今日は10時過ぎに出発し、目指すは昨日行った腰越までノンストップ・・・境川は意外にスムーズだったのですが、国道に出た途端に大渋滞。
自転車なので脇を抜けて行くのですが、路上駐車も多く上手くすり抜けられず!
とは言いつつも、腰越まで今日のルートは少々遠回りの21.27kmを52分25秒(実走時間)。
いつものように休憩せず、一気にサザンビーチまで・・・
Cマークのバイクではないので、少々離れて記念撮影。
渋滞の脇を走りながら、柳島手前で目立つ赤いフェラーリFFを発見!
初めて見ましたが写真撮っている余裕はなく、渋滞の中の人たちがイライラしているのが伝わってきました。
そんな視線を感じながら、西湘バイパスの入り口で納得。
高波のため、通行止めとのこと。
狭いR1への道が溢れかえっている脇を走り、途中で大磯漁港から太平洋岸自転車道へ。
通行止めなのは、小田原方面と各所のインターだけで、箱根伊豆方面からくる車は走っていたようだ。
(大磯や二宮のインターは封鎖されてましたので)
ガラガラの西湘を見ながらもう少しと、大渋滞のR1に出る。
二宮駅入口の先のコンビニで停車し、おにぎり2個を補給。
夏に戻ったような暑さで、ボトルの水はすでに1リットルを消費。
さてと少し進んだのですが、R1は逆も渋滞しているではないですか~!
12時も過ぎているしそろそろUターンということで、戻ることに!
戻りは大磯駅前までR1、そこからR134で片瀬江ノ島駅まで。。。
途中、西湘バイパスの分岐の平塚側で先ほど見かけたフェラーリFFが~!!
なんと可哀想な・・・と思いつつ、江ノ島方面へ。
こちらもあちこちが渋滞で、江ノ島に近づけば近づくほど混雑。
救急車が身動きできず、遠くではあちこちから消防車のサイレンが鳴り響いているが、一向に近づいてこない?
自転車も救急車を行かせるために端に寄った車で立ち往生、しかし救急車も身動きできず。
歩道の誰かが?「江ノ島で火事」と言っている、江ノ島の交差点にたどり着くどころではなく、どうなるのか?状態。
自分は人で溢れかえる歩道を使わず、裏道に入り移動開始。
裏道も渋滞であった、R467方面へ向かうとR467で身動きができない消防車が入ってきた。
火事場へ辿り着けず、裏道に入るが大混雑である。
そのまま自分はR467にでず、江ノ電沿いを走ったのが運の尽き・・・江ノ電沿いの住宅地からR467に出た途端にパンクである。
路面が酷い場所を走ったのが悪かったのか?
急にブシューシューとエア漏れである。
すぐに脇道に戻り場所を探し外してみると、ほとんどチューブが張り付いた状態で剥がすのにひと苦労。
剥がしたがよく判らず、とりあえずエアーを入れようとボンベを出して「あっ!」。
以前、深夜走時にMARSH裏でチューブを換えてやった時に使ったままであった。
予備のボンベはなし、仕方なくセカセカとインフレーターで入れ始める。
いや~暑いのなんのって、終わってすぐ自販機で冷たい水を買って飲みました。
なんとか走れる状況になったのですが、エアーは完全な状態ではなくノンビリペースでMARSHまで移動し、無事エアーチャージ!
こんなことで遅くなってしまい、GENさんにも会えず試乗車のエアロバイクにも乗れずで帰宅。
まあ最後にハプニングはありましたが、時間的にはかなり良いペースで走れたのでは?と思います。
次回は、もう少し休憩を増やしてみることにします。
Specialized Roubaix
実走行距離:84.07km
実走行時間:3時間55分01秒
平均時速:21.5km/h:MAX:55.4km/h
平均ケイデンス:76rpm:MAX:125rpm
平均心拍:123bpm:MAX:153bpm
消費カロリー:2453kcal
シフト回数:FD:7:RD:462
Roubaix SL4 Odo:3829.71km