お菓子工場まつり

2016年10月23日 | Weblog


外出が続きますが、今日は町内にあるお菓子工場の大売出しの日です。朝、花火が近くで上がったし、時期がそろそろというときなので、間違いはないと思っていたところ、差込み新聞広告にもありましたので、自転車で出かけました。

 

案の定、客の車でいっぱいでした。少し遠くに車を置いて歩いてくる人たちもいます。あまり体に負担がかからない距離、しかし歩いて行くには時間がかかりすぎるような所は自転車で行くことにしています。もっとも天気にもよりますが。

 

吉原殿中という旗がはためいていますが、由来は https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%8E%9F%E6%AE%BF%E4%B8%AD をご覧ください。水戸の銘菓の一つです。

 
 

傍らで作りながら販売をしています。

 

試食をどうぞ・・・・・。

 

祭が始まると同時に来て、ダンボールで買っていく人もいたようです。ここに来るときに、大きなダンボールを抱えて帰る人とすれ違いました。
沢山買って行き、会社などで同僚や自分の従業員のおやつにする人もいるようです。

お菓子ばかりではなく、野菜や卵の販売もあったり、お好み焼き、焼きそば、うどんなども作って販売していました。産業際あるいは文化祭のような雰囲気もありました。

いろいろと行事がありますが、できるなら天気に恵まれ、季節も良いし、運動も兼ねて外出し、気晴らしをした方が良いかなと思っています。

 

机の引き出しを開けたまま作業をしていたところ、のこのこと部屋に入ってきたミーちゃんは 「これは良い所」 と思ったのか、入って寝はじめました。
必要なものが取り出せなくなって、こりゃ困った。でもまあ、せっかく良いところを見つけたのに、邪魔しちゃ割るいと思って邪魔をするのは止めにしました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菓子 (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2016-10-24 14:23:11
地域還元事業、それにしても大勢の人ですね。近くにあったら行って見たいです。
以前割れ煎餅を段ボールいっぱいもらったことがありますが、このようなイベントで買とかいってました。食べ過ぎに注意です。
ぎゅうちゃんさん (spa)
2016-10-24 17:08:54
割れ煎餅は、ところどころで見かけますね。
ここの製品は、全てわけあり賞品では無いですね。
生菓子が多いですし、これだけの人に売るほど、わけありが出たら大変です。
毎年行なわれています。宣伝も兼ねているのでしょうけど。

吉原殿中 (フッジサーン)
2016-10-25 00:55:25
懐かしいですね。癖になる味で昔よく食べました。お菓子工場は見川だったかしら?ダンボール買いとか大人買いの漫画本みたいでいいですね( ^∀^)

コメントを投稿