いや~~本当にこういう事って起きるんですねぇ~~~。。。
12月21日 いや 日付が変わって 22日の 午前5時過ぎだったでしょうか ・・・ 私が寝たのが4時前だったんですが ・・・
旦那の 「 救急車呼んで~~! 目が回って 吐きそうで 立てない ~~ 」 っという声で 目が覚めました。
とっさに 頭をよぎったのが 私の母の事です。 母も同じような症状で 救急車で運ばれ 軽い脳梗塞を患ったことが あったのです。
年齢的にも 同じような頃だったと ・・・・ もう私は ビックリして すぐに電話を ・・・・ 旦那は真っ青な顔をしてるし ・・・
でも 慌てまくっている私に対して 旦那は 自分の健康保険証や 病院の診察券の置いている箇所を教えて 用意させ 自分が日頃飲んでいる薬も持って行くように指示
救急車の来るのを待ちました。
救急隊員の方の適切な誘導で 救急車に乗り込んだのですが 受け入れてもらう病院が決まるまでは結構時間が掛かりました。掛かり付けの総合病院には 脳外科がないそうで・・・
救急隊員の方のお見立てでは 痺れ等がないので 脳に異常はないと思うけれど ・・・ って言われたのですが 万が一を考えたらやっぱ脳外科のある病院の方が良い!
と思い他を探してもらいました。 2件ほど断られたようでしたが 何とか大阪城近くの病院が 受け入れ可能!っと言うことで そこに搬送されることに ・・・・
病院を探してもらっている間も 旦那は何度も吐き気を催すようで とても辛そうでした。 救急隊員の方は 吐物の処理や 血圧を測ったり 心電図を見たりと ・・・
そんな状態の中で 旦那が 「 寒くないか? 大丈夫か?? 」 って私に聞いてくれたのには ほんと驚かされました。
病院に着いて 旦那は処置室に入ったまま 私は ・・・ 8時過ぎまで ず ~~ と待ってました。
やっと呼ばれ 処置室に入って説明を ・・・・ いろいろ検査をして 脳のCT等も撮り 脳には一応以上はないとの事 っで、耳鼻科の専門の先生が来られてから
そちらの検査をします。 入院して下さい!
8時半には 耳鼻科の先生が来られて 旦那の目を見られて 「 これはかなりめまいがキツイですねぇ~~! すぐ検査をします。 」
検査が終わって 病室に帰って来たのは もう10時頃でした。 もちろん歩ける状態ではなく 寝たきりで点滴をされ 目も開けれない状態
私は入院の準備をしに 1度家に帰る事にしました。 救急車で連れてきてもらったので 当然足がありません。 すっぴんで家用の服だし ・・・ タクシーで帰りました。
長男は心配そうに家で待ってました。一応 脳に異常がないみたいだって話すと ホッとしたみたいです。 3男は 会社に事情を話すとすぐにでも行ってあげなさいと言われた
とかで 早退をして 家に来てくれました。 私は ほとんど寝ていなかったので 3男に運転を頼んで 入院の支度をして 病院に戻りました。
そうそう ~~~ 沖縄旅行を16日から予定していたので それのキャンセルの電話をかけ 犬も15日の夜から預ける予定だったので それもキャンセルしました。
3男と病院に戻ってしばらくすると担当の先生からお話が聞けました。 病名は ・・・ まだ はっきりしないとの事 めまいから来る 耳鼻科の病気であることは
間違いないそうですが 何度も起こるとメニエール病 という名が付くらしいですが 今は何とも言えないそうで ・・・・
CTでは脳の異常は見られなかったけれど 一応MRIも撮ります。と言われました。 その後 MRI検査の結果は異常なし!
めまいも少し落ち着いたので 19日 退院出来ることに ・・・・ そして家に帰ってきました。
今は ・・・・ やはりまだ平衡感覚が鈍っていて 時々ふらつきが ・・・・ めまいを起きにくくするリハビリ体操も 教わって来たのですよ ~~ !
来年、年明けには 又 病院に診察に行く予約が入ってますが それまでは や は無理のようです。
まぁ ~~ これほどふらつきがきつかったら 今はちょっと長めに歩くのも 辛いみたいなので 乗る気にもならないようです。 いつ治まるのかなぁ ???
先生は病名をまだ決めて下さいませんでしたが 私がネットで調べた範囲では 前庭神経炎 では ・・・ な~~んて 勝手に思ってます。
ただ ・・・ 風邪を引いてはいなかったので ・・・ まぁ ~~ 再発すれば やっぱメニエールになっちゃうんでしょうねぇ ~~~ 。。
先生、 最終的には 病名決めてくれるんでしょうかねぇ~~~。。。 でもまぁ ~~ 脳梗塞でなくて本当に良かったです。
だけど ・・・ 今回は私達夫婦も こういう何が起こってもおかしくない年齢に達してしまったんだなぁ~~ って実感させられました。 ご心配をおかけしました。