COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

ニュージーランド旅行(14)

2009-04-01 19:32:48 | 旅行日記(海外)

11時50分発の    で南島に別れを告げ北島のロトルアに出発です。

でも・・・・その    が あのよく問題を起こしているボンバルディアだって知って

いや~~ん!と、叫んでしまいました。だってこの間、死者が出てましたもんねぇ~~。

乗りたくない    の第1位に挙げられる   ・・・・

でも仕方なく乗り込むことに・・・・

結構 揺れましたよ~~。。。

プロペラ機なので下の景色はよく見えました。私の席はプロペラの真横なんですよねぇ~~

まぁ無事にロトルアに到着!

まずはゴンドラ  スカイライン・スカイライズに乗って ノンコダハ山に登って ロトルア全域を

眺めながらの ランチタイムです。

ロトルアはロトルア湖を中心に広がる温泉  の街で北島で オークランドに次ぐ観光都市だそうです。

マグマ活動の活発な地熱地帯に位置していて街中は硫黄の匂いが漂っているそうです。

又、ニュージーランドの先住民のマオリ族が多く暮らす土地柄だそうで昼食後は

マオリ文化の特別保護区である「テ・プイア」に行きました。

この保護区内には 実際にマオリが住む村や 木工品などの工芸学校もあるそうです。

これはマオリ族の住まいだったそうです。

「テ・プイア」には大小 7つもの間欠泉 (一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する温泉のこと)があって

その中でも最大級のポプツカイザーは20メートルを超える太kさまで吹き上がるそうです。

丁度 そのポプツカイザーから思いっきり 吹き上がっているまっ最中!

結構、ズームで引っ張っている写真で・・・

温泉が吹き上がっている間に 近くまで行こうと大慌てで・・・

幸い、この時ほど高く吹き上がってはいなかったんですが 近くで動画が撮れました。

5時過ぎにはホテルに到着!早速街中を散策に  ・・・・ ロトルア観光案内所です。

この日は日曜日だったからか街中は閑散としてました。

時間も5時を廻っていたので お店も全部閉まっていました。  も走っていないでしょう~~

夕食の後 マオリのショーを見せていただきました。

この写真ではわかりにくいのですが 太った彼は曙にそっくりでしたよ!