COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

山形旅行(4)

2016-05-23 20:18:08 | 旅行日記(国内)


                            4 月 30 日  ( 土 )



                      今朝は  やっと      で ~~~ す!          


 
                     今日は 『 出 羽 三 山 』 の1つ  『 羽 黒 山 』 へ 行きます。

                    『 出 羽 三 山 』 とは  月 山 ・ 羽 黒 山 ・ 湯 殿 山 の総称で

                     古くから 全国有数の 修験の山として 知られているそうです。


                


                 今日泊まっている 『 鶴 岡 』 の すぐ右下に  『 出 羽 三 山 』 って書かれてますね! そこで ~~ す!    


      


          随 心 門 をくぐって  杉並木を まずは 下って行きました。     


                        

  
                                    しばらく 歩くと  『  爺 杉 』 が ・・・・ 

                         この杉は 樹齢 1000年と言われていて  国の 天然記念物に 指定されているそうです。     


                                    

 
                                       そして      こちらが  国宝 『   羽 黒 山 五 重 塔  』

                                          平安中期に 平将門によって 創建されたと 伝わっているそうですよ。


      



                      現在の塔は 600年ほど前 ( 室町時代中期 )建てられたもので 東北では 最古の塔と いわれてるそうです。 

                      いや ~~~ これは値打ちありますよ ~~         
                 
                      国宝の五重塔 奈良の 法隆寺や 醍醐寺 興福寺 等 見てきました ・・・   みんな素晴らしいですが

                      これは  なんか 見ていると ほんと 厳かな気分になります。 ほんとお天気が良くて 良かった~~!       


               この 『 五 重 塔 』 を過ぎると 全長 約1.7km 2446段の 長い石段があり それを上ると 出羽神社の 社殿

              『 三 山 合 祭 殿 』 が山頂に あるんだそうですが  私の脚で 上がって 又 戻って来るのは とてもじゃないけど ・・・                        

                            

               頑張れば 行けるとは 思うのですが ここで 頑張ってしまうと 後で行く予定にしている所で 歩けなくなってしまいそうです。     

  
               なので もう一度 駐車場まで戻って     で 山頂に行くことにしました。        


       


                           『  出 羽 三 山 神 社 ・ 三 神 合 祭 殿  』

                   この三神合祭殿には、月 山 ・ 羽 黒 山 ・ 湯 殿 山 の 神々が祀られているそうです。

                   平成12年に 国の重要文化財に指定されたそうで 貴重な 茅葺木造建築物なんだそうですが ・・・・ 

 
                  なんと   その茅葺き屋根が 葺き替え工事中だったんですよ ~~~        


                           

  
                                      屋根を よ ~~ く見ると 職人さんが ・・・・      


                                だけど 今回    で 上って来たから 諦めもつくけれど ・・・   

                                これ  私が頑張って 歩いて上がって来ていた 工事中って 知ったとき

ら                                        ショック 大きかっただろうなぁ ~~~        


        

       
                                  でも ちゃんと お参りは出来ましたよ ~~~~        



       

 
                     羽 黒 山  を降りる時は      こんな景色が 見れましたよ ~~~ !      


                     そして ~~~ 山の裾野の 公園では ・・・・      


       


                           いろんな種類の         桜が ・・・・           


            

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形旅行 (3) | トップ | 山形旅行 (5) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (吉田)
2016-05-24 21:00:10
日本は、いいですねぇ。
杉並木を下っていく写真なんか、心に沁みます。
ちょうど、下の娘の結婚式が有りまして・・・
親友が急逝したり・・・
人生を感じていたところなので、よけいに懐かしいような、
切ないような、心が安らかになるような・・・素敵な写真です。 坂の途中に人がいないのと、木洩れ日と、降り立ったところの小さな社と。 あそこへ帰っていくんだなみたいな気にさせます。
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2016-05-25 20:56:34
お嬢様ご結婚おめでとうございま~~す。
お父様としては嬉しい反面、ちょっぴり寂しいんでしょうねぇ~~。。
親友さんを亡くされたのはショックだったでしょうし・・・
この場所 本当に心が洗われるような所でしたよ~~。
日本人に生まれて良かった~~!とも思える場所でした。

 あそこへ帰っていく ・・・ わかります~。。

実は私もこの山形旅行から帰ったその晩に 私の従姉妹の急死の知らせが・・・ 
私より10歳ほど若かったのに・・・  
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事