からつゆ

2007年06月24日 | Weblog


 「 講釈師見てきたような、、、」 という川柳がありますが、これは宝井馬琴という人の作った川柳だそうです。それが何代目の馬琴なのか私には分かりません。馬琴という人は江戸期に一人しかいないと思っていたのですが、代々続いて、今は六代目が活躍しているようです。初代は東流斎馬琴と言っています。いつから宝井になったのか。

 講談の世界はほとんど無縁なので、詳しく分かりません。しかも、世間によく言われてきたこの川柳にもいろいろとあって、「 講釈師みてきたような嘘をつき 」 なのか、「 ~言い 」 なのか 「 ~吐き 」 なのかが分かりません。気がかりです。朝の短い時間には調べられませんね。

 その、はからずも嘘をついてしまうことの多い職業というと、「 議員 」 なんていう声がすぐにあがりそうですが、いま時分、私は 「 気象予報士 」 を思い出してしまいます。嘘をつくつもりは全くないでしょうが、結果がそうなりかねませんね。

 
hachiさん の昨日のコメントに 梅雨は中休みだそうです とありましたが、それじゃ最初から休みで、中休みで、終わり休みで、、、なんてことを言ってしまいました。最後に、「 梅雨らしい梅雨はありませんでした。」 ということはあり得ますね。どうなることやら、つゆ知らず。あったのは朝露、夜露なんてことに。先日は麺のつゆを買ってきましたが、あれはおいしかった。もう無いです。

 蕎麦のたれ なんていう人がいます。つい言ってしまいます。おれは言わないよという人もいるでしょう。蕎麦はつゆです。たれという人はバカタレだそうです。タレまで付いているような人なのでバカタレなんでしょうか。バカツユというのは聞いたことありませんね。つゆ知らずといいますが、タレ知らずとは聞いたことがない。


  露と落ち 露と消えにし 我が身かな
             浪速のことは夢のまた夢

は豊臣秀吉の辞世の句。


               ~


       はれの図


 余計なことを朝から長々と講釈師のように話していますが、まあそのうちに長々と雨が降るだろうと思って楽観視しています。それにしても、ダムには水がないとか。雨の少ない讃岐地方の
たけさん の地域は大丈夫でしょうか。私が掘った、井戸と化した穴を持っていけるものなら、軽トラにでも積んでお貸ししたいですね。穴は積めないかな。宅急便でも無理か。

  あしひきの 山鳥の尾の しだり尾の
        ながながし夜を ひとりかも寝む

 という歌を詠んだ人(柿本人麻呂)がいます。あしひきのは山にかかる枕詞です。山鳥のしっぽのように長い夜と言いたいわけです。それを長々と言っているわけです。いかに夜が長いか実感がこもっていますね。

 これは夜の話ですけど、これを梅雨にひっかけて

  あしひきの 山鳥の尾の しだり尾の
        ながながし雨を ひとりかも見む

                        梅本雨麻呂

なんてのはどうですか。これくらいでは雨は降らない?  だめか。

              ~

   
  

 サツマイモは自分で育てた苗を挿し芽したのですが、その時にこぼれて挿さないでしまった苗です。茎の途中から根がでて活着してしまいました。この強さ。驚きました。このままにして育てます。落ちこぼれ芋ですが、きっとすばらしい芋になってくれることでしょう。応援していきます。

  

 ヤングコーンがとれました。脇芽からの収穫です。さっそくゆでてサラダに乗っていました。昔、ヤング・ワンなんていう歌がありましたっけ。たしかイギリス人のクリフ・リチャードだったと思います。思い出してしまいました。私はヤング・スワローになりたいですね。
 

  

  



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりパパ)
2007-06-24 09:22:20
こぼれた苗からも根が出るなんてサツマイモは強いですね。
ヤングコーンも柔らかそうでおいしそうです。
返信する
梅本雨麻呂さんのblogは (hachi)
2007-06-24 09:31:43
イヤー 梅本雨麻呂さんのblogはシャレが程よく効いていていつ見ても面白いですねぇ。
つゆ知らず 私も蕎麦のタレと言ってしまっていたかもしれませんよ、だとすればバカタレですね(笑)
昨日も蕎麦を打ちましたよ、かあちゃんは天麩羅を作ってね。繫ぎの小麦粉を少し余計に入れたら少しは切れなくなったようです。美味しいタレで いやいや つゆで美味しくいただきましたよ。
返信する
Unknown (spa)
2007-06-24 17:35:12
もりパパさん、そうなんですよ。さつまいもの苗の強さには驚きました。何か教えられるところがありそうな。
自宅でヤングコーンを取ったのは初めてです。
返信する
たれ (spa)
2007-06-24 17:37:36
hachiさん、バカタレの話は何かで読んだものですので、私がバカタレと言っているわけではありませんからね。
タレとつゆの違いは何でしょうかね。垂らすからタレなんでしょうか。多めにあって、浸けて食べるのはつゆなんでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-24 21:41:26
タレとつゆの話題になっていますが、まだダシにスープとありますよ。
かけうどんはダシで、ラーメンはスープでしょうか。
今日の讃岐は梅雨らしい天気でしたよ。
昨晩から雨が断続的に降って、晴れ間も見えましたが、1日雨が降ってたようです。
問題は水瓶の早明浦ダムの上流で雨が降ってれば良いのですがね。
返信する
水瓶に雨が欲しい (たけ47)
2007-06-24 21:42:18
すみません。
上のコメントはたけ47です。
返信する
だしとスープ (spa)
2007-06-24 22:04:23
たけ47さん、そうですね。だしとスープがありますね。かけうどんで、あとは何も無しというのが好きです。うどんとだしの味を堪能できますからね。
でも、店に行くとついついいろいろな物がついたのを注文してしまいます。
早明浦ダムが本当に心配ですね。そのあたりは一週間から十日間くらい連続して降ると良いですね。あるいは雨台風も歓迎じゃないでしょうか。
返信する
からつゆ (あけみ蝶)
2007-06-24 22:58:58
こんばんは~。
1日雨が強く降っています。
spaさんもう1つの「わかよたれそつねならむ」ブログ
拝見致しました。
>いつも、土庇(どびさし)という形式の作りの庇の陰に椅子を置いて、そこで芝生を前にして読書します。
素敵な場所で読書なさっているのですね。
話はたれとつゆのお話から外れますが。
ヤングコーン美味しそう。




返信する
芋ズル (Heyモー)
2007-06-25 04:26:40
落ちた薩摩芋の蔓からネガ出ると言う事はあまり注意深く蔓を植えなくても平気だと言う事ですね。野菜の生命力にはいつも驚きます。
トマトやネギも強いですね。
ダシとかタレとか美味そうですね、
今日の一食はソバがウドンが食べたくなりました。
返信する
からつゆ (spa)
2007-06-25 04:43:42
あけみ蝶さん、この場所は気に入っています。本を読むときにステレオもかけて音楽を聞きながらのときもあります。
そして、いつの間にか夢の世界に遊んでいることもしばしばですけど、、、。
返信する

コメントを投稿