コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

第四回大江戸両国からくり祭 記録映像 金輪舞 藤山晃太郎

2010-05-29 | La Colombe d`Or
 金輪切から金輪舞へ 藤山晃太郎


 2009年10月10日(土)11日(日) 両国シティコア センタープラザ特設会場
                       (旧両国国技館 日大講堂跡 回向院隣)

江戸の賑わいを醸す若手手妻師の藤山晃太郎さん登場です。
晃太郎さん曰、手妻とは、日本が江戸時代独自に生み出した、世界でも稀に見る素晴らしい奇術・マジックで、舞踊の所作・見立ての要素・古典のしきたりを持った芸能文化だそうです。
その伝統芸能文化の一つ見立ての芸「金輪切(かなわきり)」の巧みな手妻で観客を魅せ、更に新しい要素を加えた大曲芸手妻「金輪舞(かなわまい)」を披露してくれました。
今回は時々吹くビルの突風のため、その強風との 恐演 と相成り、横風に耐えながらのアンバランス大道芸 ライブパフォーマンス的なハラハラドキドキの大曲芸披露となりました。室内ホールでの金輪舞の披露映像と比較してみますと、この強風での曲芸がいかに大変かがわかります。下記の藤山晃太郎さんの公式HP 和妻悉皆屋に室内ホールでの金輪舞が載っています。

また本年藤山晃太郎さんは2010年3月 (社)日本奇術協会「ベストマジシャン」第1位に選ばれました。晃太郎さんは江戸手妻を復活継承している藤山新太郎のまな(長男)弟子でもあります。

     藤山晃太郎さんの公式HP 和妻悉皆屋


     大江戸両国からくり祭 公式BLOG



最新の画像もっと見る

コメントを投稿