コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

新潟 越後平野はすでに黄金色 ドライブ帰路 羽黒 門田の稲架木 27MB 2:00

2021-08-31 | 紀 行&散策

 

新潟 越後平野はすでに黄金色になり始めています! 今日は早生米が品種管理評価され集荷されるそうです。
一昨日 多宝山山行、間瀬海岸波乗りスイミングの後の帰路動画です。旧中之口村の打越から大川 博東映初代社長の生まれ故郷 羽黒、そして越後名物 門田の稲架木(ハザ木)を通ります。
羽黒は、あの横綱 羽黒山を輩出した処でも有ります。稲架木は、電気、ガスなどお米稲乾燥機がない時代、子の木に掛け数日をかけて天日干しました。やはりゆっくり乾燥させたお米のほうが美味しいようですねー。
また昔はこのい稲架木の周りには水田しかなく、東は粟ヶ岳や越後の山々、西には弥彦山と角田山が水田と融合し風光明媚な処でもありました!   だいぶ重たくなり 27MB 2:00
なおラジオから、David Bowie 特集の音楽が流れていました-。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JOCが弁護費用2億円負担 五... | トップ | 1. 青海神社 太々神楽 榊 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紀 行&散策」カテゴリの最新記事