大坂選手、優勝そして世界ランキング1位おめでとうございます!
この歴史的な決勝戦を実家で、テニスがわからない母のために、いちいち説明しながら見た。
例えば、男子は5セットのうち3セット先取りなこと、女子は体力的に最大3セットまでなこと。6ゲームをとれば1セットとれる。つまり女子は、最速で12ゲーム取れば勝ち。
ゲーム数6-6でタイブレークとなり、全豪のこの大会では7ポイント先取りした選手がそのセットを取ること。その際には、7-5または8-6というように、2ポイントの差をつけること...等。
ネットに当たって入ったサーブは、レット(やり直し)となる。
ボールはラインに一部が乗っていればINになる。半分以上とかじゃなくて。
軟式とは違って、硬式ではネットの中央の高さを下げること(2)・・・。シングルスは、ネットの端を少し持ち上げること(1)・・・・。
こんなのを、解説しながら見てたので、多少(笑)気が散りましたがね。
今回は左利きの選手への攻め方もあったしな。あれって、やりにくいですよ。
そして「もう一人娘がいたら、テニスの選手がいいなあ・・・」とつぶやいたものの、「でも(運動音痴の)夫の遺伝子では無理かも!」と失礼なことを思ったり。
本当に親孝行なお嬢さん!
うちの子も二重国籍ですが、医師免許取得の際には日本国籍で申請するのがいいのかな?と考え、おそらくは日本国籍を選ぶのだと思います。
とにかく日本のテニス界の歴史を変えました。本当におめでとう!
試合を見るとテニスがやりたくなる!・・・が私、10月の試合で「テニス肘」を患いまして、ドクターストップ中です。試合中に片手でバックハンドを打った際に、「ピキー」という感覚があり、上からのサーブが急に打てなくなりました。フライパンも持てないくらいの重傷で、現在休養中です。
なんだか、ダイエット中にグルメ番組を見た感じで、テニスやりたい病になってしまってます!!