浮世絵 2013-10-13 | よもやま話 (c)yuri saionji これは1813年(文化10)作の豊国の役者絵「なでしこ市川伝蔵」だ。 「ものぐさ太郎」という狂言の3の切りの、伝蔵扮する、鳥追い。 胴掛け、健在。
浮世絵 2013-10-10 | よもやま話 (c)yuri saionji 歌川豊国の役者絵「けいせい市川伝蔵」。 描かれたのは1797~1800年(寛政9~12)。 長唄「廓道成寺」というのが面白い。 座頭が三味線を弾いているのは、伝蔵が扮しているのか、 しかし題名からすると、けいせい役のはずだが… 詳細がないのでよくわからない。 この絵も胴掛けがある。また記録変更だ。
浮世絵 2013-10-09 | よもやま話 (c)yuri saionji これは歌川豊国の役者絵「八百屋お七」だ。 制作年は1818年(文化15)または1825年(文政8)。 これまで見てきた中で、胴掛けをしている最も早い絵だ。 まだ全部を網羅しているわけではないので、行きあたりばったりの範疇です。 いずれはっきりする時が来ると思います。 それまでは気長にお付き合い下さい。
浮世絵 2013-10-07 | よもやま話 (c)yuri saionji 歌川国貞の芝居絵「与二郎妻おわさ」。 1854年(嘉永7)の作だ。 おわさは嵐 璃寛(3) これに胴掛けがないのは小道具だからか。
浮世絵 2013-10-06 | よもやま話 (c)yuri saionji これは1863年(文久3)、歌川国貞作の「みやじま船中遊」。 きよ女という芸者か、盃をさしている美人は。 しかしこれが舟の中とは、床の間も備えた立派なお座敷だ。 この三味線には胴掛けがない。 個人の好みだろうか。それともあまり弾けない芸者か。