ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

選択

2007年07月22日 | 加食(常温品)
ご存知、リケンの「ふえるわかめちゃん」です。

朝の味噌汁用に買いに行ったら、売り場には2種類ありました。

国内ワカメと中国ワカメ

国内の方が3倍高いのでちょっと迷ったが、やっぱり国内を選びました。

最近は中国の食品の安全性が騒がれているので、私の職場でもお客さんの大半は気にしてるようです。
とくに野菜は安くてもほとんど売れません。かなりのおばあちゃんでも手に取った野菜が中国産と分かったとたん、まるで危険物かのようにパッと手放しました。
また、あるお客さんは「中国産のうなぎを売ってるおまえら自身は、それをちゃんと食べられるのか!」とかなりお怒りの様子。

野菜にしても鰻にしても、現状ではきちんと検査し安全な物を売っているので、あとは買う人がどう判断するかは自由で、実際に買う人もいるのも確かです。

ダンボール入りの肉まんは結局やらせで終わった?のですが、最初に中国政府がこれを発表した時は、えっ!そんなに酷いのかよ!とかえってヤブヘビだったようで、余計私らの不信感は大きくなったのでした。
それでも安い冷凍食品やレトルト食品、外食の材料などは輸入野菜がほとんどだから、なんらかの形では腹の中に入っているので神経質になってもしかたがない。
それに農道を散歩して分かったが、国産野菜だって農薬バンバンかけてるもの。

この際、皆で高い国産物を買って日本の食糧自給率を上げるようにしましょうか。