脳トレ??

2020年01月14日 | Weblog

 

夜の間に降ったりするので、この冬は 乾燥注意報 は出ません。
乾燥しすぎないことは良いことです。寒さも少し和らいでいるかなと、思えば思えないこともないという感じです。

 

今日は天気と言うより地震です。午前1時25分だそうですが、少し大きな地震がありました。
そう言えばと言われてみればあった感じはしました。ですが、すぐに眠ってしまったので思い出すのに時間がかかりました。
そのあともあったそうで、午前5時ごろだそうですが、それは茨城県南部が震源地だったとか。

 

今日はフルート教室のある日でした。先生の前で、まずは私が演奏します。
「 よく練習してきたようですね。」と言われましたが、それは ぬか喜び でした。

 

一歩前進した結果は、教え方も一ランク上がったということなのでしょうか。今までとは違った細かなところを次々と指摘され、そこを何度か重点的に繰り返させられました。少々タジタジとしました。
前進したことに甘んじないで、「次があるよ」と、ちょっと厳しくしてくれているなと思いました。

 

強く弱くと小節ごとに違いがあり、あるいは小節の中の強さのゆらぎ、速度のゆらぎ、そういうものを交えながら演奏すると、なるほど棒のような単調なメロディーではなく、さまざまな感情や力強さ弱さなどなど、さまざまな感じが入り混じって、曲そのものに厚みがでてくることを感じました。

 
  成長しすぎて大木にならないうちに・・・・・

厳しいことが嫌いな人なら困るでしょうが、私にとっては「なるほど、なるほど」の連続でした。
というのは、これまで長くクラシック音楽を聴いてきましたが、どちらかというと漠然とした気持ちで鑑賞してきましたが、こまかな所まで理解できると、一段上に上がって鑑賞できるということにも繋がります。
また一つ成長した段階で鑑賞できるようにもなるわけです。

そういうことで、そのことにより少しは脳のトレーニングにもなったかな?と思いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fluteの演奏・・ (sibuya)
2020-01-15 13:37:59
フルートの演奏・・素晴らしいですね~
生活の中に音楽を入れるなんてうらやましい・・・
 私の吹けるものは「ほらふき」だけです。

 北海道は暖かく日中の気温は0℃だ。雪も平年の
三分の一の30㌢ほどで 除排雪の重労働から
解放されています。
 降雪量が少ないためスキー大会や雪まつりが
縮小か中止になっています。
sibuyaさん」 (spa)
2020-01-16 08:58:58
フルートは、年ですから上手にはならないのを自覚の上で習いに行っています。行かないと、やらなくなってしまい、脳のトレーニングになりませんからね。
私もホラを吹いていますよ。フルートの中はホラ(空洞)ですし。

重労働からの解放はうれしいでしょうね。
雪が少なくて雪まつりが実施できるかどうかという話になっているそうですね。

コメントを投稿