青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

学内風景  有明の月

2013年03月29日 | 学内風景

早朝 太極拳に参加する際 西の空に有明の満月

気温は5℃ まだまだ寒い日が続く。

が、春は直ぐそこまで来てる感じはある。

桜の蕾がめばえる。

 

些細なことだが、少し気になる所は 多々ある。

切れ味

中国でも水洗トイレが一般的に普及してきている、そこでトイレペーパー

需要も多い訳である、14億の民が使うと凄い事になる。

で、二層、 三層のトイレットペーパーが出回るが、ミシン目が不揃い、切れ方が

すんなり切れない。 値段が高くなると流石に切れ味は良くなる。

質と値段は比例する。

 

以前中国でラップ (保鮮膜)を買ったがなかなか切れない、 一応 歯はついているの

だがーーー しかも膜が極めて薄い。こんな技術が有るのか?と感嘆する程である。

日本から持ち込んだサランラップの切れ味の気持ち良い事!

軽く当てただけですっぱり切れて余り静電気も発生しない、優れものである。

中国人が一度使うと多分中国製は使わないかも?

 

中国では質より先ずは普及が先である。

 

 

新聞切り抜きより;

幼稚園の食堂を抜き打ち調査で “三無し”の昆布が出てくる。

青島市食品、薬品査察部が20か所以上の幼稚園を抜き打ち調査する、数か所で

食品の安全が問題である。

三無; ① 産地名が無い

     ② 商品表示が無い

     ③ 賞味期限が無い

食の安全について毎日の様にニュースで取り上げて啓蒙している。

こんなことも摘発します。

 

 

 

本日の笑い話

破碎的心

小吴喝酒壮胆之后向女友求婚,他见女友不答应,便说:“

难道非要让我把这颗心为你吐出来吗?”

不料一阵冷风吹过,他只觉喉咙口一酸,“ 哇 ”地一下吐了出来。

小吴十分尴尬,便解嘲道:“ 它本来是一整棵的,没想到吐出来就成破碎的一滩了。”

 

 要約= 男が酔った勢いで求婚したが、女が答えないので更に 「 まさか 俺のこの気持ちあなたの為に

    思い切って吐き出したのに要らないとでも?」

    思いがけなく寒風が吹きつけて気分悪くなり、「 オエー」 とあげた。

    彼は バツが悪そうに 嘲笑しながら、「 本来は綺麗な心なんだけど、思いもよらず吐き出したら壊れて

    散らばったよ。」