青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

学内風景  留学申請

2015年03月09日 | 学内風景

9日 月曜日から 11日 水曜日の 三日間は青島大学留学の申請期間で

ある。

ゆっくりとした朝食を済ませ9時過ぎに新装なる敏行楼の地下1階に

移転した事務所に向かう。既に十数人並んで居る。

顔馴染みの Kさん、Mさんは先に並んで居た。新入生は言葉や書類等で

時間が掛るが継続組は簡単に書類が出る。

申請の受付が住むとビザの申請、学費の支払い、クラス分け、と流れ作業で

ある。  11過ぎに宿舎に帰る。

因みに私は本科4年後期なので授業は無く論文提出が必須課目である。

それで自由に好きな科目の聴講が出来る。口語の授業を選択しようと思う。

やはり話せて”なんぼ”である。

12日から授業が始まるので時間割を見て探そう。

家内は201を再び受講する。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららおとめ)
2015-03-09 20:48:15
いよいよ四年生後期なんですね。
手続きも慣れたものですね。

好きな科目を聴講して、ますます口語に磨きをかけてくだいね。

青島・・・いいところですね。
もう一度、行きたいですね。
返信する
ららおとめ様 (青島老人)
2015-03-09 22:15:58
そうですね、今は地下鉄工事で雑然としてますが、計画では来年あたりです?端から端まで乗りにきませんか? 青島を中国旅行の起点にしては如何ですか?
返信する
良い夫婦です。元気で頑張ってください。 ()
2015-03-10 04:17:03
今晩は、いよいよラストスパ-ト、競馬で言えば、横一線で一気に鞭の入るところですが、お互いもう駿馬と言うわけにもいきませんから鞭など使わずできるだけ甘やかしていきましょう。

ところで、奥様のほうのブログも一緒に拝見しているのですが、ここ二日ばかりの真座-テレサの言葉は実に見事であります。

流石はあなたの留学についていく気力胆力の人物であると見ました。

ある種の文学的、感受性を感じさせます。
返信する
ぜ様 (青島老人)
2015-03-10 08:28:05
老夫婦の留学は珍しい様で同じ大学に5年も留学するとすっかり有名になってしまいました。日本に居る時より規則正しく若者との交流で楽しいです。
返信する

コメントを投稿