風が強かった

2009年03月23日 | Weblog


 晴れましたが、風が強かったです。成田空港では貨物機が着陸に失敗で炎上とか。強風のためかなと思いましたが、真相はまだわからないようです。屋根の水は風呂には熱すぎるほどになりました。

 先日、冷たい東風のために中断した、アスパラガスの処の草むしりを終えて、とりあえず灰がたくさんあるので、それを撒いてやりました。あとで、別な肥料もかけようと思います。

 春になってきたので、あちこち雑草が暴れ始めました。道路際の塀の外の砕石を敷いた辺りはとてもむしっていられないし、畑でもない所で車の往来で事故の心配もあるので、除草剤をふってしまいました。

 

 白菜は、きれいな花が咲き始めました。もちろんよく見れば違いますが、遠くから見てはアブラナ類、つまり菜の花と変わりがないような感じです。


 

 こちらはブロッコリーです。白菜のような優雅さはなくて、クチャクチャした中に細かい花が咲いています。破壊されていく途中の花という感じがします。

 片方では花。その反面腐りも始まるというような風にも見えます。が、茶色い葉っぱも少しは見えますが、まだそこまでは行ってはいないようです。


 

 成田での飛行機事故があったくらいですから、風の強さが気になったのですが、しばらくたたずんで見ていたら、それほどでもないので、再び屋根にあがり、せっかく設置したアンテナですが、取り外し、屋根の縁に付け直しました。ここなら強い風が吹いても大丈夫です。それに地デジの八木アンテナの支柱への負担もかけないので、その点でも安心です。

 まず、設置して軽くネジ留め。そして長くケーブルを引っ張り、家の中に引き込んでテレビに繋ぐと、あれ? 見えない。

 それで、運良く裏窓を開けると作業しながらテレビが見えるので、テレビを見ながら落ちついで角度調整。数回のチャレンジで、きれいに画面が出ました。CSもきれいに映ります。やったね。

                  

 達成感大いにありです。     万歳三唱。私は以前アマチュア無線をやっていて、さんざん屋根にあがり作業をしていたことがありますので、こういう作業は大好きです。ネジを締めて、線を繋ぐだけの簡単な作業ですからね。久しぶりです。


 

 本当にいつまでも咲いているこの花。冬の間、風景が灰色にくすんでいるなかで、くっきりときれいに目を楽しませてくれました。良い花だなぁとつくづく思います。

  一日一茶

   老いぬれば日の長へにも泪かな

  廃 句

   老いぬれば日の長いのは楽しみじゃ
   老いぬれば炬燵の温みまた楽し
   老いぬれば猫をあいての暮らしかな
   老いぬれば本屋に行くのも楽しみじゃ
   老いぬれば世の喧騒も他人事
   老いぬれば日向ぼっこも楽しみじゃ
   老いぬれど炬燵を蹴って立ち上がり
   老いぬれど世の喧騒に足を入れ
   老いぬれど猫はそっちのけで畑仕事
   老いぬれど家にばかりもいられない
   老いぬれどの句だけどまだ老いてない
   老いぬれどの句だけどまだ青年ヒッヒッヒ