白菜の保存

2007年03月01日 | Weblog

条理とは道理のことで、その道理に合わないことを不条理と言います。ニュースを見ていると、殺人・談合・振り込め詐欺・拉致・政治家などの不正などなど、テレビも新聞も不条理なことで満ちています。

理由はもちろんあるらしいのですが、一見この不条理にも思えるこの冬の気温。人間が起こしてきた、公害や炭酸ガスの過激な排出などなどの、自然にとっては不条理の行為のつけがいよいよまわってきたのでしょうか。

昨日は良い日であったはずなのですが、風が強くなりました。雨が降ってからあまり日にちが経っていないのに、もう乾燥した畑の土が舞い上がっていました。この養分があり作物に適した土が毎年わずかずつですが、風によりとばされ、作物など作らない何にもならない所に運ばれて行くのです。

                      

なんか、今日はネガティブな事柄から始まってしまいました。昨日は、風が吹きましたが私は寒さを感じなかったので、外で雑用をしていました。

    新聞紙に包まれて

トラクターの足下に置いてある、この新聞紙にくるまれたちょっとした山。これは何かと言いますと、白菜です。こんな風にして、早めに畑から取ってきて新聞紙にくるんで、あまり暖かくない屋内においておくと、けっこう長持します。最後は油断するとだんだん悪くなって新聞紙が黄色いつゆで汚れますが、どうせ食べきれない分です。

                    

    全員集合

鶏も午後になると、腹がへってくるので、私が通るごとに少しでも私に近づこうと思って寄ってきます。私が好きだからでなくて、なにか食べる物が欲しいからです。彼らは常に何かを欲しがりますので、いつも与えるわけには行きませんが、ときどきはおやつをやります。ニンジンジュースの絞りかすとか、パンの耳とか、、、。無い場合は彼らも腹をへらしたままで過ごすほかありません。



  


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ物が目当て! (ニャンパル)
2007-03-01 08:04:09
結局動物とは食べ物だけで結びついているんですよね。うちのネコなんか、すりすりしてくるのはご飯が欲しいから。でも、寄ってくると何となくカワユイと思っちゃうんですよね。錯覚!ワンちゃんなんかどうなんだろうなぁ。ネコはクールだから当然だけど、犬は忠実なんて言いますよね。
返信する
ニワトリ (ウラ)
2007-03-01 08:40:17
私はニワトリは飼っていないのですが、菜園の地主さんがウコッケイを飼っています。畑で野菜のクズを鳥小屋に持っていくと、鳥は逃げます。決して近づこうとはしません。(^_^;)でも野菜をやり、少し離れると飛んでいきます。飼ってなくても可愛いですね。
返信する
Unknown (taka)
2007-03-01 09:25:25
不条理なことはどうやったら無くしていけるんでしょうね。 少しは考えてみようと思って、本を読み始めていますが、基礎知識が足りなくて苦戦してます(笑)。

白菜はたくさん残っていますね。 いろいろ食べられる野菜なので、なかなか重宝だと思います。 うちも白菜を何個かもらってきたときは、新聞にくるんで保存しています。 この方法が一番ですね。
返信する
Unknown (たけ47)
2007-03-01 11:49:38
最近のテレビ報道は、不条理な事の方が視聴率を取れるので、更に煽ってしてるように思えます。
白菜はこうやって保存すると、どの位までもつのでしょうか?
鶏は20羽位見えますが、たくさん飼育されてるんですね。
これじゃ毎日餌の確保が大変ですね。
返信する
白菜の保存 (もいもい)
2007-03-01 11:50:41
白菜の保存はやっぱり新聞紙でくるむのがいいみたいですね。私は面倒なのでポリ袋にそのまま入れておいたらかなり腐ってしまいました。手抜きはダメですね。
返信する
ウコッケイ? (ぎゅちゃん)
2007-03-01 12:34:37
鶏をたくさん買っていますね。
卵は毎日1個は生むんですか、食べきれないくらい。

卵を産まなくなった鶏は自分で肉に加工するんですか?
子供の頃うちで養鶏をやっていたので、鶏の加工をよくやりました。
頭と足、羽以外はすべて食べられます。
(久しぶりにやってみたい。)
返信する
いいですねぇ~ (リラ)
2007-03-01 16:58:54
spaさんの、ところは広くていいですね。
我が家は、場所が無いので白菜も新聞紙にくるんで置けません。
まぁ~ひとつくらいなら大丈夫ですがね・・・。
鶏は、私が小さい時に飼っていたので、そばを通ると寄ってくると言うのは、懐かしいです。
毎年、ひよこを100羽位買って育てていたんですよ。
遠い昔の話でした
返信する
犬と猫 (spa)
2007-03-01 17:00:40
ニャンパルさん、つまらないことにつっかえてしまいました。犬と猫なのか、猫と犬のどっちの表現が自然でしょうか。犬が先かな。
犬はたぶん人が好きでしょうがないような気がします。猫は食べるとそっぽを向くので嫌だという人がいますが、それが猫だから私は気になりません。それで良いじゃないかと思います。
返信する
逃げる (spa)
2007-03-01 17:02:29
ウラさん、私のところの烏骨鶏は逃げません。野菜でもなんでも、一応は寄ってきて食べられれば食べ始めます。初めて見るものには、少し考えてからくちばしを出しているようです。鶏もかわいいものですよ。
返信する
どうしたらよいか (spa)
2007-03-01 17:06:33
takaさん、不条理なことは何時の世にでもあるのではないかと思います。ただ、最近はそれを大々的にメディアでもて遊んでいるような気がします。それに影響されやすい他人の痛みが理解できない人には、とても面白いことに思われるんでしょうね。
この方法だと、新聞紙が適当に湿気を吸い込んでくれるので、腐りが遅れますね。
返信する

コメントを投稿