私達夫婦は 毎年 GWに 何処か 国内旅行をしています。 この時期は 海外は高いので 当然却下!
大阪から 車で行ける範囲は 大概行ってるし GWは高速道路が 混むので ちょっとねぇ ~~~
それよりかは 飛行機で 飛んで行って レンタカーを借りて 旅行をした方が 混雑にも巻き込まれなくて
すみます。 ただ ・・・北海道 や 九州は 何度も行ってるので 最近は 東北地方を 攻めてます。
青森 や 宮城県は 以前に そして 山形県は 去年旅行したので 今回は 秋田県と 岩手県の西側に
旅行することにしました。
4 月 30 日 ( 日 )
10時半 伊丹空港から 離陸して 花巻空港に 向かいました。
12時前には 到着 レンタカーを借りて 先ず めがね橋へ ・・・・
私は 『 眼鏡橋 』 というと 長崎にある 橋を連想するのですが こちらは 正式名が 『 宮守川橋梁 』
と言い 昭和18年9月完成され 20mの間隔で 5連のアーチが並んでいる 『 めがね橋 』 だそうです。
そして 何故に有名かというと 宮沢賢治の童話 『 銀河鉄道の夜 』 のモチーフになった とされた橋
だからなんです。 花巻は 宮沢賢治の暮らした町で 宮沢賢治作品の 題材や モデルとなった場所や 宮沢賢治に
まつわる スポットが たくさんあるそうで この めがね橋も その1つ だそうです。
花巻には 宮沢賢治記念館 や 宮沢賢治童話村 ・ 宮沢賢治イーハトーブ館 等が あるそうですが
正直 宮沢賢治には そんなに興味が無かったので そちらには 行きませんでした。
旅行に出る前 『 めがね橋 』の上を 土曜日と日曜日に 1回ずつ SL銀河 が通過する事を 知り
私達の出発日が 日曜日だったので 通過するであろう時間を ネットで調べると 丁度 間に合うことが わかりました。