komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

PUSH ELEVENSIX-S レポート

2024-10-15 15:00:00 | MTB

FOX DPX2 PERFORMANCE ELITE SHOCKを使用していましたが、気になるコイルサスを投入、最後までOLINSかPUSHか迷った挙句、フレームへの装着の関係でPUSH ELEVENSIXをセレクト。
納期は約1ヶ月とのことでしたが、サマーバケーションとフロントサスの製造の為か?遅れて約2ヶ月半掛かりましたが、その間に膝の靭帯を伸ばしてしまったので、乗れず丁度良かったのかも知れません。

現物が届き、手に持ってみるとメカメカしい削り出しの質感は素晴らしく、オーナーとしての喜び含め感動モノ!

注文時にライダー体重+装備の総重量、乗り方を連絡、メーカーさんのPUSH INDUSTRIESが、フレーム毎各サイズ毎のデータを持っていて、それをベースに乗り方・体重で設定、バネの硬さからコンプレッションとリバウンドの設定を最適のセッティングにしてくれて納品・・・情報通りでした。

MY SETTING
*Spring Rate:450 IBS/in
*REBOUND ADJUSTMENT:11
*VALVE1(BUMP)
 ・High-Speed Comp:16
 ・Low-Speed Comp:18
*VALVE2(FIRM)
 ・High-Speed Comp:10
 ・Low-Speed Comp:4



サグ出しもスプリング合わせも、全てメーカーさんでやってくれているので、ショップにてポン付でインストールして頂き、問題なく装着完了。

近所チョイ乗りでもリニアな感触でなかなか期待大、近所の急坂等VALVE2のセットで何とか上って来れました。
・・・と言っても里山で使用するかは判りませんが!(笑)


足の怪我も何となく良くなり先生の許可も得られたので、昨日はふじてんへELEVEN SIXのシェイクダウンに行って来ました。
さてVALVE1のセット、キチンと使うのは初めてなので最初は様子見で・・・とスタート!

セッティングも確認せず、先ずはそのままローラーコースターを走るが、振動でいきなりカメラをゲレンデまでスッ飛ばす!
気を取り直し感触を確かめながら、その後のローラーコースター&馬車道Bもなかなか良い感触。
カメラを救って2本目へ突入。

少し速度を上げて走り込むと、リアタイヤの動きがリニアに感じ、滑らかに路面を追従して行く・・・ホント感動もの。
リアの反応が良くなったことで、マレットの時に感じたクイック感(マレットは全体にクイックになり過ぎた感があったので、微妙に違いますが)を感じられる様になったことが、最大の収穫かも!



セッティングは問題なさそうなので、いじらずそのまま行くことに。
(海外のインプレ見ると、殆ど動かさない方が多い様です・・・国内でのインプレ記事は殆どアップされておらず)

購入金額は少々お高いですが、何本も買わずに済むのと、DPX2 PERFORMANCE ELITEはセットするのに、2ヶ月位掛かっていたので、素人な私には特に価値ありと思いました。

乗り心地的にはDPX2はコンフォート系、ELEVENSIX-Sはスポーツ系と言う意味合いが合っているかも???
それと気になる方は気になる重量ですが、急坂を上っている時やふじてん走行時330g重くなりましたが、感じませんでした。

ホイールもカーボン化したし、これでDREADNOUGHT V1は完成形かな?



この ELEVENSIX-Sは、OHに出せば保証が延々伸びるそうで、他の装着可のバイクを購入した場合、そのバイクに合わせたセットをし直してくれると言うこと、それはセカンドオーナーへも引き継がれると言うことで、一生モノのサスペンションということ、最初高額ですが購入する価値はあるかと思いました。
しかし、自分は後何年乗れるのか?サスより自分の故障の方が重要な年齢になって来ています。
多分、このバイクを乗り続けると思うので、DREADNOUGHTがラストバイク・・・となる予定かな?



昨日は、11時までの2時間で計8本走り込みましたが、リフト待ちもかなりの列になり始めた為、久々に足への負荷も掛かったことだし、早目に退散と言うことで・・・多分今年最後のふじてんになるかも?と思いながら帰路へ!

白馬岩岳マウンテンリゾートは11月にクラブでライドへ、まだ富士見パノラマもやっているので、1回は走りに行こうかと考えております。

 


FujitenRide PUSH ELEVENSIX-S Shakedown 20241014

2024-10-15 01:02:42 | MTB
2024.10.14.
足の怪我も何となく良くなり、先生の許可も得られたので、昨日はふじてんへシェイクダウンに行って来ました。
ほぼ2ヶ月振りのゲレンデライドでしたので、速度に目が慣れるのに3本ほど掛かりました。
その3本目の映像がこれです。
速くもないですが、素晴らしいリアサスに感動し走って来ました。
もしかしたら、今年最後のふじてんだったかも?

FujitenRide PUSH ELEVENSIX-S Shakedown 20241014


SERENA e-POWER LUXION 納車

2024-09-28 00:15:25 | CAR

本日は雨が降ったり止んだりでしたが、納車時間は雨が上がってくれ、無事 C28 SERENA e-POWER LUXIONが納車されました。

約1ヶ月間、ほぼ新車のC28 HIGHWAYSTARを借りていましたので、操作系は全く問題無し。

ぱっと見は同じ車ですが、フロントフェンダーのSERENAのパネルがガンメタ、エンブレムガHIGHWAYSTARからLUXIONになっているのと、ルーフ後端にシャークフィンアンテナが装着されている違いだけ。

問題は設定だけ・・・もう借り物ではないので、きちんと設定系をやっておかないと・・・です。

明日からノンビリやりますかね〜!

 

最初に乗った感想は静か・・・街中ではエンジンが掛かっても殆んど判らず。

タイヤノイズが煩いとの情報がありましたが、それほどでもなくひと安心。

シート表皮も少々硬めに感じ、意外に座り心地良し。

ハンドリングに加速はHIGHWAYSTARより40kg重いのですが、ほぼ同じ感じ。

街中なのでプロパイロット2.0は起動し使うことが出来ませんでしたが、1.0相当は使えるので使ってみたら、気のせいか?何となく精度が良い感じ。

以前試乗で保土ヶ谷バイパス内をちょっと体験しただけでしたので、早く高速でプロパイロット2.0を起動させてみたいですね〜!

これで長距離も楽になる筈、もしかしたら白馬岩岳日帰りも楽に出来るかも???(笑)


Fujiten Ride 20240630

2024-07-11 13:38:53 | MTB

久々の投稿になります。
6月30日に、Fujiten Rideへ行ってきました。
まとめてみたので、ご覧ください。

Fujiten Ride 20240630


最近の活動は no+e になっております!

2024-04-20 12:06:04 | 風景写真

最近は「no+e」の方がメインになってしまっており、更新が滞ってしまいすみません。

no+eは下記の構成で書いております。

no+e メインページ
メインページの方には自転車の事等も書いております。

作品をまとめたマガジン形式の 風景写真工房「丸」

撮影記録等の komezouの撮影日誌

こちらも、頑張って更新していきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
no+e の方も、よろしくお願いします。


Small Forest Ride・・・Forbidden Dreadnought

2024-01-25 00:11:37 | MTB

本年もよろしくお願いします。
更新が遅れました。

近所の小さな森を走って来ました。
Small Forest Ride・・・Forbidden Dreadnought

冬の森は葉が落ち、明るい森になっています。
風が強く、葉が落ちた森に冷たい風が入って来ます。
Forbidden Dreadnoughtの様な FR170mm / RR154mm ストロークのエンデューロバイクでも、小さな森をのんびりライドが出来ます。
飛んだり跳ねたりは余り出来ないですが、結構走れます。

撮影日:2024年01月24日

BGM 「MusMus」: 森の記憶
http://musmus.main.jp/


秘境ライド 20231230

2023-12-31 16:48:57 | MTB

今年もお世話になりました。
昨日、走り納めで房総の秘境ライドに行って来ました。

喪中の為、新年のご挨拶はひかえさせていただきます。
来年もよろしくお願いします。

秘境ライド 20231230


里山ライド 20231203

2023-12-12 07:42:42 | MTB

drawer THE CYCLING CLUBのメンバーと、晩秋の里山へ行って来ました。
紅葉は疎らでしたが、楽しいライドでした。

里山ライド 20231203


at Ougatou 2023.10.29-30.

2023-11-16 09:41:47 | 風景写真

ご無沙汰してます。
最近サボり気味ですが、元気にやっております。
秋の王ヶ頭へ行ってきましたので、ムービーですがご覧ください。

at Ougatou 2023.10.29-30.


Dreadnought の シェイクダウン完了 20230812

2023-08-18 08:04:54 | MTB
Forbidden Dreadnought ふじてんにてシェイクダウン完了!
 
走ったのは8月12日。
慌てずセッティングしながら午前8本ライド。
現地でサグをキッチリ測り、指示通りに35%。
マイペースでしたが、無事とは言えなく本日は2度の転倒もありで、ペダルでくるぶしを抉られたりと、いまだ身体中が痛い状況です。
 
フレームサイズをSかMかで、かなり迷ったのですがSで丁度良い感じでチェック出来たので、ホッとしています。
バイクの速度の乗りが速く感じ、ローラーコースターはスっ飛んで行く感覚。
ブレーキをギリギリで掛けると、トラクションの感覚が不思議な感覚に。
それと走行中チェーンがチェーンステイに当たったり、バタつく音が気にならない位静かに感じました、不思議です。
 
当たり前ですが、ハードテイルのChromag Rootdownと違いダラダラ走ってもリアのグリップ感が素晴らしく、木の根やギャップ越え等で失速していた時と違い(これは私の技術的問題が多い)通過しても押し出してくれる様に感じました。
ウォッシュボード的な凹凸の続く場所では、滑らかに感じる様なサスペンションの動きに変わります。
このバイクはピボットが高いので、圧縮されるとリアセンターが長く変化し、走行中にフロント荷重が強くなりフロントへのグリップを感じます。
マレットにしているからか?コーナーリングはスムーズでしたが、パームの続く場所でのターン時の後輪荷重がコツがいるのか?ちょっとまだ判らない部分も満載。
 
私のS-Works Enduroと比べると、リアのグリップ感が全く違う様に感じました。
 
Noghty Boyを走行中、ブレーキを掛けた時にちょっとパッドが少なくなった時の様な異音がしたので、パッドをチェックしましたが問題なし。
気になるので、昨日ショップに預けてチェック中です。