電化製品も、ばんばん買い換える必要はないと思う。
そりゃ、古いテレビを新型に換えた方がエコになるって、分かりますけどね。
企業の商戦に乗り過ぎてもいけないと思います。
私なんか、掃除機を15年以上も使い続けているし(吸いこみは弱くなったが)、
パソコンもWindows3.1(動作可)も捨ててないんだぞ(さすがに容量は足りないけど)。
パソコンモニターだって、分厚いのも、まだまだ使えます。
車はメンテナンスのコストを考えて新車を買いますが、10年は乗ります。
テレビのコマーシャルは買わせる戦略だから、見なければ買いたくなくなるのです。
***************************************
昭和46年の広告(第2段)
今の若い子って、「カラーテレビ」とか「ビフテキ」とか知らんだろうなあ・・・。

こんな置物、要らないし。
タバコと灰皿がカッコイイオブジェなのが、時代を感じますねえ。
その隣の白い箱はなんだろう・・・ビデオ?(昭和46年にあるわけねぇし)
ああ思い出した。この時代のテレビって、スイッチを入れてから着くまでに時間がかかるんだよね。
そりゃ、古いテレビを新型に換えた方がエコになるって、分かりますけどね。
企業の商戦に乗り過ぎてもいけないと思います。
私なんか、掃除機を15年以上も使い続けているし(吸いこみは弱くなったが)、
パソコンもWindows3.1(動作可)も捨ててないんだぞ(さすがに容量は足りないけど)。
パソコンモニターだって、分厚いのも、まだまだ使えます。
車はメンテナンスのコストを考えて新車を買いますが、10年は乗ります。
テレビのコマーシャルは買わせる戦略だから、見なければ買いたくなくなるのです。
***************************************
昭和46年の広告(第2段)
今の若い子って、「カラーテレビ」とか「ビフテキ」とか知らんだろうなあ・・・。

こんな置物、要らないし。
タバコと灰皿がカッコイイオブジェなのが、時代を感じますねえ。
その隣の白い箱はなんだろう・・・ビデオ?(昭和46年にあるわけねぇし)
ああ思い出した。この時代のテレビって、スイッチを入れてから着くまでに時間がかかるんだよね。