COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

岩手・秋田旅行 (3)

2017-05-21 20:38:08 | 旅行日記(国内)

 
               5 月  1 日  ( 月 )


 
        今日は 平泉に 行きます。  以前から 1度は 行ってみたい所でした。

        子供の頃 『 源義経  』 という NHKの 大河ドラマを 見ていた 記憶があり 壇ノ浦の戦い後
 
        逃げた場所が 平泉だった。 そして後に 大陸に渡って チンギス・ハンに なったという伝説が

        子供心に 何となく 興味をそそられてました。


       


                     さぁ ~~~   ここからが 『 中 尊 寺 』 です。


  

 
                       『  弁 慶 堂  』 で ~~~ す。


           弁慶については よくご存じだと思うので 省略しま ~~ す。        

      


        

        
            1862年に建てられたそうで  弁慶の立ち往生の姿が 彫られた弁慶像が ありました。


 


                      『  本 堂  』  

               明治42年 ( 1909 ) 年に 再建されたそうです。


      

  
                     『 金 色 堂 』

      金色堂について 何も知らない人は はぁ?? これ?? って思いますよねぇ ~~~ 


      金色堂は この奥の 新覆堂の中に あるんですよ。

      金色堂は 建立当初は屋外に建っていたそうですが 建物を風雨から守るために 1288年に 金色堂を

      外側から すっぽり包む形で 覆堂が建てられたそうです。

      そして今は 1965年 ( 昭和40年 )建設の 鉄筋コンクリート造のこの 新覆堂の中にあるんだそうです。


         残念ながら 新覆堂の中は 撮影禁止      


    

      
           っで、仕方なく 旅行本に 載っていた写真を 撮りました。    

        まぁ~~ こんな感じで 中は 金ピカ!  でも 実際に 自分の目で見た感じとは 違うんですよねぇ~~

         写真が 撮れないのが 本当に 残念です。    


    

      
                     『  経 蔵  』   

      鎌倉時代に 建てられたそうですが 平安時代の 古材を 随所に 使っているそうですよ。   

 
        中尊寺から 少し車を走らせると 『 毛越寺 』 があります。
 

   


                      『 毛 越 寺 』   本 堂


         丁度          枝垂れ桜が 満開で ~~~ す!       

       
     


        
        
       『 毛越寺 』は  庭園が 素敵な所だそうで    『 大泉が池 』  という 大きな池の周りを

        散策すると 良いそうですが この時     だったし 私の足も ちょっとお疲れ気味

        だったので 途中まで行って 引き返して来ました。      

 
 
    

                 『  達 谷 窟 ( たっこくのいわや )』  にも 行きました。


          写真の白い看板にも書いてあるように 正式には 『 達谷窟毘沙門堂 』 というそうで

          毘沙門天を まつった お堂だそうです。 先ほどの 『 毛越寺 』と共に 「 平泉―仏国土( 浄土 )

          を表す建築 ・ 庭園及び考古学的遺跡群 」として 世界遺産に 登録されているそうです。   


 

      
          スゴいねぇ ~~ ! 岩肌に くっ付くように 建てられてますねぇ ~~       

          一体 どうやって 建てたんしょう ?  このお寺には 源頼朝も 鎌倉へ帰る途中 参拝しているそうですよ。


   

    
            壁     見て下さい。  阿弥陀如来 ? 大きな仏像が 彫られてます。

            下の方は 崩れちゃったみたいですが ・・・・  

            これを 見ている時 ちょっと小耳に挟んだんですが  何でも馬に乗って 弓矢を打って 

            掘ったとか・・・         本当かなぁ ??       

   
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手・秋田旅行 (2) | トップ | 岩手・秋田旅行 (4) »

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事