8世代目 LEFTY OCHO

8世代目なんて知らなかったのですが、キャノンデールのXC用レフティが超軽量な8世代目へ!
発表されたのだから剛性等は問題ないかと思うのですが、より不安な見た目になった気も?

以下引用 ************
【8世代目のXCフォークLEFTY OCHO
新しく生まれ変わったLEFTY OCHOはもう一度、既成概念へのチャレンジをしました。それは世界初のシングルクラウン、シングルサイドサスペンションフォークであるだけではなく、これまでに作られたなかで最も進歩した、最もスムーズで、最も正確なハンドリングを実現する超軽量 XC フォークです。
引用ここまで ************

ダブルクラウンの剛性感が無くなったLeftyは、どんな感じなんでしょうか?
昨今のクロスカントリーレースは下も結構あるので、より強固になっているのか?

キャノラーGENさんからの情報を待ちたいと思います♪♪♪
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Drawer モーニング・カフェ・ライド

2月後半以来の久々のロードバイクライドは、Drawerさんのモーニングカフェライドでした。
集団で走るのは楽しいですね。
鎌倉の坂の下の路地裏にひっそり佇む「福日和カフェ」さんまで。
美味しい朝食を食べて、復路へ!(ケーキも美味しそうでした!)

Specialized Allez Sprint
実走行距離:49.33km
実走行時間:2時間43分08秒
平均時速:18.1km/h: Max:40.9km/h
平均ケイデンス:66pm:MAX:124rpm
平均心拍:116bpm:MAX:150bpm
消費カロリー:1279kcal
Allez Sprint Odo:419.81km

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

明日は久々のロードライド

本当は日曜日にMARSHイベントでパノラマに行こうか?(未申告)だったのですが、雨の予報だしENDUROは入院中だしとの事で日曜日はやめにし、土曜日(明日)の朝は久々のロードでノンビリライドも良いかな?って事で整備完了。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

GW最終日は江の水・・・年間パスゲット!

GW最終日と言っても世間のGW+1日休暇でしたので、明けの平日だったのですが、カミさんと江の水へ行ってきました!
生憎、朝から雨が降り途中からは風も・・・湘南方面は強風注意報が出ておりました。

当然の如く、道もガラガラ、江の水もガラガラ。

そして年間パスポートをゲットしてきました。
これでいつでもついでに寄って来れます。
(2回行けば元は取れます)

今回はいつもと同じ大水槽・クラゲ・カワウソが目的。
下の写真はクラゲです。
何時間でも見ていられそうです。
上から
ミズクラゲ
キャノンボールクラゲ
アカクラゲ



下の写真の上から
フウセンウオ
愛嬌のある風貌に、思わず見入ってしまいました。
真ん中は
サクラマス
海へ降りて成長し、川へ遡って産卵するヤマメをサクラマスと言い、降海型と言うんだそうです。
一生を川で過ごす種をヤマメと言います。
早くヤマメを釣ってみたいですね〜!(笑)
下はコツメカワウソです。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

e-MTB 体験

昨日トラブルで寄ったMARSHで、話題のe-MTBの MIYATA RIDGE-RUNNERを試乗する機会に恵まれました。
シマノの電動アシストユニット「STEPS」を搭載したモデルです。

乗った感想は「これなら60過ぎてもMTBに乗れそう」って感じでしょうか♪♪♪(笑)

以前のブログに発表時の写真を掲載させて頂きましたが、FUSEとほぼ同じスペックの27.5+のホイールサイズは国内のトレイルでは問題ない筈。

アシストパワーは申し分なく、坂の多い亀井野の住宅地の上り坂も苦にならず。
通常のMTBの様に、シフトして上らないとユニットに負担を掛けてしまうので、実際は推奨されないと思いますが、シフトをしなくても34T x 14Tで殆ど上れてしまいました。



フォークのストロークは130mmあるので、写真の様な階段でも全く問題なく。
サイズが小さいサイズだったので少々窮屈な感じでした、自分なら430サイズでmブレーキをXTに換装したいかも?

残念だったのは、タイヤの空気圧がかなり高かった事とドロッパーポストが故障していて、上げ下げが固定出来なかった事。
ドロッパーポストが標準で装着されているのは良いと思うが、新車でそれほど乗車せずに故障してしまうのは何とも言えず。

10速と言うのも残念でした。
折角40万近く出すのなら11-50Tの11速仕様でも良かったのでは?と感じました。

まだまだ出たばかりなので、今後の動向を見守って行きたいと思いますが、重さがあるのでカーボンフレームともう少し軽いフォークが欲しい所かも?(笑)
直ぐには買いませんが、定年過ぎたら検討してみようかな〜って所でしょうか???(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

昨日のMTB

連休も残す所有休で取得した本日を残すのみに・・・
昨日、drawer THE CYCLING CLUBのMTB朝練へ、参加して来ました。

帰路、隊から別れ海まで行くつもりで、千本桜の「みどりや」さんで、遅い朝食用に赤飯と麩まんじゅうを買い、引地川CRを南下。
新幹線を潜った辺りで、まずは腹ごしらえ。

湘南台を過ぎ、もう少しで藤沢の親水公園へという辺りで、トラブル発生!

ブレーキレバーを握った途端、ホイールが重くなり、レバーを解除出来なくなってしまった。
フルブレーキをすると、一時的には戻るが直ぐにブレーキを引き摺った状態に、降りて押してみると完全にブレーキが掛かった状態になってしまうので、乗って重いタイヤを漕いて坂を上る事に!
仕方なく海は諦め六会のMARSHに向かう。
しかし、親水公園辺りって善行〜藤沢本町の西側である。
最短距離を走りたいので、必然的に急な坂を上っていかねばならず・・・やっとの思いで六会日大前駅を通過し、MARSHまで。
エアが噛んでいたのではなく、もっと深刻。
GUIDEの油圧シリンダー内のシールが戻らず制御出来なくなっているらしく、メーカーへ送る事に。

ついでにPIKEのOHもお願いし、帰りは電車で帰宅。

この前のパノラマライドで起こらなくて、本当に良かったのひと言。
次のパノラマへは、万全の体制で望めます!

実走行距離:17.89km
実走行時間:1時間25分51秒
消費カロリー:938kcal
平均心拍:111bpm:MAX:146bpm
平均速度:13.1km/h:MAX:36.8km/h
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Fujimi Panorama 20180502 Movie

GENさんが撮影してくれたムービーです。
やはりSONYのカメラはブレもなく綺麗ですね〜!

お恥ずかしや、3分43秒辺りから6分くらいまで、遅過ぎてMotoさんに煽られているのが自分です。

2018502 Fujimi 1
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

2018 初パノラマライド

本日のパノラマは、会社のMTB仲間とのライド・・・



足はパンパン、既に筋肉痛が出ています。
本数は5本でしたが、内容は充実しておりました。
今回はゴンドラで2度ほど、三島のバイクショップ「ゲンノジ」の高橋店長とご一緒させて頂き、楽しい話ができました。
しかも午前の部ラスト1本(4本目)は、高橋店長のスキルアップ・レクチャー付き、メチャクチャ判り易く楽しいライドでした。
「ありがとうございました、またよろしくです!」
午後の5本目にポツポツ降り出し、ラストとなってしまいましたが、楽しかった〜♪♪♪

もしかしたら、エクストレイルでのラストパノラマだったかも?(笑)



Enduro
20180502
実走行距離:39.04km
実走行時間:2時間08分43秒
消費カロリー:1719kcal
平均心拍:141bpm:MAX:171bpm
平均速度:18.2km/h:MAX:45.6km/h

もちろん帰りは温泉でした!

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

SERENA e-power Autech

休み前にCAからメールが入っていたのを、昨日の夕方発見!

SERENA e-power Autechの納期が、7月初旬から6月中旬に早まったとの事。

今回は久々に、無難な色ダークメタルグレイをセレクトしました。
目立たないよな〜!

さーて、パノラマへGO!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

明日は今シーズン初のパノラマへ・・・準備

明日はパノラマへ行くので、再度バイクチェック!

ホイールを重量級クロスロック&マジックマリー+チューブに交換、ブレーキパッドも新品に交換しました。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ