COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

屋島・・・

2009-05-19 20:23:28 | 旅行日記(国内)
 
 平氏の滅亡を決定的にした陸海の源平古戦場 屋島の戦いで有名な屋島にも行きました。  

 

  屋島から眺めた高松市内、五色台、瀬戸内海の島々です。残念ながら瀬戸大橋は霞んで

  見えませんでした。      展望台では「かわらけ」という薄く小さなお皿の様な物を

  何枚かセットで売っていて、なんでも 源氏が勝利を祝って屋島山頂から陣笠を

  投げたことに倣って「かわらけ」を海に向かって飛ばす「かわらけ投げ」が有名なんだそうです。

  それってゴミにならないのかなぁ?? 誰かが後で拾うのかなぁ?    

  ってくだらない心配をしちゃいました。  


       

四国八十八ヵ所霊場第八十四番の札所 屋島寺の東大門です。

  このお寺は 南面山千光院と呼ばれ、真言宗御室派に属しているそうです。 



 こちらが本堂で本堂の横の狸が「屋島の太三郎狸」で弘法大師さんが四国八十八ヶ所開創の時に

 霧深い屋島で道に迷われ、蓑笠を着た老人に山上まで案内されたそうで のちにその老人こそ

 太三郎狸の変化術の姿であったと信じられているそうで 家庭円満、縁結び、水商売の神であり

 子宝授けの神、福運もと・・・万能の神ですねぇ~~とても愛されているそうです。 


             

               本堂にはお遍路さんの姿も・・・・ 



 屋島3大展望台から眺めた「壇ノ浦古戦場の跡」 です。  那須与一の扇の的、義経の弓流し、

 平家軍船の泊地「船隠し」など家物語の屋島合戦の舞台となった所です。 

 屋島を後にして宿泊予定の坂出に向かいました。  

  
 途中・・・瀬戸大橋がかすかに見えていたので  を停めて  


    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に・・・・ | トップ | 5月8日 吹屋 ・・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千円 (タカ)
2009-05-20 01:28:36
ETCで高速道路はどこまでも1000円。。。
瀬戸内海を跨ぐ連絡橋。。。
時代とはいえ、先月いっぱいで四十数年の役割を終えた地元の[中四国フェリー]会社
40名の社員はどうなったのだろう?

ゴメン!愚痴っちゃった~^^~
タカさんへ・・・ (ココ)
2009-05-20 20:13:55
1000円はやっぱ めっちゃ有り難いですよねぇ~~。でもフェリー会社はほんと災難でしょうねぇ~~。先月いっぱいでなくなったフェリー会社があるのは知りませんでした。

淡路島に行くタコフェリーの話はこっちではよく聞くんですが・・・

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事