hicaに会いに来て

外食、料理、お酒。
サーフィン、海、スノーボード、畑、犬、猫、音楽。
Twitter @hica1203

おうちごはん 7月 その2

2015-07-22 14:43:50 | 料理

ふるさと納税でコレが届いたので、


ふるさと納税ごはん。


もくもく。


平戸からのうちわ海老の頭はお味噌汁に。


身はお刺身に。


もう二度と家では戦わないと決めていた岩牡蠣・・・。
届いてしまったからには戦いますよ。
軽く焼いて。
サザエもつぼ焼きに。


京都の三嶋亭で買ってきた牛コマは、
セロリとジャガイモと炒め物に。


大阪からの水茄子は、切って刺身にしてみたけど、
これは結構皮が固かったので、少し漬けた方がいいなと。
酒徒庵でいつも食べてる水茄子は本当に甘くてみずみずしくて、皮が柔らかいやつなんだ!と実感。



日曜日。
お散歩から帰ってきたら熱中症気味になったのか、こてんと寝てしまって。
遅い時間にさっぱり半田麺。
豚しゃぶ肉の余りを茹でて、
納豆、卵、梅、紫蘇、茗荷。





沢山届いた水茄子は、火を通してみるか、とクックパッドから、
味噌マヨネーズ焼きにしてみましたが、
こってりしすぎて私は受け付けず・・・。


うちわ海老は丸ごと味噌汁にしてみた。
身もぷりぷりで美味しい。


さっぱりごはん。


スヌ先生レシピ本初使用。
和風ラタトゥイユは、梅がきいててすごい美味しかった。


お茄子は昆布茶とかで浅漬けに。
うん、これが一番好きかも。
やっぱり水茄子は漬け物なのかなー。

あとは買っておいた秋刀魚の煮付け。



ふるさと納税、高知でもらった鰹のたたき。


茗荷沢山収穫したので、紫蘇もついでに沢山摘んで、


薬味どっさりで。
この鰹、臭みも全くなくて軽くねっとりしてて、すごい美味しかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿