コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

四季・ユートヒ?アノ 思い出し・・・

2015-06-10 | ドラマ
四季・ユートヒ?アノ①

 NHK総合 佐々木昭一郎作 演出 1980年
作品文化庁芸術祭テレビドラマ部門大賞 放送文化基金賞ドラマ番組部門本賞 ギャラクシー賞。イタリア賞テレビドラマ部門グランプリ 国際エミー賞優秀作品賞
 出演 中尾幸世

 なんとなく急に思い出し・・・。TV時代の佐々木昭一郎演出作品に名作がいっぱいありよく覚えています。まだ小学校高学年から中学時代に観て全ての日本的詩的リアリズム映像美が脳裏に焼き付きました。そして佐々木昭一郎さんの名前を覚え作家主義映像と言うものを知りました。
 実は二昔前に一ヶ月だけNHKの関連会社NHKエンタプライズで社会性の強いドラマの立ち上げに応援に行きました。その時一度お昼時間、プロデューサー兼演出の方と歩いていたら「今すれ違いに声をかけたのがさっき話していた佐々木さんだよ」と云われ、あまりの質素さでびっくりした思い出があります。また海外の国債賞取りの佐々木さんでもNHKでは肩身が狭いといわれなおびっくりしました・・・。やはりサラリーマンから抜け出せない苦悩をこの時感じ、私も会社を飛び出しフリーになった事に多少安堵したものです。しかし、このフリー人生も段々ときつくなっていくものですがー。
 
 まだ書き足りませんが、なぜNHKのドラマに参加できたかをちょっと話したいのですが後ほど  タイムアウトなので・・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿