ヤマイモ

2007年06月25日 | Weblog


 雨は降りましたが、続きません。もっとも、関東地方では昔から農業をする上では雨は少ない方が良いとされてきたようです。古代に書かれた本にも、そのように書かれています。東京に水を送るダムの水が足りないなどという現象は、ごく近代のことです。巨大が都会が出来たからです。

 これも本で読んだ話ですが、関西ではその逆で雨が多めの方が豊作になるのだそうです。もちろん地域差はあるでしょうから、これは一般論でしょう。関西と関東が雨に関しては逆なのはおもしろいです。

                 ~

 突然ですが、むかし田中角栄首相がロッキード社から、なにがしかのお金をもらったとかで、大騒ぎになったことがありました。あまりロッキード、ロッキードと騒ぐので、ある同僚が 「 アメリカにはロッキー山脈があるけど( その頃はまだ 「 ロッキー 」 なんていう映画はありませんでした )、ドがつくとどうちがうんだ。」 と言います。それを聞いて私はドキッとしてしまいました。ンーなるほど。ドがついてますね。カタカナにすると、そういう発想が生まれるんだ。

 飛行機会社は Lockheed と書き、山脈は Rocky ですから、説明がたいへんでしたよ。

 おなじく、運転免許証を取るとき、ホイールベースというのを構造で学びました。ホイールってなんだろう。アルミホイルは車には付いていないし、、、。車輪に関することなので、 wheel だと分かりました。カタカナで書けば、近い発音は ウィール なのに、あっさりとホイールとなってしまているので、分かりませんでした。

 エンタメってなんだか分かりませんでしたね。円をためる、つまり預金をしようということなのかなと思ってテレビを見ていると、やたら芸能人がでてきたたりして、、、。「 ため 」なんて聞くと、私などは田舎で育ったので、畑のすみの方にあった、臭いの強烈な排泄物を入れておくものを連想して思い出してしまいます。落っこちたこともありましたっけ。

 ワンセグなる語は個々の意味は分かっても、結局はなんだかおぼろげに、携帯でテレビを見ることかくらいしか分からない。みそ汁お代わりね。急いでね。椀急(せ)く。・・・。ヒルズって何だ。谷あいの田んぼにはたくさんいるけど。蛭s。朝の次は昼だ。昼寝のときには昼zzzだ。

 パティシェってなんだ。どこの国の王子様なんだ。ハンカチ国なんてあるのか。はい、あります。東ヨーロッパに、、。ハンガリーだろ。ハンガリ、ハンカリ、ハンカチ、、、。。

 あー、もう切りがない。今日は小麦を刈るんだったっけ。雨降らないかな? 半刈り なんてのはやりたくないので、一気に全部刈りたいです。


                ~


  

 お花畑ではなくて、ジャガイモ畑なんです。去年のマリーゴールドをほったらかしにしておいたら、たくさん出ましたので、かなり抜いたりうないこんだりしたのですが、まだこれだけ残っています。

  

 ゴーヤは去年のこぼれ種でやろうと思って、苗は買いませんでした。棚も吊らないで、このまま藁でも敷いてみようと思っています。こんなにあったら、また実がたくさん生ってこれまた大変な気がするのですが、、、。画家に似たような名前の人がいましたっけね。


        

 小さな写真ではよく分かりませんので、大きく出してみましたがそれでもよくわかりません。これ、やまいもなのですが、ツルが左下の百合に手を伸ばして届こうとしています。百合は触られたら百年目と知っているのか心持ち左に傾こうとしているような、、、。竹棒が重くてたおれそうなので、支えをやらなくちゃなりません。たいへんなことになっています。


  

  


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2007-06-25 10:56:49
spaさんのブログ面白く読んでいました。
なるほどと思い事ばかりです。以前“ミスド”と言う言葉を聞いた時、ドアをミスして作ったと思っていたらこれはミスタードーナツの略語だよと笑われたことがありました。おじさんにはもう少しわかりやすい言葉で話してもらいたいもんですね。最近はドーナツっているんだろう。 昨日山梨農園にじゃがいも畑のチ
ェックに行ってきました。作業後雨が降り出してラッキーでした。
センチュウ防除 (ぎゅうちゃん)
2007-06-25 12:22:06
マリーゴールドはセンチュウ防除にいいと聞いたので、我が家でも植えてあります。
よく茂って除草にもなるからこのまま冬までおいておけばいいのでは。
ながいも (まるちゃん)
2007-06-25 12:35:08
わが畑のながいもと自然薯は隣のミニトマトの支柱にからみついてすごい状態です。
ミニトマトの果実が赤くなった部分に片足を突っ込んでアクロバチックな体勢で収穫しています。
週末菜園で、ある日突然襲い掛かったという印象なのです。
ヤマイモの蔓の生命力には感心します。
山芋 (山ちゃん)
2007-06-25 15:32:40
spaさん山芋近所から頂きホッタラカシでは、ご近所に悪いとのこと山に植えて最近つるが這い回っています、支柱したほうが良いのでしょうか、

堀り上げ? (たけ47)
2007-06-25 17:09:00
じゃが芋畑って、マリーゴールド畑のようですね。
これだけマリーゴールドがあると、センチュウもいないでしょうね。
地這いゴーヤって聞いた事が有りませんが、これだけの株が育つと凄いでしょうね。
山芋の蔓の成長にも驚きです。
我が家の山芋はこんなに元気がないですね。
これだとずいぶん立派な山芋が出来てるでしょうね。
今年は掘り上げるのですか?
分からない言葉 (spa)
2007-06-25 19:23:19
吉ちゃんさん、分からない言葉が多すぎますね。次から次へと生まれては消えていきますよ。
じゃがいもはどうでしたか。何となく異常なしという感じがしますが、、。雨にあわずによかったですね。
次の作 (spa)
2007-06-25 19:24:32
ぎゅうちゃんさん、次に何を作るかによってですね。もし、ここを使うときにはせっかくですから、移植します。私も家内も潰すのは嫌いですから。
つる (spa)
2007-06-25 19:26:23
まるちゃんさん、このツルのあるものはすべてすごいですね。とにかく手当たり次第からまります。
トマトの支柱にいきましたか。どこまで高くあがれるか、長い竿があったら試してみたいです。電柱の高さ迄くらいは行ってしまうでしょうね。
掘りあげるんでしょ? (hachi)
2007-06-25 19:28:09
山芋の蔦は何かに絡もうと思って必死なんですよ。もう最後は蔦同士でからみあってますから。spaさん秋には掘りあげるんでしょ?
棚を作る (spa)
2007-06-25 19:28:35
山ちゃんさん、山芋ようの棚というのでしょうか、はい上がれるネットなどを作るとよいのでしょうね。私は、あれこれとやりきれないので、ほったらかしにしていますけど。畑の方のヤマイモは地べたを好きなだけはい回らせていますよ。要は芋ができりゃいいという感じです。

コメントを投稿