なんとなくクラシテル

獣医という仕事をしている人間の生活の例の一。
ほとんどが(多分)しょーもない話。

車検

2019年07月04日 | 

がありまして。忘れた頃にやって来る~~。と思いつつ、しかしちょうど調べてほしいことがあったので。

 で、車を取りに来た方に「リモートキーが使えない」と訴えた。車が全然反応しないんですよお、スズキに持ってっても、「どこも異常なんかありませんよ」と言われてオシマイだったんだけど、どうなんでしょう?と言って、調べてもらうことに。

 で、車検から帰ってきて(軽ってやっぱり痛むのが早いのか、あちこち部品の交換がありましたね)、リモートキーの件について、どうでした?そしたら、「運転席側のドリンクホルダーにコップを入れてますよね、それのせいじゃないでしょうか?」と言われて、ぽかん。

 確かに、ドリンクホルダーに、保温用のコップを入れてある。真空ステンの奴。それが、キーと車の電波を障害している可能性が高いとのこと。ええ~~、そんなことあるのお???

 最近の車窃盗って、リモートキーの電波を増幅して、車のロックを外す、という手口があるそうな。それを防止するのに、キーの信号を遮断する金属製のなにかにキーを入れておく、という防止策があるんだそうです。要は、そういう風に保温コップが働いちゃってるんじゃないかと。コップを外すと、全く正常に動くというわけ。

 そんな~~!!と思ったけど、そんなら、そのコップを助手席側に移動すればいいか、ということで、一応一件落着。というか、今まで1年以上あーでもないこーでもないってやってのはなんだったんだ~~!!と思うがしょうがない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 国債 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事