盛岡市内を 後にして 『 八幡平 』 に向かいました。
『 八幡平 』は 奥羽山脈北部の 山群で 標高は 1614 m だそうです。
夏場は トレッキングに 最適なようですが 今は 未だ雪が残っていて 4月の中頃から
「 八幡平アスピーテライン 」が開通し 「 雪の回廊 」を 見ることができると 書かれていたので
それを 楽しみに 「 八幡平アスピーテライン 」に向かいました。
「 雪の回廊 」を目指してるのですが 行けども 行けども こんな感じです。
途中車を停めて ・・・ 高さを ・・・ これが もしかして 「 雪の回廊 」?
私が想像していたのは 以前旅行した 立山の 雪の壁と同じような感じかと ・・・・
しかし これぐらいがマックスな感じで ・・・・ やっぱり これが「 雪の回廊 」なんだと 納得
何故なら スマホで調べて見ると 立山の標高は 3015 mで 八幡平の 約倍 高い事が 判明!
いくら東北で 寒い地域だと言っても 高さがこれだけ 違ったら ねぇ ~~~
『 八幡平 』からも 岩手山が 綺麗に見えましたよ ~~~!
街中から 見るのと 又違った感じが しますね!
この地図の 右上の方に 『 八幡平 』 って書かれてますよね!
左側の真ん中へんに ひらがなで 「 あきた 」 と書かれてて その 同じ高さで
右側には 少し見にくいですが 滝沢の 左下に 「 もりおか 」って書かれてますがわかるかなぁ??
『 八幡平 』は 岩手県と秋田県にまたがってるんです。 っで、盛岡から 出発した私達は
今 『 八幡平 』にいて この後 秋田に行くんです。 私達は 下に下がり 田尻湖の方を通って
秋田に向かえば良い っと思っていたのですが ( 地図を見ると近いように思いますよねぇ~~ )
ところが カーナビでは もう一度 太い紫色の線で示された 東北自動車道に戻って 盛岡を通り
花巻を通って横手を走り 秋田自動車道で 秋田に入る様に示してました。
えぇ?? こんな遠回りするん?? って思ったのですが 所要時間はそっちの方が早いみたいで
それでも 3時間半は掛かるみたいです。
旦那は 秋田で夕陽を 撮るつもりにしてたようで ・・・ それがわかったので 急いで 来た道を
戻り 秋田に 向かう事にしました。
帰りは 「 雪の回廊 」 の間から 岩手山が 見えてました。
走っていると 前の車が 止まっていて ・・・ 見ると キツネが 道路の真ん中に ・・・
慌てて シャッターを切りました。
何とか 間に合って 旦那の お目当ての地点に 辿り着き ・・・・
日本海に 沈む 夕陽で ~~~~ す
周りに 何もない ただ沈む夕陽 ・・・ まぁ~~ これも 良いかなぁ ??
色は 綺麗ですよねぇ~~~ グアムやハワイとは 又 違った夕陽です。