コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

即席ラーメン 鮪頭出汁で七変化 de 美味 ー忍法 とろまぐー

2007-08-16 | Favori de soin
      日清のラーメン屋さん プラス 大トロマグロの頭かまスープで
                     祝福のラーメンが・・・  ー忍法 とろまぐー

松阪慶子さんのCFで有名なー日清のラーメン屋さんー醤油味の
北海道小麦100%のもっちりプリプリ麺と、
マグロの頭かまの脂の乗った身を食べた後、寸胴で約20分くらいゆでると
ちょうどよいマグロスープになり、そのスープと即席めんについているスープの素に合わせると
何とも言えない、トロマグロ味のいいスープに七変化します。 ー忍法 とろまぐー
プリプリ麺とそのスープがよく合い、祝福の時を味わえます。

このラーメン実は、宇都宮に行っていた時、たまたま大晦日の晩スーパーで
手に入れた、大トロ頭付かまを大晦日、正月と一番旨い頭の身を食べた後に、
あまりにも美味しくて、身も心も捨てがたく惜しかったので考えたラーメンです。
本当に偶然の産物です。

ただ、今の近郊では頭が手に入りにくくて、できなかった料理です。
仕事で、アメ横に行くと、大きなマグロの頭が並んでいるのを見ながら、
指を銜え通り過ぎる時は、ああ食いてーと思いながらあの味を思い出していました。
マグロの頭を一日持っていられないよな・・・・・。

MEMO
 寸胴でゆでる時間は、あまり長く煮すぎるとあらの癖が強くなるので短めの方が
 いい出汁スープになると思います。
 刻みネギは、必要。 このスープはネギとよく合う!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿