青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

学内風景

2014年04月28日 | 学内風景

二日連続の雨がやみました。(青島に来て初めての経験である)

雨上がりの学内では至る所で 雪景色?が観られる。

八重桜が雨で散り始めた。

 

久しぶりに夕陽も観ることが出来た。

 

雨で嬉しいのは農家の皆さんだけでなく 雨で汚れた空気が綺麗になり、

何と! pm 29を記録、 しかし雨がやみ 二日目の昼には60まで上がる。

このままで推移してほしいものである。

 

本日の中国語

下雨天留客天留人不留

難しい漢字は有りませんが、何処で区切って読むのでしょうか?

区切る場所で意味が変わります。

 

 下雨天留客、天留人不留。

雨が降るとお客が帰ろうとしない、雨が留めるのであり人が留めるのではない。

 

下雨天、留客天、留人不留?

雨の日は 客が一日滞在する、とどまりたいのかどうだか?

 

下雨、天留客、天留、人不留。

雨が降ると天が客を留める様で、人が留めるのではない

 

下雨天、留客天、留人不?留。

 雨降りは 客を一日留める,留りたくないのか?留まる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間が傲慢でやりすぎでしょう。 ()
2014-04-29 12:22:38
こう言う美しい大自然の条件を持ちながら、人間は、じわじわと自滅して行くのでしょうか。

日本の川には小魚や小さな動物が居なくなりました。

蛍、トンボなんて、カンコウの呼び物の大騒ぎですから最終的な取り返しの着かない時がもう直前かもしれません。
返信する
こんにちは  (延岡の山歩人K)
2014-04-29 13:41:02
雪景色?~お見事ですね
雨上がりは空気も浄化され綺麗な夕陽です
昔を思い出す光景です。

26日の本日の笑い話
頷きながら・・・笑えました(^o^)

返信する
ぜ様 (青島老人)
2014-04-29 20:05:58
環境に努力している日本ですらそのような状況なら、中国では取り返しが効かないところを過ぎてます、最近では地下水の汚染が深刻です、飲める水が無くなります、北京は慌てて海水の淡水化事業を始めました、供給量は北京使用料の10%程度だそうです。
返信する
延岡様 (青島老人)
2014-04-29 20:06:49
笑えましたでしょうか?
返信する

コメントを投稿