COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

やっぱりなぁ~~

2024-04-27 20:08:08 | Weblog

 

私が 永年通っていたスーパーが 閉店になりました。

今年の初めから 入口に 張り紙が 出されていたそうですが

全く気付かず 2週間程前に 陳列棚がやたら 空いているので

気心の知れた店員さんに 「 今日は どうしたの? 」

っと聞くと 「 お店閉めるのよ。 知らんかったん? 」

っと言われてビックリ!      

 

私と母は 別々に このスーパー用の クレジットカードを 持っていて

それで決済をしてました。ポイントが貯めやすいと言う事だったので ・・・

 

もう15年以上前に作った カードなので 年会費が 要らないはずだけど

どういう条件だったかが わからなかったので お店の人に 調べて貰うと

この系列のスーパーで1年間に 5万円以上買い物をしたら 年会費が 無料

だったようです。 って言うことは このスーパー以外で 使っても 年会費は

必要になるという事で ・・・  このスーパーは 近くには 1件もありません。

 

今年は 今までの実績があるから 年会費は要らないが 来年からは 年会費が必要に

なった上に 貯まったポイントは このスーパーの お買い物券に 交換なんですよ~。    

近くに無いお店の お買い物券を 貰っても使いようが無いですものねぇ ~~        

 

私は このクレジットカードは このスーパーでしか使っていなかったので 

即 切ることにしました。   

しかし 母親は クレジットカードは このカード1枚しか 持っていなくて 他でも

引き落としに使っているので 新しく 年会費無料のカードを作って  替えた方が

良いなぁ~ っていうことになりました。

 

92歳の母親 クレジットカードが新しく作れるのかなぁ?? っと心配で

ネットで調べてみると 年齢制限は無いとのこと ・・・    

早速 何所が良いかなぁ?? って調べて まぁ ~ 樂天カードがいいか!

って思い ネットで申し込みを ・・・・

スムーズに申し込みが出来 樂天からの メールが来たのですが ・・・・

「 残念ながら 樂天カードは この年齢では お受けできません。 

 樂天デビットをお薦めします 」  文章は 消えて覚えてないのですが 

 こんな感じの事が書かれてました。      

 

 わぁ~~~ やっぱり 92歳では 新規申し込みは 無理なんだ~~!    

 樂天デビットとは 樂天銀行に 口座を作らないとダメなので そんな手間は

 したくありません。

 

 別の クレジット会社で もう1度 試してみよう! っと思い

 今度は JCBカードに ネットで申し込みを してみました。

 こちらもスムーズに行き 銀行口座の 照会も当然 OK    

 ところが こちらも メールが来て    

 

   

 

 

 です って ・・・  ましてや  理由は言えないと ・・・・     

 でも ・・・  預貯金も 私より 多いし ・・・ どう考えても 年齢がネック としか考えられない。   

 

  最近 母は 病院でも ・・・ 眼科では 物が見にくくなって ・・・ っと話すと 先生には

  「 もう 年齢的に仕方無いです。」 っと言われ 整形外科でも 足が痛いと話すと 「 もう 手術は出来ません

  でも 痛いからって 歩かなくなると 車椅子生活になるので 痛み止め等で 誤魔化しながら生活を

  して下さい 」 などと言われたところで 病院に 行っても 何もしてくれない ・・・・   

  その上 今度は カードさえも作れない       っと  かなり落ち込んでます。

 

  まぁ ~~~ 仕方の無いことなんだろうけれど なんか 可哀想になって来ました。      

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい加減にして | トップ | GW ・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰のせいでもないのに・・・ (harusan)
2024-04-28 19:36:25
まぁ・・・お母様の落ちコミの気持ち、分かります・・・。誰だって好きで高齢者になったわけではないのにね。
これだけ高齢化の進んだ社会だからこそ、高齢者を対象とする様々なことがらを進化させて欲しいですよね!

行きつけのスーパーが閉店するのは困りますね。
でも都会は他にもたくさんあるでしょうから、心配はないのでしょうが・・・。
Unknown (ココ)
2024-04-28 21:14:42
まぁ~まさか90歳になってクレジットカードを
申し込む?それって悪用しようとしてるのでは?
っとか思うんでしょうねぇ~~。
そう考えると仕方無いのかなぁ~って思います。
私の住んでる所は近くにスーパーが無いんですよ。
デパートは歩いて10分圏内に3件もあるんですが・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
その点は不便で・・・スーパーは車が必要なんです。
Unknown (kumi)
2024-04-29 09:06:59
私の母は90歳、時々ヒアルロン酸打ちにタクシーで整形外科に通院し、湿布いっぱいもらってきてますわ。
2年前までは、背筋伸ばして歩いてたのに〜
治療らしいことは何もしてくれず、老化だから仕方ないと
始めは母もかなり落ち込んで老人鬱になって大変でしたが、
今はなんとか受け入れて、シニアカー押しながらスーパーにも行くようになりました。
自分もあんな風になるのかと思うと悲しいなぁ
クレジットカードは母は使ってないかと思う
イオンが近いから、チャージするカードを使ってるみたいですけど
ココさんの家族カードとして作ることは無理なのかな
くみこさんへ・・ (ココ)
2024-04-29 19:44:52
くもこさんのお母様 スーパーに行ける様になられて良かったですねぇ。
うちの母は家の中は伝い歩き出来ますが
外には無理です。
家族カードは 出来ますが それだと私の口座から引き落とされるので・・・
それでは余計にややこしくなるでしょう~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事