石の美術館

2020年08月31日 | Weblog


気温は28度くらいあるのですが、風があるせいか、それほど暑くは感じません。
畑に出て仕事をすると炎天下なので、やっぱり暑いです。ですが、やっぱり風のせいで
少し楽です。この風は台風のせいでしょうか。まだ遠くにあるのですが・・・。
隣の畑からは少し土煙が立っています。

 

夜明けが早いのと暑いので、早く目が覚めてしまい、あとはうつらうつらで生半可な睡眠の
せいで、日中はすこしゆっくりした気分になると睡魔に襲われます。せっかく見ていた録画も
また見直しという同じ事の繰り返しばかりやっています。 

 

昨日訪れた、遊行柳のある栃木県那須町芦野の町。昔から東北に行く街道の通っている
町なので、さまざまな歴史があるような気がします。

 

昨日は、柳のほかに石の美術館と言うところにも行きました。なかなか珍しいところです。
設計した人は、東京オリンピックの新国立競技場を設計した、隈研吾だそうです。

 

幾棟かの石造りの建物があり、その中はそれぞれ展示があります。例えば、このような
古代の生き物の化石の展示があったり、さまざまな展示がありました。

 http://www.stone-plaza.com/index.html

化石があり、いろいろな種類の石があり写真があり、楽しくまた勉強になりました。

 

芦野は古代からの奥州につながる古い宿場町です。ほかに、歴史探訪館と言う歴史館も
あることを知ったので、欲張ってそこも見学してきました。

https://www.town.nasu.lg.jp/0227/info-0000000578-1.html

遠いですが、遠くて私にとってはさほどは遠くない町ですので、これからも時々行って
みたい所です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿