hicaに会いに来て

外食、料理、お酒。
サーフィン、海、スノーボード、畑、犬、猫、音楽。
Twitter @hica1203

スヌ子先生料理教室 がんばらないおせち

2013-03-31 21:45:13 | 料理

おせちを教わったからには、おせちを作らないと・・・と
人生で初めておせちを作るきっかけになった会であります。

牛たたき

牛肉のブロックはまずは常温に1時間以上置いておきます。
冷たいと日を入れた時に外ばかり焼けてしまうから。
味がしみ込むようにフォークで穴をあけて、




全面をじっくりフライパンで焼き付けていきます。




調味料を入れて煮立てて、少し煮詰めてからめたら、


熱いうちに保存袋に入れて、空気を抜いてぴったりさせて、冷まします。


美しいピンク。


芽ネギを巻き巻き。

お煮しめ

こんにゃくは手綱に。


れんこんは輪切りにして水にさらします。
レッスンでは花型に。


里芋は皮をむいて、下茹で。
人参は輪切り。
花にしたい時は生の状態で型抜きするより、煮てから型で抜く方が煮崩れないそうです。


干ししいたけは飾り切り。


大きめのお鍋に野菜を入れて、出汁、しょうゆ、みりんを入れて火にかけます。
汁に全部浸ってなくてもいいそう。固いものを下に。
沸騰したら落としぶたをして、煮汁がほぼなくなるまで煮ます。





蟹入り伊達巻
すり身で作るのは難しいので、とのことで、ふわふわはんぺんで代用。




はんぺんを手で握りつぶして細かくします。


卵、蟹缶、砂糖、醤油を入れて、更にしっとりさせるために油を入れてよく混ぜます。


卵焼き器に卵を流しこんで、手早く混ぜながら片面を焼きます。


混ぜた時い底が見えるようになったらへらでならして、


まな板を使って裏返して、


しっかり弾力が出るまで焼きます。


巻き簾などの手前に焼いた卵を乗せて、巻く時に割れないように浅く切れ目を入れて、




端から巻いて輪ゴムで止めてそのまま冷まします。
立てとくのがなんかおかしいw


鯛のゆずじめ
がんばらないとは言ってもおせちなので、
じゃんじゃんいきます。


柚子釜を作ります。






出した中身はキッチンペーパーに包んで絞って、果汁をとります。
このペーパーが破れにくくていいらしい。


鯛をそぎ切りにして、ゆずの果汁を絡めます。


身が白くなったら食べる直前に大粒の塩を振って、柚子釜に詰めます。

柿なます

千切りにして塩をして絞った大根に、
細切りにした干し柿、ゆず酢とオリーブオイルで和えます。
傷みやすいので、絞る時は手で直接触らずに、キッチンペーパー1枚挟んで絞るとよいとのこと。



おまけレシピはペペロン田作り、リコッタ黒豆、モダン数の子。


さて盛り付け。




どれもおいしかった。和風だけど、組み合わせの面白いものもあって、
これだけでもモダンおせちでいけそう。


お雑煮も。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hartke)
2013-03-31 22:49:38
趣味としてはもちろん
返信する

コメントを投稿