理想を言えば、連続することによって何か悪い影響が出る一歩手前まで晴の日が続くと良いのにと思っています。
あ、これは単なる希望ですので・・・・。粒焼、じゃなくって つぶやき だと思ってください。
それで、今日も晴れでした。ただしやっぱり風は寒かったですね~。軒下に逃げて涼風を浴びて生きが選ったような心地になった夏が懐かしいです。
晴れは気持ちが晴れ晴れとします。その気持ちの晴れ晴れという「晴れ」が天気の「晴れ」になったのだそうです。
天気の日は気持ちがはればれとしますからね。大昔から 晴れ と言うのは、そのような意味だったそうです。
その気持ちが晴れ晴れとするお目出度い日に着る着物を「晴れ着」と言います。雨が降っても関係なく、晴れの日の着物ですから晴れ着です。
私はスズメが大好きです
マイクのテストは雨の日でも「本日は晴天なり」と言うことに決まっているのだそうです。へ~~~と思いました。
ただし、規則により決められているというわけではないのだそうです。ですから、「本日は雨なり」でも良いのでしょうかね??
本日は晴天なりは願望から出た表現なのでしょうか。
古代の言葉が残っていることは素晴らしいことです。文字は中国から伝わったものですが、それを教養のある人たちが駆使したというのはすごいことですね。
何と言っても外国語ですからね。
それどころか、漢字の一部を取ってそれなりに変形して、カタカナとひらがなを作ってしまったことは凄いです。
安 の草書体 → あ 、 阿 の偏 → ア、
以 〃 → い 伊 〃 → イ ・・・・・
乾 き 土の乾き、喉の渇き、心の渇き・・・・・・・・
ときどき、独りぐらしの老人を訪問して近況を確かめています。みなさん、元気でホッとします。
ただし、やっぱり腰が痛いとか、足を骨折してしまったとか、お話をしているといろいろとあるようです。
私より年下の人も年齢からすると 訪問の対象 になっていますので、老老介護ではないですが、老老訪問ということになりますね。なんか変な気もするのですが。
電動アシスト自転車に乗って出かけますが、この頃は体力が落ちたのか、やたら重く感じていました。
確かに、フレームは太いし モーターもバッテリーも積んでいますから、その分だけ普通の自転車より重いはずです。
それにしても負担が重い。「 あ~~ 吾輩も体力が落ちたんだな~ 」 と、ガックリ。
文とは何も関係がありません
ところで、今日もそれにもめげず電動アシストで出かけることにしました。で、タイヤの空気圧が小さくなったのか、ゴツゴツと道路からの衝撃を多く感じるようになったので、今日は出かける前に前輪と後輪とも空気を入れました。
すると、何と自転車がスイスイと楽に乗れるではないですか。と言うことは????
空気圧が小さいために抵抗を受けていたのでした~~~~。アハハハは、な~~~~~んだ。そうだったんだ。
急に青空が青さを増して、お日さまがより明るく見えた気がしました。バカだったな~~。
無駄な心配をしてしまったのでした。皆さん、悩む前に状況を冷静に判断してからにしましょうね。