明日も晴れてほしい

2020年01月13日 | Weblog


三連休の多い時代になりました。自分が若いころにそうなってくれれば良かったのですけどね。
あの頃は、土曜日も出勤しました。日曜日は仕事でつぶされることがよくありました。
が、今でも天下は三連休なのに、一休すらできない人もたくさんいます。
そういう人の子供は、寂しい思いをして育っていきます。過ぎ去った時間は取り戻すことはできません。

 
   今日は晴れました

決まったことをするわけではないのですが、このごろは雑用が多くて、思うようにブログの更新ができないです。
まあ、そういう時期もあるのでしょう。と思ってゆったり構えています。

正月は一日いちにちと遠くなっていきます。正月にはしないという、いろいろなことが解禁されていきます。そろそろ山仕事もできる時期でしょうか。

  

「怠け者の節句働き」という言葉があります。ネットの故事ことわざ辞典には、「いつも怠けていて働かないのに、人が休む日になると張り切って働き出す者をあざけって言う言葉。 「節句」は「節供」とも書き、一月七日・三月三日・五月五日・七月七日・九月七日などをいい、この日は働き者でも骨休みを常としていたことから。」とあります。まあ、タブーとして「やってはいけない」というイメージが強かったようです。そういう時期に仕事をしていると、悪く言われるかな?と・・・・・。

 

私は今のこの時期は、裏山の草刈りをし、それを近くに運んで たい肥 を作りたいです。体と相談をして、疲れすぎないような感じの時に刈っていましたが、正月になってしまいました。まだまだ刈る面積はたくさんあります。

刈ったら草は倒れた状態のままなので、もっときれいにしたいので、運び出したいです。
ですが、たぶん、ほかの用事のあることも多いし、体の都合のこともありますので、確実にきれいにすることはできないのではないかと思います。
それでも、誰にも文句も言われないですが、ガサガサという感じの藪が残っていると気になりますね。
目標が達成されないときにどう思うか、です。ちょっとがっかりするかも知れません。が、たいていは「まぁいいか」ですね。

 

長年使いなれたwindows 7 のパソコンは、今日から使うのをやめてwindows 10にして更新しています。
少し勝手の違うところがあるので、機能を探しながら作業をしていますので、その分は時間がかかりますね。
まあ、最初はそういうものです。が、いつまでもそれが続かないことを願っています。

チャレンジすることは好きですが、時間がかかりすぎると困ります。

明日も晴れると良いなと思います。そして、できれば暖かい日になれば。贅沢な願いです。   
 
 

最新の画像もっと見る