今日は平日

2021年04月26日 | Weblog


朝のうちは風が寒くて弱りました。朝は、まず外にでて家の辺りを眺め回すのが習慣に
なっています。ですが、今朝は寒くて、適当に眺めて家に入ってしまいました。
私は寒がりですから。寒がりなのですが、何もしないと寒さに弱いのですが、何か仕事でも
し始めると、案外大丈夫なので、まあ少しは取り柄もあるかなと思っています。

 

田舎住まいで、やや過疎で、のどかで、風景は明るいので、自分の家とその周囲の雰囲気は
好きです。時々話をする火野正平の自転車の旅に出てくる風景は、地方の のどかな風景が
多いので、欠かさず見ています。いつの間にか、自分が其処に住んでいたら、などと淡く
思ってしまったりする時があります。

 

一昨日は土曜日、そして昨日は日曜日。そして今日は月曜日。あたりまえの話ですが、
やっと平日に戻ったので、ホームセンターに行って来ました。平日は私の日です。
肥料バケツを3つ買ってきました。3つとも同じ時期に壊れてしまったものですから。
気がつかなかったのですが、朝日から始まり昼近くまで、日光が当たる所にそのバケツを
置いたものですから、風化が進んでしまったのではないかと思います。

 
   良い天気です

プラスチック製ですからね。それなので、今度は布でもかぶせて置こうかと思っています。
近くにプラスチック製の如雨露も置いてあるので、それには既にかぶせて陰を作りました。
普通のプラスチック製のバケツでは、百姓仕事には弱すぎてだめです。
取った草を口いっぱいに入れたりしたら、壊れてしまいますからね。それから、湿り気の
ある堆肥なども重いですからね。やっぱり農作業には、それ専用のものでなくては長持ち
しませんね。

 
   今年も咲きました

この頃、猫のミーちゃんが外に出たっきり、何時間も帰ってきません。少し心配になって
来ました。その辺を歩き回っていても心配はしませんが、ただ一つ。いくら田舎でも時々は
車が通りますからね。その時が心配です。
ところが奥さんの言うことには、「天気は良いし、日だまり、特にナタネの生えている所は
あったかいので、そこでのんびり昼寝しているんですよ。」とのことです。
それなら、これほど安全な所はありませんから。安心しました。確かに今日はそっちの方から
変えてきました。安心あんしん。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿