コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

函館コク塩ラーメン 今年一番のラ~メン 大旨! 北海道フーディスト八重洲店「北海道チューボー」

2012-12-30 | Favori de soin
 本年一番美味しかったラ~メン「函館コク塩ラーメン」です。
シコシコ麺で歯ごたえがあり小麦の味が感じられ美味しく、その麺には癖のないクリアーな塩味がからみ大変美味しいラ~メンでした!!
都内の塩味ラーメン店にはない美味しさでした。
 確かに、北海道に仕事等で行くと辺ぴな所が多くラ~メンどころか地元郷土料理ばっかり食べていましたのでこ北海道ラ~メンを比較術もないのですが・・・・。でも美味しかったのでー。
 蛇足ですが、今まで塩ラーメンで美味しかったのはなんと北ノ宮宇都宮の繁華街端の大通り沿いにあったラーメン屋で今では名前すら覚えていません。しかし美味しかったのは確かです。東武デパートの南側で、近くにはアニメーション映画監督宮崎駿さんが幼少期を過ごした家があり映画「トトロ」のモデルになった古民家の近くです。、今はその家を改装しギャラリー「ギャラリー 絆和」になっているそうです。
そんな近くにお店を構えていた主人はなんとこの店をやるは以前銀座でショットバーを経営していたそうで、よく松竹社員も来店していたと話されていました・・・。そんなご主人の塩ラーメン美味しかったです。懐かしい話ですみません。
 当然私が北ノ宮で住んでいた処もこの宮崎駿さんが幼少期を過ごした家に近い場所でしたが、住んでいた当時は知りませんでした・・・ 残念ですー。

                
 実は、この純新米「ゆめぴりか」100%を購入するためこの「北海道フーディスト八重洲店」に来たのですが、せっかくなので隣にあるお食事コーナー「北海道チューボー」に入った次第です。
 それが正解で、本場北海道の本格ラーメンを食べることが都内で出来ました。Lucky!!

       北海道フーディスト八重洲店 宝の山







最新の画像もっと見る

コメントを投稿