしようか?・・・と思っていたら急に走りに出たくなり、16時半近くにも関わらず出発。
Q-ringsの位置変更の効果は・・・
1つだけの位置変更だけなんですが、印象が変わりました。
重いギアにした方が意外に楽だったのですが、軽いギアでもバッチリ。
完全に調子づいて境川CRの白旗休憩所までだったのですが、快調で気腰越漁港まで行ってしまった~!
往路は約1時間ちょっとといつもより少々速めに到着。

腰越漁港から夕景をみて、そのまま帰路へ。
帰路は意外に懸命に漕いでいた気がしたように、43分25秒(信号待ち及び停車時間含まず)で走りきってしまった。
帰りのおかげで足はパンパン、心拍も帰りだけの平均心拍は146bpmと高め。

Specialized Roubaix
実走行距離:40.00km
実走行時間:1時間44分32秒
平均時速:23.0km/h:MAX:44.3km/h
平均ケイデンス:80rpm:MAX:122rpm
平均心拍:134bpm:MAX:164bpm
消費カロリー:1276kcal
シフト回数:FD:3:RD:252
Roubaix SL4 Odo:3745.64km

久々の深夜走・・・相模大野駅往復

2015-09-15 00:59:21 | ROAD
昨夜は久々の深夜走。
行き先決めずに出たのですが、国道に出たら北に向かって左折し、つきみ野付近まで北上。
東急の高架上で写真撮影し、ついでに電車も・・・
つきみ野から片道約10kmの相模大野駅北口まで移動し、写真を撮って復路へ!

最近ウオームアップに時間が掛かる、特に夜!
約30分(約10km)走らないと身体が重く感じる。
それを越さないと回せないし、息が苦しく速度も上がらない。
1日の疲れが溜まっているからなのか?昼間走るより1.5倍位掛かる感じだ。
30分過ぎてからは問題なく、回せるし息も続くし身体が身軽に感じる、やはりウォームアップは大切だと実感する今日この頃である。(笑)

20150914
Specialized Roubaix
実走行距離:21.47km
実走行時間:1時間02分51秒
平均時速:20.5km/h:MAX:45.2km/h
平均ケイデンス:80rpm:MAX:122rpm
平均心拍:115bpm:MAX:151bpm
消費カロリー:601kcal
シフト回数:FD:5:RD:146
Roubaix SL4 Odo:3705.64km

若干復路が下り基調ですが、ほぼ平坦と言えるコースでのタイム差が5分7秒である。

往:10.21km:33:00:平均速度:18.6km/h:MAX:30.4km/h
復:10.73km:27:53:平均速度:23.1km/h:MAX:45.2km/h

日曜夕方はFireeye Flameのチェック走

2015-09-15 00:50:50 | MTB
日曜は午後から雨ということでしたが、曇りでどんよりとしているだけで降る気配がなく、夕方17時前くらいから近所でFLAMEのチェック走を行う。

ウイリーやスタンディングは何とかできるようになってきましたが、マニュアルがなかなか難しく。
夕陽を浴びながら、ノンビリダラダラ近所を走行!

FIREEYE FLAME
実走行距離:3.60km
実走行時間:19分09秒
平均時速:11.3km/h:MAX:20.1km/h
平均心拍:102bpm:MAX:124bpm
消費カロリー:85kcal

今週も雨降る前に・・・20150913

2015-09-14 22:15:55 | ROAD
雨が続いてなかなか乗れず。
雨といっても台風が残した雨のお陰で、東日本は大荒れの天気でした。
実家のある栃木では雨の傷跡は相当深く、市内の巴波川・永野川の氾濫で市内の半分近くが洪水被害で大変だったようです。
茨城でも鬼怒川堤防の欠壊により、大洪水となり多くの方が被害に遭われたとのこと。

神奈川では台風の被害はそれほどでもなく、土曜は快晴でした。
しかし、いろいろ家の用事で乗れず、乗ろうと思っていたら疲れ切って昼寝をしてしまい断念。
日曜は午後から雨の予報だったので、10時ごろ出発し境川CRで白旗まで往復してきました。

どんよりとした天気でしたが、意外にローディーが多くビックリ!
帰路、境川遊水地公園南側で雨がポツリと降り始め、慌てて帰宅。

帰宅は丁度12時過ぎでした。

20150913
Specialized Roubaix
実走行距離:28.82km
実走行時間:1時間23分23秒
平均時速:20.7km/h:MAX:41.9km/h
平均ケイデンス:77rpm:MAX:120rpm
平均心拍:114bpm:MAX:152bpm
消費カロリー:744kcal
シフト回数:FD:3:RD:127
Roubaix SL4 Odo:3655.35km

Brompton M6R

2015-09-11 23:55:27 | FOLDING BIKE
何となく興味を惹かれる「Brompton」
Peugeot Pacific-18を所有されていた自転車仲間の九十九青春サイクリストさんが買われたそうで、是非一度見てみたいと思うバイクでした。

今日、仕事で横浜へ撮影に行ったので、小径車専門で有名な「グリーン・サイクル・ステーション」(以後GCS)へ寄ってきました。
最初、遅い昼を食べた後に寄ろうと思ったのですが、山下公園方面等陽が高いうちでないと西陽で道路が暗くなってしまうため、先に撮影を済ませることに。
撮影は、赤レンガで降ろしてもらい中華街まで。
ここで昼食を食べ、GENさんと別行動でGENさんは桜木町方面へ、自分は本牧方面へ移動し撮影開始!
山下公園>山下埠頭>港の見える丘公園>元町公園の尾根側の道>汐汲坂を下り元町商店街を通過し石川町駅前へ。
ここでヘトヘトだったため、電車で帰るか悩んだのですが、電車に乗ってしまうとそのまま戻ることになってしまうため、そのまま関内まで歩き、もう一度山下公園方面にあるGCSへ。
夕方の忙しい中でしたが、いろいろBromptonについて教えて頂き、BD-1との違いを実感!
BD-1より一まわり。。。いや二まわり小さく畳める。

BD-1と比べ速さは全く求められないですが、それよりも一番はその携帯性、JRの500円のロッカーにも入るそうで輪行の範囲はBD-1よりも楽な感じ。
何より電車に乗せた時に自転車と判らない大きさである。
フレームに関しても、BD-1と同じように丈夫だそうで、高額ですが流行に左右されないフォールディングバイク。

一番目に付いたのは、オレンジ・・・そしてもちろん赤である。
ヘトヘトだったので試乗させていただかず、またの機会にということで、帰宅の途へ・・・

考えてみたら今回のような横浜での撮影に持ってきていたらかなり便利だったんだろうな~?
なんて思いながらの帰路でした。(笑)

雨降り前の午前練!

2015-09-06 15:58:18 | ROAD
昨日は晴れていたのですが、午後から出掛けるのを逸してしまい、残念な結果に!
さすがに乗らないと・・・と思いはしたのですが、今日の天気予報がイマイチだったので、期待せずに朝起きてから乗るかどうか決めることに。
早朝、カミさんに「雨降ってないし、太陽が薄っすら見えているよ!」と起こされ、準備して出発。
目標は「往復で最低50km!」
境川を南下し、腰越から西を目指す。
茅ヶ崎の「サザンビーチ」?行ければ「柳島」位かな?と思いつつ走り続ける。
雨が降ってきてからでは遅いので、前方からくる車を見ながらR134を西へ移動。

R1との合流の大磯駅入口辺りで、吹き抜ける風が寒くなってきた。
Facebookをチェックすると「さくらママ」からコメントが・・・
静岡は雨になったようで、走りに出た旦那様がビチョヌレで帰宅したらしい!
無理して小田原?もしくは湯河原?辺りまでとも思っていたのですが、帰路を考えると濡れることが完全に予想されることから、太平洋自転車道の二宮辺りまででUターンと判断。
約40kmでしたので、浜須賀から近道を通っても50kmオーバーは達成できるので問題なし。
見晴らしの良い場所で撮影し、そのまま出発。
ここまで、写真タイム以外殆ど休憩なし、足は休憩取らないと難しいかな?・・・と心配しながら移動。

帰りも一気に腰越まで走り、R467で藤沢から境川CR。
白旗でメールチェックし、鷺舞橋で初めての休憩。
鷺舞橋では太陽と青空がちょっと顔を出してくれ、これから本当に降るの?って感じでした。
約15分ほど休憩後、移動開始。
12時前後に家に到着、無事午前練終了。



今日は比較的ローディーは少なかったかな???
残念なローディーが何人か?
バッチリ決めて速いローディーを何人も見ましたが、ヘルメット被っていなかったり、信号無視したりと速いのに残念なローディーが何人もいたことです。
何度か見かけたノーヘルの方なんですが、信号無視というかSBC藤沢の前の交差点で変な横断の挙句、結局信号無視だったのでは?と思う行動を取られたライダーがいました。

区間だけでチェックしてみると海岸線での平均時速が、往路:29.4km/h:復路:30.9km/hと今までで一番速かったかも?
ただし、そんなに巡行が続く筈もなく、海岸線以外が遅かったので、100km走るのは5時間以上は掛かるだろうな~?と判断する。

Specialized Roubaix
実走行距離:80.45km
実走行時間:3時間39分31秒
平均時速:22.0km/h:MAX:62.9km/h
平均ケイデンス:79rpm:MAX:121rpm
平均心拍:123bpm:MAX:154bpm
消費カロリー:2118kcal
シフト回数:FD:8:RD:327
Roubaix SL4 Odo:3655.35km