COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

冬の京都へ ・・・・

2015-01-27 22:38:18 | ぷらっとお出かけ


     電車で行ける お寺参り ・・・  今回は京都へ         冬の京都は寒いので あまり好きではないのですが 

     頑張って行ってきました。         今回は2カ所行ってきました。 まずは阪急電車で烏丸駅で下りて てくてく ~~      

        西国三十三所第十八番札所 の  『 頂 法 寺 』  で ~~ す !      


    
 
     
       このお寺  本堂が六角形の形をしていることから 一般には 『 六 角 堂 』 と言う名で呼ばれているそうですよ!

           この写真の左の石碑にも 『 六 角 堂 』 って彫られてますよねぇ ~~ !


               


                        横から見たら      こんな感じです。 そして ~~~


   

 
              旦那の 魚眼レンズで撮ると こんな感じ ~~~     

                 六角堂 って言われるの 解りますよねぇ ~~~ ! 珍しい形のお寺ですよねぇ~~~!      


      

          
          ビルの谷間にある お寺! って感じですが・・・  お地蔵さん達の上  春に来ると     しだれサクラが綺麗に咲くみたい~~!

           そうそう このお寺     華道、池坊の発祥の地としても知られているそうですよ ~~~~ !     




       そして 六角堂から またまた    

                                西国三十三所第十九番札所の 『 行 願 寺 』 に行きました。    


    


           俗人の頃に 鹿を射止めた 行円 と言う方が、仏心を起こし、1004年に寺を建立したそうで

                  その方が 皮の衣を着たので、皮聖 と呼ばれ、 このお寺は 『 革 堂  』って呼ばれてるそうですよ!      


       


             このお寺  私には 正直 普通 ~~~ の 小さなお寺にしか 見えませんでした。      

        沢山歩いたのに ・・・・  な ~~ んて言いながら  京阪電車の   神宮丸太町駅 から

        帰りは 京阪電車で 天満橋まで行き 最近開通した 「 淀屋橋線 」に乗り換えて  渡辺橋駅で下りて帰りました。


      


    今回は 御朱印帳の 挿絵も一緒にアップしました。 こちらが 「 頂法寺 六角堂  」               そして  「 行願寺 革堂 」 で ~~ す!   



              
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 親って ・・・ | トップ | 私、間違ってる?? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田)
2015-01-28 22:46:29
いろいろな表情の地蔵に、異様な雰囲気を感じました。
きっと、顔が、大人の表情をしてるからですね。
一人で、その現場に行ったら、立ちすくんでしまいそうです。
京ならでは、冬 (HAKASE(jnkt32))
2015-01-29 16:54:38
今日は。冬の京都も良いですね。「京の底冷え」とか言われ、気温低めは難儀ですが、
冬の寺社は、春とかとは又違った魅力がある様に思いまして。
当地よりも、京都はそう遠くありませんので、いずれこの時季にと、貴画像を拝見しながら思った次第。
2015=平成27年1月も、お世話様でした。来月も、宜しくお願い致します。
吉田さんへ・・・ (ココ)
2015-01-29 22:18:07
ここのお地蔵さん、ほんと可愛くないですよねぇ~~!
お地蔵さんって普通優しいお顔が多いんですが・・・
京都らしくおすまししてるのかな?σ(^◇^;)
ハカセさんへ・・・ (ココ)
2015-01-29 22:21:58
京都は春や秋は観光客が多くて私なんかは行く気がしないんですよ~~σ(^◇^;)

雪が降った時、金閣寺は素敵だったみたいですよ~~!
又 機会があったら行ってみて下さいね!
こちらこそこれからも宜しくで~~~す!ヾ(@^▽^@)ノ

コメントを投稿

ぷらっとお出かけ」カテゴリの最新記事