COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

クアラルンプール(2)

2012-08-11 22:34:58 | 旅行日記(海外)

     昼からは 前回観光しなかった 「 バツー洞窟 」 へ行きました。

    前は洞窟と言うことと、かなり階段を上らないといけない って聞いていたので

    却下したのですが、前回の市内観光で一緒になった方が 良かったよ~~!

    階段もそんなにキツくなかったよ!ってお聞きしたので今回はチャレンジすることに

    しました。 金比羅さんの頂上まで上ったんだから 大丈夫でしょう!   

         

                       「  バツー洞窟  」

                 マレーシア唯一のヒンズー教の聖地だそうです。  

                      272段の階段を上ると洞窟が・・・・・


    

        階段の途中には こんな野生のお猿さんも・・・    

        このお猿さん、人間の持っているビニール袋にはスゴく反応して

        何人も袋をあっという間に 取られてましたよ~~~!     

        中に何か美味しいものが 入っているって知ってるんですねぇ~~   


            

                     五体投地 をされている信者さん

             272段 こうやって祈りを捧げながら上っていかれるんですねぇ~~   



 
      信者さんはみんな 裸足でお参りされてます。   

 

        もう頂上・・・    洞窟が目の前に・・・・   



     洞窟の中はこんな感じで・・・ 洞窟の奥から光が見えてます。

       そして又、階段があってそこを上ると・・・・

  

       空が仰げる 空間が・・・・ バツー洞窟の最深部のようです。

            

                  ここにも 寺院が建てられています。    



   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クアラルンプール | トップ | クアラルンプール(3) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココさん今晩は~ (golf818)
2012-08-12 17:35:46
凄い階段と洞窟それと寺院の素晴らしさ・・・・素敵な写真で良く判ります。

信心深いココさんは勿論裸足で上がったのでしょうね~~~~。
雰囲気ありますね (吉田)
2012-08-12 23:14:29
まさに聖地といった趣き。
空が開けて陽が落ちてくるところなんか荘厳そのもの。
宗教心など無いに等しい私など、ただ恐れ入るばかりですね。 一度、(観光で)比叡山に上りましたが、そんな私でも、俗人が住んでいる世界とは別の場所だと感じましたけど。
ゴルフさんへ・・・ (ココ)
2012-08-13 22:03:19
洞窟に寺院ってほんと驚きですよねぇ~~。

私はご先祖さんは大事にしなくては!って思ってますが宗教にはあまり興味は・・・・σ(^◇^;)
お寺やモスクを見て回るのは好きですけれどね!ヾ(´▽`;)ゝエヘヘパン
吉田さんへ・・・ (ココ)
2012-08-13 22:06:17
比叡山もそうですね!一種不思議な空間ですよねぇ~~。
私も宗教には感心のある方ではないのですが・・・信仰心の強い方にはより一層特別な場所なんでしょうねぇ~~
|・_・)ノ<まぁ! (クミコ)
2012-08-15 07:00:44
ヒンドゥーも五体投地するんだね!
チベット仏教だけかと思ってた!
神聖な場所だけれど、コウモリさんが棲んでそうだね~♪(≧∇≦)
クミさんへ・・・ (ココ)
2012-08-15 23:14:59
そうなんですよ~~~!1段1段・・・
なんかこの洞窟 別のルートがあって有料で探検できるそうでそこにはコウモリやヘビなどがいるみたいです。宣伝の看板に絵が描いてあったので・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事