COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

ドール

2011-02-19 21:55:58 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
   
    月1回 習いに行っている ミニチュア粘土教室で 今ドールを作ってます。

    ドールって言うか・・・・ 先生が一応そう名付けられたのですが ・・・・

    まぁ~~  「フランス人形」ですね!   
 
    どんなお人形? って思われるでしょうねぇ~~   

    正直、先生自身も完成品を すでにお持ちで いらっしゃるわけではなく 

    先生の頭の中でイメージは出来ているけれど それはその都度、私達生徒の

    出来具合、状況によって色々試行錯誤して下さって 出来上がっていくと言う事で

    当然、生徒である私達にも 最後にどんなフランス人形が 出来上がるのかは 

    全く わ~~~~かりませ~~~ん        

    どんなのが良い? どんなのを作りたい?って聞いては下さいましたが・・・  

    

  
    去年の12月頃から作り始めて まだ途中段階なのですが 今回このブログで

    少しずつ作っている課程というか・・・どうやって出来上がっていくのかを

    アップしていってみようと思ってます。    

   
    12月から今までの課程を先に順次アップして その後はレッスンが1ヶ月事なので

    その都度 アップしたいと思ってます。良かったらお付き合い下さいね!   



    
    まず 1番最初に お顔の形を作って そこにお鼻を付け 乾かしました。   


 

   お顔 7.5㎜玉 お鼻0.2㎜玉です。って言っても想像できないですよねぇ~~   

   このお顔を刺している棒が   爪楊枝なので それで想像してくださいね。   




         

               そして こちらが 手ですね!   2.5㎜玉で作りました。

               1円玉の 上に置いてみたので 大きさわかりますね! 小さいでしょう~!

                まずはこれだけを作って 乾かしました。自然乾燥です。

 
     私の習っている粘土は 樹脂粘土で 全て自然乾燥でOK!非常に経済的で~~~す!
 
     樹脂粘土に油絵の具を混ぜて 練って肌色を作ってます。・・・って言っても

         実は 先生が色を練り込んで 私達に配って下さっているんです。   

     なかなか この微妙な色合いって 難しいんですよねぇ~~~。     

     いつも混ぜる油絵の具の番号を 教えて下さるんですが 自分で混ぜると微妙に違います。   


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グアム(6) | トップ | ドール(2) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~、小さい!! (げんたろう)
2011-02-20 04:57:54
いやぁ、驚きです!!
すごく小さな、お人形さんを作っているのですね。
mmの世界なのですね。
これは不器用ではできませんね。
私なんぞにゃ、絶対無理だって思いますね。
手なんぞ、上手に作ってらっしゃる!!
 
粘土板作ってましたでしょ!
色付けを楽しんでおられるのかな、と思っていました。
そういうことではなかったのですね!
 
 お人形さんが、この先どうやって出来ていくのだろうか、
楽しみにしてま~す!
返信する
げんたろうさんへ・・・ (ココ)
2011-02-20 21:36:15
そうなんですよ~~!趣味で色々作ってま~す。家が狭いので大きな作品は飾っておけないなぁ~~って言うのがミニチュア粘土を始めた最初のきっかけだったのですよ!でもここまで小さい物を作らされるとは最初は思ってませんでした。σ(^◇^;)

粘土板??いえいえあれは又、別の趣味でスペインタイルの絵付けなんですよ!あちらは最近始めたばかりなんです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

他にもクロス刺繍やハワイアンキルトなどを今はやっています。
以前はトンボ玉も作っていたのですがあれは挫折して辞めました。(ノ_・、)

良かったら続けてみてくださいね!
返信する
ごめんなさ~い!ポリポリ!! (げんたろう)
2011-02-21 05:25:21
 タイルでしたよね!本当にすいませんです!
こんな私ですが、これからも、よろしくお願いいたします(ペコリ!)。
 
 私はよく、「お前は、抜けているくらいではなく、大穴が空いている。」などと言われているのですよ。ポリポリ、!!
 
 お人形さん、楽しみにしてま~す!!
返信する
Unknown (くみ)
2011-02-21 07:42:04
あら~楽しそう~
私もそういうの好きよ~
やってみたいな~
返信する
げんたろうさんへ・・・ (ココ)
2011-02-21 19:22:38
いえいえ~!こうやってコメントを頂いているだけで有り難く感謝してます。
本当に有り難う御座います。m(_ _)m

 又見てやってくださいね!(^_-)-☆
返信する
くみさんへ・・・ (ココ)
2011-02-21 19:25:17
ミニチュア粘土はお金もあまり掛からなくて経済的な趣味ですよ!σ(^◇^;)

なかなか奥も深いですし・・・是非いかがですか?
返信する
ちっちゃ!! ()
2011-02-21 23:16:45
ココさん!!ビックリですわぁーーー(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
これってココさん見えるの?
自分は老眼も進んできたので たぶん作るのは無理・・・と言うか 根気がないから~(笑)
気が短いから釣りは出来るのでしょうけど人形作りは無理だなぁー(笑)
ココさんに尊敬の眼差しですm(__)m
完成が楽しみ♪
返信する
和さんへ・・・・ (ココ)
2011-02-22 20:19:16
は~~い!私、ド近眼なもんで近い物は良く見えま~~す!ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

でも」最近は見る時にすぐには焦点が合わないでちょっと時間が掛かるように・・・σ(^◇^;)

きっと老眼もやって来てるんだと・・・だからカメラみたいにピントが合うまでぼやけた時間が・・・σ(^◇^;)

頑張って完成させますので又、見に来てくださいね!
返信する

コメントを投稿

ミニチュア粘土・その他作品掲載」カテゴリの最新記事