ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

街かど

2009年03月20日 | 鮮魚

上野不忍池のほとりにある櫛屋さん

小さな間口ながら凛としたたたずまいなのでパチリ。

扱ってるのは鹿児島産の薩摩つげを使用した手作りの櫛だそうで、地肌に優しく静電気が起きないの。

でも私みたいな日頃から髪をぞんざいにしている者には少しきおくれする雰囲気だった。

店の名前「十三や」は、くし→九四をたして十三なのでしょうかね~

 

氷やさんの店先から

ん~・・・・むかしを思い出した。妹がアトピーだったので体を冷やすのによく氷を買わされました。ビニールで編んだ買い物かごを持ち氷やへ行くと、おじさんがひんやりした薄暗い作業場で氷の柱をのこぎりで切り分けてくれるのです。ワニの歯のようにギザギザなのこぎりがシャキシャキと音をたてて切っていく様子が大好きでじっと見てましたっけ。でも買った氷が重いし溶けて濡れるし帰りがいやだったわ。

 

大正時代に建てられた堺屋酒店

辻にあって建物の曲線がきれいに見えます。

レンガと窓がレトロな感じでいいでしょ~

中の様子も興味がわくところです。

ネットが張られてて見た目がざんねん。

 

小さな漬け魚さん

ガラスの奥には端切れの味噌漬けが1パックあるだけでやる気ないのかいな?とおもいきや、注文を受けてから味噌をまぶすそうで、買ってすぐには食べられないそうだ。へぇ~~

 

店先のアサリが日を追うごとにふっくら大きくなってきます。こりゃ~食べないことにはねぇ

てなわけで、今夜はあさりご飯。すごく美味しくできたので奴らのおかわりが足らなくなりました。